9月1日(金)
☆「校長先生!オクラが大変なことになっていますぅ〜」と4年生が校長室に飛び込んできました。まるでミサイルのようなオクラが実っていました。食べられるんでしょうかねぇ〜(^_^;)
 始業式には、30名全員元気な姿を見せてくれました。楽しみな2学期が始まりました!!




9月4日(月)
☆3日に諫早市PTA球技大会がありました。何と女性軍は、念願の1勝を挙げることができました。頑張って練習した甲斐がありましたね!男性軍もどこにも負けないチームワークで昼も夜も頑張りました(^_^;)



9月5日(火)
☆今日から「夏休み作品展」が始まりました!!力作がそろっております。是非学校へお立ち寄りください。校長室でコーヒーでもどうぞ(^o^)



9月6日(水)
☆食欲の秋を迎えました。運動しているのに太るのはどうしてでしょうか(-_-;)1年生のアサガオにとまったカマキリも食欲旺盛です。
 実りの秋です。学校田のお米もずいぶん頭を垂れてきましたよ!



9月7日(木)
☆今日は,学校保健委員会を開催しました。学校医、学校歯科医、薬剤師、保護者の皆様に子どもの健康について話し合っていただきました。
 また、水泳の授業参観は雨のためにプレルボールに変更して実施しました。明日晴れれば水泳納め会を行います。


9月11日(月)
☆9日に大草塾(カヌー体験)がありました。初めて体験する人や6回目を迎える人もいて、技術にはずいぶん差がありましたが、みんなで楽しく過ごすことができました。子どもたちは、まっすぐに進むことができるのですが、大人の数名はくるくる回っておりました・・・^^;



9月12日(火)
☆Hello!今日はEnglish dayです!3・4年生の大きな声が学校中に響いていました。「せんせ〜豚はピッグじゃなくて、ポークじゃないんですか?」(^^;)
 今月の歌は、「ひまわりの約束」です。井上さん、素敵なひまわりありがとうございました。



9月13日(水)
☆今朝はひんやりしていました。秋・・・芸術の秋ですね(^_^) 図工に音楽、子どもたちも頑張っています!



9月14日(木)
☆特別教室に移動する時には、全員で並んで移動します。廊下を走ったり、遅れたりすることはありません。
 3・4年生は、長縄跳びの記録に挑戦しています。「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」団結して取り組んでいます!



9月15日(金)
☆「楊貴妃メダカ」をいただきました。校長室前の廊下で気持ちよく泳いでいます。まだ小さいですが、大きくなりますかねぇ〜
 避難訓練(火災)を行いました。真剣に行うことができました。日頃の「聴く」「行動」を心がけます!



9月19日(火)
☆用務員の江口さんが、大草太鼓の土台を造ってくれました。キャスターもついているので、移動も簡単にできそうです。市内音楽会に向けて、しっかり練習をします。ほんとうにありがとうございました。



9月20日(水)
☆西部給食センターの荒木先生が栄養指導をしてくださいました。バランスよく食べて健康になりましょうね!
 3年生は、「あいさつができるように」について話合いをしていました。無理なく自然とあいさつができるようになると良いですね(^o^)



9月21日(木)
☆1年生は、足し算の学習をしています。「最初に3人バスにのりました。次に2人のりました。その後・・・・。」ちゃんと理解できたかな?
 おやおや、トリプレッツ(三つ子)発見!みんなボーダーのシャツがお似合いです(^_^)。



9月26日(火)
☆久しぶりの更新です!少し肌寒くなってきましたが、今朝も子どもたちは元気に登校しています。



9月28日(木)
☆次年度から移行期間に入る外国語科の研究授業を行いました。英語で道案内ができるように学びました。いやぁ〜それにしてもむずかしいなぁ〜



9月29日(金)
☆4年生は、国語の学習に励んでいます。先生の話をしっかりと聴いて自分の考えをはっきり言えるようになるといいですね。
 2年生の掲示板には、友だちと気持ちよう過ごすための「うれしくなる言葉」が掲示されています。心がほっこりします(*^_^*)