わくわく図書館のページ


Contents
トップ
学校紹介
トピックス
月行事予定
お知らせ
周辺地図
わくわく図書館












11月のわくわく図書館

 

              

 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
 いろんな秋があります。
 図書館に秋の本をたくさん読みにきてください。

 10月は、月10冊の目標読書冊数達成者が266名でした。
 これまでより大幅アップで、たくさん本を読んでくれてうれしいです。

 もうすぐ新刊も入ります。
 楽しみにしていてくださいね。

「週に1度は図書館へ。月に10冊以上本を借りましょう。」


 ☆西小っ子と先生たちのおすすめの一冊☆
題名…「ヒマラヤのサバイバル」
推薦者・・・図書委員会     
 エベレストという高い山に、ルイとユジンと叔父さんが行って、いろいろな所に行ったり高い山にヘリで行って大変なことになったりして、とてもおもしろい本だと思います。だから、ぜひこの本を読んでください。
題名…「コンピューターのひみつ」
            推薦者・・・図書委員会       
 「コンピューターの歴史」や「パソコン本体の内部」、「インターネットで起こる危険と対策」などが書いてあります。読んでみてください。
題名…「戦国ヒーローズ!!」
推薦者・・・図書委員会       
 今から400年~500年ほど前の日本では、力を持っている多くの武士たちが自らの勢力を拡大しようと各地で戦いを繰り広げていた。運命のライバル、信玄と謙信。「ふつう」ではない生き方をした信長。その家臣として光と影のように存在した秀吉と光秀。天下を手にした家康。家康に挑んだ幸村。先人たちに多くを学んだ政宗。戦国時代を熱く生きた8人の武将の人生を一冊で!どうぞ読んでください。
題名…「パティシエ☆すばる パティシエ・コンテスト!②決勝」
推薦者・・図書委員会      
 パティシエ・コンテストの予選を通過したすばる、カノン、渚、つばさ。しかし、「黒い森のケーキが最下位での通過だったすばるは、元気がありません。自分らしい「黒い森のケーキ」って?そして、いよいよ決勝の日。ユニークなケーキが次々とでき上る中、カノンの様子が変!優勝は誰の手に?手に汗にぎる展開、だれも予想できない結末が待っています!
題名…「そして五人がいなくなる -名探偵夢水清志郎事件ノート-」
推薦者・・図書委員会     
 夢水清志郎は名探偵。表札にも名刺にも、そう書いてある。だけど、物忘れの名人で、自分がご飯を食べたのかも忘れちゃう。おまけに、ものぐさでマイペース。こんな名(迷)探偵が次々に子どもを消してしまう怪人「伯爵」事件に挑戦すれば、たちまち事件は解決・・・するわけない!笑いがいっぱいの謎ときミステリー。
題名…「未確認生物 ユーマ」
推薦者・・図書委員会     
 未確認生物がいろいろ見られます。だから、ぜひ、この本を読んでください。