2月1日(木)
☆今日は縄跳び大会本番です!自分の目標に向かって、そしてチームの目標に向かって挑戦しました。みんな一生懸命にがんばりました!
☆1年生は、地域で開催される「子育てサロン」に参加しました。小さな子どもたちとのふれあいは、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになった気分でした。




2月2日(金)
☆諫早農業高等学校の肥前太鼓同好会の皆さんに太鼓の打ち方を教えていただきました。体で感じる響きに感動です!


☆今年も大草村から鬼さんがやってきました。さあ!福よ来い!



2月5日(月)
☆土曜日に大草塾「うどん、寿司づくり」がありました。自分たちでこねて作った手作りうどんは最高でした!




2月6日(火)
☆今年の目標読書冊数まで後500冊あまり。みんな頑張って、そして楽しく読書しましょう!
☆4年生は、国語辞書を使って言葉の意味を詳しく調べていました。な〜るほどそうなんだ!



2月7日(水)
☆諫早ライオンズクラブの協力を得て、5・6年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の危険性やたばこの害について詳しく学習することができました。学習の後には、修了書もいただきました。「ダメ ゼッタイ!」を合言葉に自分の身は自分で守ります。




2月8日(木)
☆大草だけでしょうか(-_-;) でも、雪の中にほっこりと菜の花が咲いていましたよ!

☆きずな駅伝の練習頑張りました。えりさんは、全校児童の前でアメリカで人気のあるアニメの紹介をしましたよ!



2月9日(金)
☆1年生と2年生が、体育「跳び箱」を頑張っていました。とび方もうまくなったけど、ルールを守ったり、片付けをきちんとできたりすることも上手になりましたね!




2月13日(火)
☆長崎大学に通われている留学生の皆さんと交流会をしました。日頃学習している英語を使って?会話をしました。みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。




2月14日(水)
☆2年生のお面できあがりぃ〜かわいいお面ができましたね!6年生は社会科の学習発表を校長室で行いました。はじめて知ったことがたくさんありました。4年生は、保健の授業を養護の先生に教わりました。自分の身体のことを学びました。





2月15日(木)
☆学校保健委員会を開催しました。学校医である中溝先生に「感染症の予防」について、わかりやすく御指導していただきました。



2月16日もう(金)
☆最後の授業参観でした。1年生・2年生はできるようになったことを披露しました。100マス計算に挑戦されたお母さんもいらっしゃいましたよ! 
 3・4年生は4年生の1/2成人式を厳かに行いました。5・6年生は、薬物の乱用防止についてしっかりと学びました。どの学級も1年間総まとめとして見応えのある授業でした(^_^)




2月19日(月)
☆きずな駅伝の練習日にはよく雨が降ります(-_-;)今日も5分間走頑張りました!校長室前に新しくかわいい仲間が増えました。福を呼んでね!



2月20日(火)
☆5・6年生が、かずら編みに挑戦しました。教職を退職された先生とかずら編みのプロに教えていただきながら奮闘いたしました。なかなか難しかったけど何とか形作りを行うことができました。素敵な思い出になりました




2月21日(水)
☆6年生が家庭科の時間を活用して、卒業制作に取り組んでいます。頑張って作ってくださいね!



2月22日(木)
☆お箸の持ち方はちゃんとできていますか?今のうちにきちんと持てるようになりましょうね!
 1年生は、大草太鼓の練習に余念がありません。割り箸を使って、いつでも練習です。がんばれぇ〜