12月1日(金)
☆今日は待ちに待った「大草発表会」でした。たくさんの皆さんに参観していただきました。肌寒かったけど、心があたたまる素敵な学習発表会になりました。






12月4日(月)
☆校庭のイチョウ葉が見事に色づいています。つかの間の晩秋を楽しみたいですね(^^)
☆2年生は、毎朝時間が来たら自分たちで音楽を鳴らしながら歌を歌っています。決めたことをきちんとやり通すことって大切ですよね!



12月5日(火)
☆5年生は、算数科「台形の面積の公式」を考える学習をしていました。見事に自分で公式をつくることができました!
☆1・2年生は、持久走大会に向けてランニングをしています。いやぁ〜寒いのに子どもたちは元気です。(^^)。



12月6日(水)
☆5・6年生が調理実習に取り組んでいました。味噌汁のだしの香りが食欲をそそります。野菜を刻むのって、結構難しいですねぇ〜^^;





12月7日(木)
☆人権集会を行いました。みんながみんなを大切にできる人間になってほしいです。




12月8日(金)
☆各学級とも2学期の総まとめに入っています。まとめの問題やテストに向かって集中しています。解らないところは今のうちにやっつけてしまいましょう!





12月9日(土)
☆今日は土曜授業(持久走大会)&大草塾(餅つき)でした。地域の皆さんや卒業生、保護者に支えられながら、とても楽しい一日を過ごすことができました。




12月11日(月)
☆人権週間の取り組みとして、3・4年生と5・6年生が1年生と2年生に読み聞かせを行いました。全校児童が学ぶよい機会となりました。



12月12日(火)
☆みんなでクリスマス会をしました。必殺「下田マジック!」「ハンナ先生クイズ」「クリスマスバスケット」で大盛り上がりでした。




12月13日(水)
☆5年生の理科の実験大成功!先生と二人三脚で頑張っています!
☆年の瀬です。「冬のきらきらプロジェクト」実施中(^o^)



12月14日(木)
☆今日は、「ぼちぼちお話会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。皆、お話の世界へ引き込まれていました(^^)

☆5・6年生と1年生が、八江農芸からいただいたチューリップの球根を植えました。来年の春に花開きますように!



12月15日(金)
☆長崎大学附属小学校の山口先生と5・6年生が音楽の学習をしました。世界の音楽をたくさん聴いて楽しく学ぶことができました。
☆インフルエンザ注意報発令中!土日が心配です(-_-;)



12月18日(月)
☆2学期の復習しっかり取り組んでま〜す!「速さ」の問題は、なかなか手強いです(-_-;)
☆きずな体育は、縄跳びに取り組んでいます。寒さに負けない強い体を作ります。




12月19日(火)
☆少人数のためか、教室がとても寒いです。私たち教師は、子どものエネルギーを吸い取りながら頑張っております。(^_^;)


☆2学期のチャレンジ大会がありました。30人それぞれが自分の目標にチャレンジしました!



12月20日(水)
☆中休みの風景です。大草レディース頑張ってます!

☆今日から、1年生〜5年生全員で編制された大草太鼓が始まりました。心を一つに頑張っていこうね(^o^)



12月21日(木)
☆全学年とも2学期最終日に振り返りをしたり、クリスマスプレゼント?(課題)をもらったりしていました(^o^)




12月22日(金)
☆第2学期終業式でした。皆で大掃除をして、お世話になっている教室をきれいにしました。通知表をいただきました。ドッキドキです!





12月25日(月)
☆学校も大掃除です!子どもたちが居ない内にピッカピカにしておきます(^o^)



12月26日(火)
☆昨日のワックスがけの成果です!廊下が光っております。図書室の本のメンテナンスも頑張っていますよ〜(^_^)/



12月28日(木)御用納め
☆学校も正月を迎える準備が整いましたよぉ〜。 お〜っうれしい来校者がありました!!宮田く〜ん元気そうで何よりです(^o^)
☆皆様、よいお年をお迎えください。