トピックスのページ

   
H30/9/13 1年生生活科体験学習   
   1年生は生活科体験学習で干拓の里へ行きました。ポニーやヒツジ、ウサギなどの動物たちと触れ合ったり、水族館でいろんな魚について教えていただいたりしました。
H30/9/11 避難訓練   
   掃除時間に予告なしの避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練でした。掃除時間の実施だったため、子どもたちはその場から自分の判断で、すばやく、安全に避難しなければならないという実際の災害の時に近い状況でした。安全な経路を考えて近くの人と一緒に避難することはできていましたが、一部緊張感のない言動があったため、その点は全体で振り返り、今後に生かせるようにお話がありました。
 いつ、どこで起きるかわからない自然災害。もしもの時にどのように行動すればよいのか普段から考えておきたいものです。
H30/9/3 2学期始業式   
   2学期が始まり、子どもたちの元気な声で学校に活気が戻ってきました。2学期も子どもたちの持っている力を伸ばしていけるように全職員でがんばっていきたいと思います。
 また、8月末には、たくさんの保護者の皆様に除草作業や校内清掃にご協力いただきました。普段は行き届かないところまできれいにしていただき、気持ちよく2学期をスタートすることができました。ありがとうございました。 
H30/8/9 平和集会  
   2年生、4年生、6年生が平和についての発表をしました。それぞれの学年が平和の大切さや戦争の悲惨さについてしっかりと学び、考えたことや感じたことを全校にわかりやすく伝えてくれました。
 11時2分には、戦争を二度と繰り返さないという思いを込めて黙とうを捧げました。
  
H30/7/20 1学期終業式
 終業式では、2年生と5年生の代表3名が、1学期をふり返っての作文発表をしました。作文発表や校長先生のお話を聞きながら、他の子どもたちも自分のがんばりをふり返るとともに、がんばりが足りなかったことを考えることもできたのではないかと思います。夏休み、そして2学期の生活や学習に生かしてほしいと願っています。
H30/7/11 チャレンジ集会
 全校から立候補を募り、集会委員会によるオーディションに合格した人が全校の前で特技を披露するというのが、西小のチャレンジ集会です。例年、なわとびやピアノ、ダンスなど、個人やグループで様々な特技が披露されますが、今年は初めて「工作」の発表がありました。
 2学期のチャレンジ集会も、どんな特技が披露されるのか、とても楽しみです。
H30/6~7月 水泳学習
 6月から7月にかけて水泳学習を行いました。今年は例年以上に暑い日が続いたため、子どもたちも水泳を楽しみにしていたようです。
 中でも3年生は、初めての大プールでの学習になるため、始めは「怖い〜!」と言っている子もいましたが、回を重ねるごとに慣れていき、「楽しい!気持ちいい!!」と笑顔が増えていきました。
 夏休みにも、安全に気をつけて、海やプールで水に慣れる経験を積んでほしいと思います。
H30/5/30 解散式
 運動会までの練習や運動会当日も全校をひっぱって盛り上げてくれた6年生へ、下級生から感謝のエールを送りました。今回は、5年生が先頭に立って進めてくれました。下級生からの感謝の言葉に、6年生もうれしいような恥ずかしいような表情を浮かべていました。そんな6年生の背中を見ながら5年生も次のリーダーとして行動してくれていることにうれしくなりました。
H30/5/27 運動会
 前日までの雨予報を吹き飛ばし、気持ちのよい晴天の中、運動会を実施することができました。赤・黄・青の3色に分かれ、競技に応援に一生懸命がんばりました。5・6年生は、係の仕事にも責任を持って取り組んでくれました。今年の運動会のテーマ「みんながヒーローになる本気の運動会にしよう」の言葉のとおり、全校みんなで力を合わせてがんばることができました。
H30/4/19 歓迎集会・歓迎遠足

 1年生は、ペアの6年生に手をひいてもらいながら、運動公園までの道のりをがんばって歩きました。運動公園に着くと、全校で歓迎集会を行いました。「じゃんけん列車」では、最後まで先頭だった数名の子どもたちが紹介され、とてもうれしそうでした。「もうじゅうがり」では、いろんな学年の人とグループをつくり、自己紹介をして仲を深めることができました。おいしいお弁当を食べて元気いっぱいになった子どもたちは、時間いっぱい遊んで楽しみました。

H30/4/10 平成30年度 第43回入学式

 新1年生88名が入学しました。みんな大きな声で返事をしたり、上級生と一緒に歌をうたったりと、とても元気な姿を見せてくれました。新1年生の小学校生活のスタートを、6年生が中心となってサポートしていきたいと思います。

H30/4/6 着任式・1学期始業式

 着任式では、10名の先生方との出会いがありました。 始業式では、校長先生のお話の中で、今年の合言葉「西小プライド本気のありがとう」が紹介されました。昨年度の「ありがとう」からレベルアップです。「ありがとう」を合言葉にみんなで力を合わせて本気で取り組んでいきます。

↑ ここから平成30年度です ↑
H30/2/26  6年生を送る会
 「6年生を送る会」を行いました。音楽クラブ、各学年、職員の出し物などがあり、6年生の卒業を祝いました。写真は6年生のお礼の出し物です。みんなとても温かい気持ちになりました。
H30/2/2  わくわくふれあいフェスティバル
 今年もわくわくふれあいフェスティバルを行いました。低学年は生活科、中、高学年は総合で学習したことを発表します。発表は、他の学年の児童や保護者の皆様、地域の方々に聞いていただきます。写真は3年生の眼鏡橋についての発表です。グループで協力して、一生懸命発表しました。
H30/1/17  給食集会
 給食委員会の子どもたちが、給食についてのクイズや劇をしてくれました。その劇の中で、給食のカレーには国産牛肉や赤ワイン、ナチュラルミックスチーズも入っていることがわかり、全校から歓声が上がっていました。給食をこれからもおいしく楽しく食べようと思います。
H29/12/20  5年生餅つき大会
 今年も地域の方、保護者の方の協力を得て、餅つきをすることができました。田植えから稲刈りまで頑張ってできたお米のうち、90sをつきました。そして、まるめて、並べて、全校のみんなに2こずつ配ることができました。地域の方にもいつもよりたくさん配ることができました。
H29/12/5  人権集会
 全校で人権集会を行いました。全員で人権宣言を
し、1年生、3年生、5年生の出し物を見て、人権について考えました。最後に「語り合おう」の曲をみんなで歌い、温かい気持ちになりました。この人権集会を通して学んだことを日頃の生活に生かし、西諫早小学校に関わる全員が笑顔で過ごせる学校をみんなで作っていきたいと思います。
H29/12/1  2年生 校外学習
  生活科の学習で「こどもの城」に行きました。山の中を歩いて鳥の声を聞いたり、冬いちごを見つけて食べたりしました。お弁当の後は、わたしたちが作ったサツマイモを焼き芋にしてもらいました。煙のにおいをかいだり、火が燃える様子を見たりするのも楽しかったです。もちろん、焼き芋は超おいしかったです。
H29/11/9〜10  6年生 修学旅行
 6年生は、1泊2日の修学旅行に行ってきました。
 1日目は、吉野ヶ里歴史公園では弥生時代にタイムスリップした気分を味わい、北九州市の安川電機みらい館では、工場で働くロボットに驚き、世界遺産の宗像大社で参拝しました。隣接する神宝館では、古代大陸から伝わった文化を学ぶことができました。その日の夜は、ホテルでみんなと仲良く過ごしました。
 2日目は、門司港レトロ地区で、班別自主研修を行いました。班の仲間と協力して見学や買い物を楽しみました。
 2日間で、学校外に出たときの集団行動の大切さと実際に見て学ぶ体験ができました。思い出に残る修学旅行となりました。
H29/10/24  6年生  小体連
 24日()に諫早市の小学校28校の6年生がトランスコスモススタジアム長崎に一堂に会し,小学校体育連盟体育大会が行われました。6年生はこの日に向けて,それぞれに練習をしてきましたが,自分の最高の力を出そうと頑張ることができました。途中で転んでしまって入賞 を逃した人もいましたが,みんなの頑張りをたたえたいと思います。
H29/9/28〜29 5年生 宿泊学習
宿泊体験学習を終えて
 このこの学年で行う1回きりの宿泊体験学習に,たくさんの活動の中から森のハウス作り・沢登り・キャンドルの集い・野外炊事を選んで企画しました。
「あいさつ・りかいする・がんばりぬく・ととのえる・うごく」を合い言葉に,有意義な2日間になるよう,一人一人が自覚ある行動を心がけました。
 清んだ川の水の冷たさ,愛らしい沢ガニ,木漏れ日の美しさを感じながら,みんなで支え合って,厳しい沢を登りきりました。
 キャンドルの集いでは,みんなでレクを楽しんだ後,火を分け合い,「忍耐」・「健康」・「安全」「友情」・「平和」・「勇気」・「協力」・「努力」・「挑戦」・「誠実」を誓いました。
 焼きそばも美味しくでき,みんなで過ごした2日間は,とてもすてきな思い出になりました。
H29/9/27 2年生 町たんけん
町たんけんで、消防署や保育所、コンビニや花屋さんなどにグループに分かれていきました。写真はパン屋さんのグループの様子です。近くのパン屋さんで子どもたちもよく知っているところですが、今日はパンを作る奥まで見せていただき、パンの焼き上がったいい香りにうっとりしていました。
 どのグループも、たくさん良い経験をさせていただきました。地域の皆様、ありがとうございました。
H29/9/26  1年生 生活科見学
 干拓の里で、たくさんの生き物と仲良くなるために、えさやり体験をしました。
 
馬、ポニー、山羊、羊たちに餌をやるときはかみつかれそうで、ドキドキしましたが、最後には上手に餌をやることができました。
 水族館ではたくさんの魚の説明を聞いた後、普段は入れない水槽の裏側にも入り、水槽のひみつを知りました。
 美味しいお弁当を食べた後はみんなで仲良く遊びました。
H29/9/4 4年生 平山浄水場見学
 平山浄水場を訪ね、水のことについて学んできました。浄水場の仕組みや日本の水の歴史などについて学んだ後、実際に機械や処理している様子を見せていただきました。 
 普段、蛇口をひねれば出てくる水道の水を作るために、多くの手間と苦労が必要なことを知り、とても驚きました。
水を大切にしようと強く思った、貴重な時間となりました。
H29/8/21 学校支援会議
 学校支援会議の方と学校職員で研修をしました。最初に6つの班(学習支援班、読書支援班、学校美化班、安全・安心班、放課後支援班、行事支援班)の1年間の取組の発表がありました。その後グループに別れて「西小っ子の豊かな心を育むための環境作り」というテーマで協議をしました。地域の方々の様々なご意見を聞かせていただくことができ、大変貴重な時間でした。
H29/8/9 平和集会
 平和集会では、2、4、6年生の発表や先生たちの歌を聞いて、原爆や戦争について考えました。また、全校で「おりづる」の歌を歌ったり、11時2分に地域のサイレンの合図に合わせて黙祷をしたりしました。
H29/8/5  校内キャンプ
 今年も4、5、6年生47名の参加で、校内キャンプが行われました。例年どおり、二日間の予定でしたが、台風5
号の影響で1日だけになりました。しかし、ご飯を飯盒炊飯で作ったり、キャンドルの集いをしたり、ドラム缶風呂に入ったり・・・と、たっぷり楽しい思い出ができました。
H29/7/19  児童集会(チャレンジ集会)
 7月の児童集会はチャレンジ集会でした。これは、子どもたちが特技を披露するものです。今回は、フラフープにダンス、ピアノなど、バラエテイに富み、また1年生から6年生まで全ての学年からの出場があり、盛り上がりました。
H29/6/27 平和学習会
 ピースバトンナガサキの方に戦時中の頃の生活の様子や現在の核兵器の現状などについて分かりやすくお話ししていただきました。映像資料もたくさんあって、低学年の児童も興味深く見ていました。
 「嘉世子桜」の紙芝居もしてくださって、心にじんときました。
H29/6/26  5年生 田植え
  今年も,古川さんの田んぼで,地域の方々のご協力を得て無事田植えを行うことができました。田んぼに入るのも初めてという子どもたちが多く,足を踏み入れた時の不思議な感触を味わったり,カエルやタニシに驚いたりしながら田植えを体験しました。
 病気や害虫に負けず,ぐんぐん大きくなって,美味しいお米になりますように!
H29/6/21図書ボランテイアの方によるお話会
 昼休み、体育館で図書ボランティアのみなさんによるお話会が開催されました。大型絵本の読み語りや、エプロンシアターでは、効果音やバックミュージックがピアノで演奏され、お話の世界に引き込まれました。子どもたちも身を乗り出してお話を聞いて、楽しい一時を過ごすことができました。 帰りにはしおりのプレゼントもいただき笑顔が輝いていました。
  図書館には笹を用意していただき、早速、七夕のお願い事を書いています。ありがとうございます。心の栄養をたっぷりといただきました。
H29/6/19 民生委員さんとの交流会
 14名の民生委員さん方にご来校いただき1年生との交流会を行いました。折り紙を教えてもらったり,ぶんぶんゴマや紙で作ったこまをまわして一緒に遊んだりしてもらいました。みなさん,笑顔で優しく接してくださり子どもたちも楽しそうでした。また,給食も一緒に食べていただきましたが,地域の方とお話をしながら食べる給食はいつも以上においしそうでした。お忙しい中,本当にありがとうございました。

H29/6/7  児童集会

 7日(水)に集会委員会による児童集会がありました。今回は,西小のことをもっとよく知ろうということで,西小についての「〇×クイズ」でした。集会委員会の子どもたちのおかげで,みんな盛り上がってとても楽しい集会になりました。
H29/6/6 4年生交通安全教室

 諫早自動車学校のご協力のもと、自転車の正しい乗り方を学習してきました。自転車は、自動車と同じであることや自転車による交通事故のこわさを学びました。これから、自分の命、他の命を守って、道路で安全に自転車に乗ります。

H29/6/5 1年生交通安全教室

 交通安全協会のお姉さんとクイズをしながら交通ルールを学んだり、実際に道路に出て横断歩道を渡ったりしました。学校前は交通量がとても多いのですが、大きく手を挙げると多くの車が止まってくれました。渡った後のお礼も忘れずにしたいですね。

「右を見て。左を見て。もう一度右を見て。」

 交通ルールを守って、安全に登校・下校してほしいです。
H29/6/2 スポーツテスト
 この日は、「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「ソフトボール投げ」を中心に実施しました。低学年にとっては計測が難しいために、6年生は1年生の、5年生は2年生の補助をしながら行いました。ここでも、高学年の子どもたちが低学年に優しく接していて、ほほえましい光景が随所に見られました。
H29/5/28 春季大運動会
 今年も赤、黄、青の三色対抗の運動会を行いました。どのチームも競技に、演技に、応援に、係の仕事に・・・精一杯頑張りました。今年は初めて縦割りでの全校競技「大玉おくり」をしてみました。プログラムの一番最後の競技で、全校で盛り上がりました。
H29/5/22 2年生生活科 町探検
 2年生は生活科の学習で、町探検を行いました。まずは学校から駅、保育所前、消防署前、地区センターと一回りしてきました。この次は、子どもたちだけで、インタビューなどもする予定です。楽しみです。
H29/5/8  2年生図工「土って気持ちいい」
 2年生の図工の学習「土って気持ちいい」です。耕す前の畑に入って、穴を掘ったり、水を流したり。最初は、おっかなびっくりだった子どもたちですが、徐々に大胆になってきて、靴を脱ぎ、裸足になって、土の感触を楽しんでいました。靴や体操服が泥だらけになり、洗濯が大変だったと思うのですが、運動会の練習が続いている今、次の日にはみんな、体操服を持ってきていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
H29/4/14 歓迎集会・歓迎遠足
 歓迎遠足で、運動公園まで行きました。1年生はペアの6年生に手を引いてもらって嬉しそうです。運動公園についたら、歓迎集会を行いました。今年は縦割り集団に別れず、全校で行いました。各学年の紹介とゲームで盛り上がりました。写真は、そのときの「じゃんけん列車」の様子です。運動公園の桜はそろそろ散りかけていましたが、まだまだきれいでした。お弁当を食べるときは、お花見気分で食べました。
H29/4/10 平成29年度 第42回入学式
 新1年生58名の入学です。名前を呼ばれるとみんな大きな声で返事ができました。校長先生のお話もきちんと聞けました。とっても張り切っているようです。これで西諫早小学校全員揃いました。
H29/4/6  第1学期始業式
 始業式、校長先生のお話を聞きました。今年の合言葉は「ありがとう」です。「あ」は「あいさつする」、「り」は「理解する」、「が」は「がんばりぬく」、「と」は「整える」、「う」は「動く」です。「ありがとう」を合言葉にして、みんなで一緒に、西小を笑顔あふれる学校にしていきます。
H29/4/6  平成29年度 着任式
 昨年度13名の先生方とお別れしましたが、今日から11名の先生方をお迎えすることができました。6年生の代表児童が歓迎のあいさつをしました。