1月4日(木)
☆新年、あけましておめでとうございます。皆様にとって今年一年がワンダフルな年になることをお祈りいたします。そして、大草小学校をよろしくお願いいたします。



1月9日(火)
☆子どもたちの元気な声が帰ってきました。今日から3学期の始まりです!一日一日を大切に過ごしていきましょうね(^o^)





1月10日(水)
☆インフルエンザなどの感染症から体をまもります!まずは手洗いの仕方を確認しました!




1月11日(木)
☆やったぁ〜雪が降りました(^_^)子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。う〜んでもなぁ〜こんくらいに・・・・・・


☆書き初めも行いましたよ!「る」ちっちぇ(^_^;)



1月12日(金)
☆長崎寄りの学校は・・・よう降りました。通勤も規制がかかり大苦戦です。(-_-;)



1月15日(月)
☆インフルエンザに負けないように、お茶うがいをしています!それにしても寒い日が続きますねぇ〜(-_-;)



1月16日(火)
☆今日は、5・6年生が市役所の納税課の方から「税の話」の授業を受けました。難しかったけど、税金っていろいろなことに使われていることがわかりました。



1月18日(木)
☆今日は、親子給食試食会です。新1年生のお友達も参加してくれました。一食227円でいただける給食のありがたさを改めて感じました。





1月19日(金)
☆今年のインフルエンザは、なかなかしぶといですね(-_-;) 来週は、みんな元気に登校できるといいなぁ〜




1月22日(月)
☆いつもお世話になっている給食配膳員さんや給食センターの皆さんに感謝する給食集会がありました。お箸ちゃんと持てるかな?




1月23日(火)
☆1年生の外国語研究授業がありました。英語を使って「福笑い」をしましたよ!楽しく、てたくさん学んだ授業でした。(^_^)




1月24日(水)
☆いやぁ〜寒かですねぇ〜!!! 大草も吹雪いておりました。 3年生は、理科「豆電球を使っておもちゃをつくろう」の学習をしています。



1月25日(木)
☆池の水が凍ってました!−2℃のピーンとした空気が心地よかったです。教育活動は順調に進んでおりますよ(^o^)




1月26日(金)
☆十文字池に網をかけ、腹ぺこサギ夫くんに鯉や金魚が食べられないようにしました。また、寒い中に環境作業員の方々に剪定をしていただきました。ありがとうございます!

☆縄跳び練習頑張っていま〜す(^o^)

☆大草太鼓の引継も順調に進んでいますよ!



1月29日(月)
☆サイネリアの花が咲き始めました。温度調節をしながら開花の時期を卒業式に合わせます。
 子どもたちは、縄跳び大会に向けて練習に励んでいます。




1月30日(火)
☆寒い日が続きますが、「えがおの木」のつぼみが膨らんできました(*^_^*) 
☆2年生は、生活科「みんなであそぼう!」で1年生をご招待します。その準備で大いそがしです!

☆お昼休みには、みーんなでジャンボカルタをしました!