6月1日(木)
☆もう6月を迎えました。早いものです。あじさいが季節の移り変わりを知らせてくれます。
 職員室前には、運動会のスナップ写真が掲示されています。どうぞ、お気軽に見に来られてください!



6月2日(金)
☆1年生が肩を組んで校歌の練習をしていました。大きな歌声は、鎌倉山までとどいたかなぁ〜(^_^)
 5・6年生は、家庭科の調理実習です。「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」だいじょう〜ぶかなぁ〜




6月5日(月)
☆真剣に学習に取り組む様子が、全部のクラスで見受けられます。先生と児童の真剣勝負です。その学習を支えるのが学校給食です。何とこの栄養バランスのとれた学校給食が、一食あたり227円なんです。ありがたいことです。お父さん、お母さんありがとうございます。



6月6日(火)
☆「せんせ〜い!ばったつかまえたよぉ〜」朝一番に1年生の元気な声が聞こえてきました。
 3・4年生は、体育の学習で鉄棒に挑戦していました。「逆上がりが、なかなかむずかしいなぁ〜」あと少しで回れそうです!



6月7日(水)
☆学校の階段壁面も梅雨入りしました。今日は、本吉号もきましたので、自分の読みたい本を自分で選んで借りました。たくさん本を読んで、心を耕しましょうね!



6月8日(木)
☆今日は、プールのお掃除をしました。22日がプール開きです。みんなが使う大切なプールを、みんなで丁寧に掃除しました!



6月9日(金)
☆2年生のミニトマトが、今にもはち切れそうに実っていました。私たちもはち切れそうでいたいですね(-_-;)
 中休みには、コンサートも開かれていました。何と演奏曲は「君が代」でしたぁ〜



6月12日(月)
☆10日に「大草塾の田植えとどろリンピック」がありました。田植えは、地域の方々に、また上級生に教えてもらいながら、植えることができました。その後は、楽しみにしていたどろリンピックです。全員泥だらけになりながら、かけっこやそりリレー、尻相撲などを行いました。耳の穴の中まで泥が入ってきました!





6月13日(火)
☆今日は「えがおの日」(*^_^*)「みんながみんな英雄」の曲で一日が始まりました。
 2年生は、自分たちで育てたキュウリを収穫し、おいしくいただきました。新鮮な野菜はとってもおいしかったです!



6月14日(水)
☆大草には、自然がいっぱいです!中庭には、〇〇〇の実が膨らみ始めました。さて、何の実でしょう?
 1年生は、ブロックを使って「ひき算」の学習を頑張っています。



6月15日(木)
☆授業に集中する姿が目立つようになってきました。やればできます!
 きずな体育では、先生方も参加して8秒間走に挑戦しています。大人は、ひとっ走りで汗だくです(^^;)



6月16日(金)
☆金曜日が来るのが、とても早いです。3年生は、国語科で音読みと訓読みの学習を熱心にしていました。理科室をそっと覗くと、6年生の学習に備えて、「おともだち」が待っていました(^_^;)



6月19日(月)
☆今日は、「保健集会」がありました。虫歯を予防するために、何をすれば良いのかがよく分かりました。
 2年生は、鉄棒の練習を頑張っています。今日は、教頭先生も指導に来ていただきました。上手になったかな?



6月20日(火)
☆Today is English day! 「Can you play the guitar?」「Yes,I can play the guitar.」5・6年生の外国語活動です。みんな英語が大好きです!



6月21日(水)
☆2年生の収穫祭第2弾は、「なすび」で〜す!宮島先生のお料理でおいしくいただくことができました。ごちそうさまで〜す!
 1年生は、作文に挑戦しています。覚えたてのひらがなを使って頑張って書いています。



6月22日(木)
☆今日は、プール開きでした!子どもたちが泳ぐ間だけ、お日様があたたかく輝いていました。事故がないよう、安全第一で指導します。




6月23日(金)
☆22日に「子ども会議」(代表委員会)がありました。発表者の方を見て真剣に話を聴き、話し合うことができました。
 6年生の社会科の授業です。「長篠の戦い」のロールプレイングでは、何と武田勝頼率いる騎馬隊が、足軽鉄砲隊を打ち破って?しまいました。おいおい大丈夫か?歴史が変わってはいませんか?




6月26日(月)
☆今日から教育週間が始まりました。何とも蒸し暑いですが、大草っ子と雨蛙は元気です。校長からは「天国と地獄」の話をしました。内容はお子様にお聞きください。



6月27日(火)
☆今日から3日間、大草小の卒業生である琴海中学校2年生の百華さんが、職場体験学習に臨んでいます。私たちも百華さんの来校を楽しみにしていました。
 教育週間の一環として、「ぼちぼちお話会」のみなさんに、読み聞かせなどをしていただきました。大変楽しいお話会でした。



6月29日(木)
☆食育の指導に喜々津小学校の栄養教諭である荒木先生がお見えになりました。野菜をたくさん食べなきゃなぁ〜
 諫早テレビが取材に来ました。大草小学校の歴史と素晴らしいところをたくさんお伝えしました。放映をお楽しみに!



6月29日(金)
☆用務員の中路さんが、ミニひまわりを育ててくださいました。夏の青空にぴったりです。
 子どもたちは、暑さに負けず学習に励んでいます。水泳の授業が気持ちよさそうです!