10月2日(月)
☆3年生はガイド学習を進めていました。学びは、主体的に行うことが肝心です。学びに向かう力を養っていきます。
 6年生は理科で「水溶液の性質」を学んでいました。中学校での学習をスムーズに行えるよう基礎固めをしっかり行います。



10月3日(火)
☆読書の秋です。本の世界へ旅しましょう(^_^)/~
 3のつく日は「えがおの日」。「みんながみんな英雄」を全校合唱します!ふりむけばきみがいる〜♪ みんな仲良しです!



10月4日(水)
☆3年生が、朝の5分間ボランティアに取り組んでいます。誰かのために役に立つことを少しずつ学んでいます。
 3・4年生は、晴天のもと、社会科見学に出かけました。本物にみてふれて学習を深めてきます。



10月5日(木)
☆今年のサイネリア栽培委員会には、強ーい味方がいます。ねっ教頭先生、宮島先生!
 10月10日は、目の愛護DAYです。最近左側に白い陰がスーッと見えるのは、どうしてでしょうか?(-_-;)
 「きずな体育」で、8秒間走をしました。基礎体力をアップします!小体連も間近です!




10月6日(金)
☆学習に集中している姿を多く見かけるようになりました。集中のONとOFFの切り替えができると良いですね!私たちも・・・・




10月10日(火)
☆1年生の外国語活動の授業です。What color do you want? I want blue. なんて会話ができます。
 2年生全員で読書です。みんな仲良しです!



10月11日(水)
☆読書感想画の背景を描きます。シャボンの泡を使って、素敵な模様をつけていきます(^_-)



10月12日(木)
☆1年生が、大きなシャボン玉をつくりましたよ(~o~) 大空高く飛んで行け!




10月13日(金)
☆1・2年生の体育の授業です。柔軟な体づくりをしています。なかなかうまくいかないのが、かわいいですね!がんばれぇ〜!!



☆今日は、ICTの授業を大草小で行いました。30名を超える先生方に子どもたちの姿を見ていただきました。緊張したけど、みんな頑張りました!



10月14日(土)
☆春に植えた稲が大きく育ち、いよいよ稲刈りです。地域の人たちに助けられながら、泥まみれになりながら稲刈りを楽しみました!



10月16日(月)
☆大草小にかわいいお友達を連れてきました。玄関や図書室にいますから会いに来てくださいね(*^_^*)



10月17日(火)
☆昨日の小体連練習には、琴海中学校の川添先生が指導に来てくださいました。とてもわかりやすくてためになりました!

☆5年生は、在籍児童一人ですが目当てに向かってしっかり学習しています。どんどん力をつけています!
 「のびチャレ」は、全校児童が取り組んでいます。昼休みに自分の目標に向かってこつこつ努力を積み重ねています。塵も積もれば山となる!



10月18日(水)
☆朝から1年生が騒いでいました。「せんせい〜へびのあしあとがみつかったんだって!」「へ〜そう!・・・」「えっ?へびのあしあと?」
 2年生が、校長室で詩の暗唱を披露してくれました。大きな声でしっかりと暗唱することができました。(^_^)



10月19日(木)
☆昨日、1・2年生の学級レクがありました。消しゴムを使ってハンコを造りました。ちょっと難しかったけどできあがった時は、すごくうれしかったです!


☆今日は、2年生の外国語活動の授業を全職員で参観しました。子どもの生き生きとした姿と瞳に感動しました。(^_-)




10月20日(金)
☆5・6年生の体育(幅跳び)の様子です。小体連も近いとあって、気合いが入っています。どこまで跳んでいくのでしょうか・・・・(^_^)v
 「本に恋する季節です!」素敵なキャッチフレーズですね!読書週間が間近です。

☆1・2年生は、目の健康について養護の先生と一緒に学習しました。You Tubeばっかりみていませんか?