わくわく図書館のページ


Contents
トップ
学校紹介
トピックス
月行事予定
お知らせ
周辺地図
わくわく図書館












5月のわくわく図書館

 

              

平成30年度の委員会がスタートしました。
委員長・副委員長・書記や各曜日の当番も決まり、みんな張り切っています。今年も一人100冊を目指して、楽しいイベントなどを企画していこうと思います。30年度は416日(月)から貸し出ししています。今年度も、図書館でたくさん本を借りてくださいね。

「週に1度は図書館へ。月に10冊借りましょう。」


 ☆西小っ子と先生たちのおすすめの一冊☆
題名…「黄色い本」
推薦者・・・図書委員会     
 これは、怪談の本です。こわい話が18あります。一話は「目げき者」、二話は「図書室の少年」、三話は「帰れない」四話は「理科室のガイコツ」、五話は「図工室のモナリザ」、六話は「落ちる」、七話は「心霊写真」、八話は「迷子の金治郎」、九話は「プールの女の子」、十話は「ひとつ、ふたつ」、十一話、「ろう下は走ってはいけません」、十二話、「テケテケ」、十三話、「もーいーかい」、十四話、「なわとび」、十五話、「赤い手形」などなど、まだまだあります。ぜひ、読んでみてください。
題名…「アーロと少年」
            推薦者・・・図書委員会       
 もしも隕石が地球に衝突せず、恐竜が絶滅しなかったら?そこは恐竜だけが言葉を持つ世界。弱虫でひとりぼっちの恐竜アーロが野生の少年と共に大冒険を繰り広げるアドベンチャーファンタジー。
題名…「きょうしつはおばけがいっぱい」
推薦者・・・図書委員会       
 強がりな男の子が一人でおばけやしきに入る話。最後には少し感動する話も。
題名…「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」
推薦者・・図書委員会      
 アランはこわーいワニの一族でした。ある日のことでした。アランの入れ歯がなくなりました。歯がなくなったからアランは全然こわくなくなりました。でも、カエルが歯を返してくれました。みんな仲良くなりました。ぜひ、読んでください。
題名…「大研究航空会社の仕事」
推薦者・・図書委員会     
 みんながわかりやすく楽しく読んでもらえるように全ページカラーになっています。飛行機を作ることから、飛行機を運転するまでどんなことをしているのかが詳しくのっています。ぜひ、読んでみてください。キャビンアテンダントの方がどんな仕事をしているか、また、他にどんな仕事をしているのかなどたくさんのっていますのでぜひぜひ読んでみてください。よろしくお願いします。
題名…「」
        
 
題名…「」
      
 
題名…「」
      
 
題名…「」
        
 
題名…「」 
題名…「」