6月28日(木)
☆6年生の理科の授業です。ヨウ素液でデンプンの有無を確かめます!  保健室前には、シュースにどれだけの砂糖がが含まれているか実物が展示してあります。すごい量です(^_^;)



6月27日(水)
☆たらみ図書館の本吉号は、大盛況です!  大草小で密かなブームです!「ルービックキューブ」



6月26日(火)
☆昨日、図書委員による読み聞かせがありました。聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。


☆6年生児童が、伊木力小児童との交流授業に参加しました。物怖じせずに意見も言えました(^o^)



6月25日(月)
☆23日に土曜授業を行いました。地域の皆さん仁お手伝いしていただきながら、竹でお箸と案山子を作りました。自分のお箸で食べるそうめんは、とても美味しかったです。「命」の学習も真剣に取り組むことができました。





6月22日もう(金)
☆教育週間盛りだくさんです!「水泳」「どちらがいくつおおいでしょう?」「ぼちぼちお話の会」「コスモスの種まき」




6月21日(木)
☆交通安全教室を行いました。自分の身を守るために、しっかりルールを守ります!




6月20日(水)
☆今日のプール開きは、雨のために「プール使用の決まり」「代表のあいさつ」しかできませんでした。明日晴れるかな?
☆全校児童でBGボール(Big Grass Ball)いわゆる大草ボールを楽しみました(^o^)




6月19日(火)
☆教育週間の一こまです。5・6年生の音楽と2年生の道徳科です!



6月18日(月)
☆教育週間が始まりました。「命」の尊さについて、みんなで学ぶ週間です。まずは自分を好きになることですよね(^_^)




6月15日もう(金)
☆「かかし会議」を開きました。学校田のお米を守るために2体の案山子を作ります。自分たちで工夫し作ります!



6月14日(木)
☆養護教諭も授業がんばっています。「心」について学びました! 元気が有り余り、廊下を走る低学年のために設置しました(^^;)



6月13日(水)
☆気持ちの良い朝を迎えました。朝日に校舎が映えます! 3年生が朝のランニングに取り組み始めました(^_^)がんばれぇ〜!!



6月12日(火)
☆大草小学校では、毎日ランチルームで、全員で給食をいただきます!昨日は、1年生の給食当番デビューでした(^o^)




6月11日(月)
☆6月9日に大草塾がありました。田植えと「どろリンピック」をしました。たくさんのお米が実るように心を込めて植えました。


☆どろリンピックでは、保護者や地域の皆さんと泥まみれになりながら楽しい時間を過ごしました。たまにはいいものですよぉ〜(^_^)/~





6月8日もう(金)
☆1年生の算数科の学習です!発表したくてたまりません(^o^)  梅雨時のつかの間のお日様、紫陽花が輝いていました。




6月7日(木)
☆プール掃除をしました。28人全員で力を合わせてきれいにすることができました。プール開きが楽しみです!




6月6日(水)
☆5・6年生の調理実習です。計画どおり美味しくできあがりました。家でも作ってみようね(^o^)




6月5日(火)
☆運動会も終わり、座学に集中する時期です!しっかり学びます。黒板消しもがんばります(^^;)




6月4日(月)
☆5・6年生の図工科です。慎重に、そしてアイディアを膨らませながら創作します。 ☆トマトいただきました。ありがとうございます(^_^)/




6月1日(金)
☆新体力テストを行いました。いやぁ〜からだかたいですねぇ〜(^^;)