西諫早小学校のホームページ(H30年度)


Contents
トップ
学校紹介
トピックス
月行事予定

  学校だより

お知らせ
周辺地図
わくわく図書館

地域の花ボランティアの方による生け花




諫早市立西諫早小学校のホームページです。

=================================
ようこそ、西諫早小学校のホームページへ。
平成30年度学校評価をお知らせにアップしています。ご覧ください
いじめ防止基本方針はこちらからです

(随時、更新します。時々見に来てください。)
                                  


お祝いと感謝の気持ち送る会

 いよいよ3月となり、学年の締めくくりへ向けてカウントダウンが始まります。6年生の登校も残り少なくなりました。卒業式の練習も本格化してきました。小学校生活6年間の集大成として、最高の姿を見せてくれるものと期待しています。
 2月22日に「6年生を送る会」を行いました。西小は、児童数が多く、全員が卒業式に出席することができないので、特に、1年生から3年生にとっては、6年生の卒業をお祝いするとともに、これまで最高学年として頑張ってくれた6年生への感謝の気持ちを伝える大切な会です。
 送る会では、各学年からのだし物がありました。1年生は、パートナーの6年生の名前を呼び、してもらってうれしかったことを発表してありがとうの気持ちを伝えました。お世話になった6年生に大きな声で伝えることができました。
 2年生は、6年生に2年生のころを思い出してもらえるような発表をしました。かけ算九九や町探検など、自分たちが学習したことを生かして、クイズを交えながら発表し、低学年のころを懐かしく思い出してもらいました。
 3年生は、運動会で取り組んだ「やってみよう」の曲に合わせて「中学校生活を想像してみよう」というテーマで発表しました。部活動や英語の学習、無言掃除などについて、楽しい寸劇をして、場を盛り上げました。3年生らしい楽しい発表でした。
 4年生は、「6年生のすごいところ」をランキング形式で発表してくれました。3位は「みんなをまとめてくれる」、2位は「ちょボラをしてくれる」、1位は「下の学年にやさしい」でした。
 5年生は、合奏とともに、6年生へ向けて気合の入ったエールをおくりました。「6年生のやさしくてかっこいい姿を手本にして、来年はわたしたちが頑張ります。」という強い決意が感じられました。
 6年生は、それぞれの学年に向かって力強いエールを送ってくれました。運動会で見せてくれた凛々しい姿がよみがえってきて、とても頼もしく感じられました。
 また、会の中で、6年生から5年生へ校旗の受け渡しも行いました。来年は5年生がリーダーとなって、西小の輝かしい伝統を受け継ぎ、「西小プライド本気のありがとう」を合言葉として頑張ってくれることでしょう。
 今年も、みんなのお祝いと感謝の気持ちが伝わる素敵な集会になりました。


〒854-0075 長崎県諫早市馬渡町3番地
Tel   0957-26-6923
Fax   0957-26-6974
URL        http://www.isahaya-snet.ed.jp/school/e-nishiisahaya/
Since 2008/08/21
諫早市スクールネットへのリンク