5月1日(月)
☆いよいよ5月です!きっとこうやってあっという間に1年間が過ぎ去るのでしょうね^^; 今日から運動会練習も始まりましたよ!
 地震に対する避難訓練も実施しました。みんな真剣に取り組むことができました。



5月2日(火)
☆ゴールデンウィークの中日です。1年生は図工の学習、2年生はひき算の学習、3・4年生は、大好きなハンナ先生と外国語活動、5・6年生は、円の面積の公式の学習をがんばっていましたよ!




5月8日(月)
☆やっと黄金週間が終わりました。元気な子どもたちが学校にかえってきました。
 大草塾の橋本真一さんが、「タイコウチ」をもて来てくださいました。子どもたちは、珍しそうにのぞき込んでいました。運動会の練習では、ラジオ体操の練習をしました。ラジオ体操がしっかりできる小学校の運動会が本物です!



5月9日(火)
☆雨の火曜日です。学校は、運動会色に染まり始めました。本番に向けて心と身体の健康を保ちます。



5月10日(水)
☆今日は、運動会応援練習の初日でした。赤組も白組も大きな声を出しながら、練習に取り組むことができました。本番までにどれくらい一つになれるかな?



5月12日(金)
☆雨と雷の金曜日です。運動会の練習の合間には、しっかりとテスト(^^;)があります!みんな頑張ってね!
 今年もたくさん本を読んで、心を耕します。



5月15日(月)
☆朝から、運動会の応援練習をしました。白組も紅組も大きな声を出すことができました。これからもっと絆が深まっていくことを楽しみにしています。



5月16日(火)
☆今日の縦割り給食は、和歌山県の郷土料理でした。とてもおいしかったけど、高野豆腐に苦戦する子どもが多かったような・・・・



5月17日(水)
☆3年生が、理科で「チョウの育ち方」の学習をしています。卵や幼虫、さなぎや成虫まで観察することができました。



5月18日(木)
☆今日は、運動会で踊る「たらみ音頭」の練習をしました。踊りの先生は、地域の吉見先生です。私は3年目ですが、なかなか覚えられず苦戦しております。(^_^;)



5月19日(金)
☆運動会の練習も佳境にさしかかって参りました。初夏を感じさせる日射しの中で、子どもも教師も真剣勝負です。本番が楽しみです。



5月22日(月)
☆2年生のミニトマトが、小さな実をつけました。子どもたちと同様、たくさんの栄養をとって大きく育ってほしいものです。
 3年生は、パソコンを使って調べ学習に夢中でした。



5月23日(火)
☆3の付く日は、「えがおの日」です!笑顔無敵です!大草小学校に笑顔があふれますように!



5月24日(水)
☆今日は小雨が降っています。予定されていた運動会総練習は明日になりました。体も疲れていましたので恵みの雨だったのかも知れません。しっとりとした中で、今日は教科の学習をがんばります!




5月25日(木)
☆今日は、運動会総練習でした。係の仕事や種目の練習をしました。本番がうまくいきますように!
 たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。



5月26日(金)
☆一週間がとても早く過ぎ去っていきます。子どもたちは、元気に学校生活を送っています。学校は地域のオアシスです。
 今日も集団登校で、正門をくぐりました(^_^)



5月28日(日)
☆いよいよ運動会本番です!「自信 挑戦 思いやり 仲間と心を一つにして 一人一人が輝く 運動会」のテーマで、一生懸命頑張りました。保護者・地域ご来賓の皆様方、応援ありがとうございました。ほんとうに素敵な運動会になりました。





5月30日(火)
☆運動会は終わりましたが、全校児童は元気です。一日一日を大切にしながら、楽しい学校生活を送りましょうね!!