本文へスキップ

諫早市立高来西小学校のホームページへようこそ 

TEL. 0957−32−2134  

〒859-0117 長崎県諫早市高来町峰50番地1  

高西っ子情報

持久走記録会は終わりましたが…     2021年12月1日

朝、登校する子どもに「ランランタイムが始まるからいそごう。」と声を掛けると、「持久走記録会が終わったのにまだあるんですか?」と質問されましたので、「みんなに体力がつくようにが目的だから、まだするんだよ。」「ほら、冬になると外に出たくなくなっちゃうでしょ。」と答えると、「なるほど、たしかに。」と納得がいった様子でした。始業の時間前の活動なので、すが、たくさんの子どもが走っています。コロナ感染症のことで、やっぱり健康が一番だと考えさせられました。病気をはねのける体力、抵抗力をつけるためにも、頑張って走りましょう!
今日の朝の活動は「読書タイム」でした。2階に上がると、どの教室もしんとして、読書をしていました。今日から12月、読書月間は昨日で終わりましたが、これからも本には親しんでほしいです。図書委員会さんの活躍があって、読書月間の活動ができました。本当にごくろうさまでした。ご家庭でも、ご協力いただきました。ありがとうございました。
2年生の算数と言えば、保護者のみなさんも、「九九」がを思い出すのではないでしょうか。ではほかに算数の思い出は?と聞かれても、他のことは思い出せないくらい「九九」を一生懸命覚えたことは印象深いことだったのではないかと思います。自分のことだけでなく、親となって、お風呂で子どもが九九を唱えるのを何度となく聞いたものです。さて、2年生に九九免許証を渡して、各段の「上り九九」「下り九九」「バラ九九」の検定試験をしています。「今日は、1時間目の休み時間だけしかできないよ。」というと2名がチャレンジしに来ました。検定試験の合格の条件は、15秒以内に言えること、つっかえずにすらすら言えることです。練習してきた子も、校長室という場所で緊張するかもしれません。でも、その緊張感に勝ってこその力と、頑張ってもらっています。

運動場のイチョウが葉を落とし始め、色とりどりの葉が運動場を彩っています。きれいなのですが、掃除も大変です。

ここからがスタート      2021年11月30日

 11月30日ですが、12月分の学校集会を行いました。校長講話では、2学期の残りの日の過ごし方について考えてもらいました。2学期は一番長い学期で、全部で79日間あります。これまで過ごした日々が61日ですから、のこりは18日間です。もちろんまとめの時期なのですが、ここからをスタートに頑張る時間がまだあることを話しました。まだまだ自分で納得のいかないことがあるはずです。どんな小さな目標でもいいから、ゴールを意識して行動することができれば素敵なことだと思います。また、日曜参観で見られた様々な場面の子どもたちの頑張りを改めて称賛しました。
 12月の生活目標は、友だちを大切にしようです。その大きな目標を守るために、友達の名前の呼び方に気を付けるように話がありました。
進行を務める教務の先生の指導もあり、廊下歩行や体育館での整列しての待ち方など、子どもたちの意識が進み、以前に比べよくなってきています。そこで、話を聞いている時の座り方がよいのは誰だろうとみていると、背筋をピンと伸ばした人がいます。とてもかっこよい姿です。野球部の表彰がありました。日頃からの練習の成果が出てよかったですね。おめでとうございます。
5時間目は、2年生の体育の時間です。運動係でしょうか、みんなの前に出ての号令の声の大きさや体操の動きがすばらしかったです。ウォーミングアップは鬼ごっこ、鬼になりたくて先生とじゃんけんをします。
さて今日の学習内容は、ダンスです。NHKのダンス番組を見ながら、先生も一緒になって、レッツダンス!主に後ろから見ていたのですが、きっとみんな、ニコニコ笑顔になって踊っていることが良く分かりました。難しいところは、先生と動きを確認していました。

日曜参観      2021年11月28日

11月に入ってから、朝のランランタイムに毎日頑張ってきました。今日は、持久走記録会です。さすがの本番、どの学年でも、練習では見られなかった迫力ある走りが見られました。保護者のみなさんもたくさんで、最後まで一生懸命走る人には、励ましの拍手がひときわ大きく、温かい応援をいただきました。澄み切った青空の下、全力で走るのにはちょうど良い天気となりました。
持久走記録会は低学年・高学年に分かれて行いましたので、その間に、教頭先生がメディアとの付き合い方について学習会を開いてくれました。
なかよし集会のスタートは、3年生と4年生の演奏からです。小音会ががビデオ収録でしたから、今日が一番多くのみなさんに聞いてもらうチャンスでした。演奏はもちろん素敵でしたが、はじめや終りの挨拶が立派でした。たくさん練習を重ねたのでしょうね。
演奏の跡は、感謝の会です。高来西小学校では、たくさんの体験活動を行っています。それは、地域のみなさんのおかげです。お忙しいかかわらず、学校にお越しいただいたことに感謝です。
各学級の「いいね」や人権標語の発表の跡には、全校で「世界で一つだけの花」をを歌いました。もちろんまだまだマスクはしていますが、久し振りに大きな声での合唱でした。
午後は、PTA主催、恒例のバザーが開かれました。カレーライスや焼きそば、ナゲットにフランクフルトに、お菓子のつかみ取りや白玉団子、のみものまで。役員のみなさんにはここに至るまでたくさんの準備をしていただきました。前日土曜日にも準備をして、今日も朝早くからでした。その分、どのコーナーも盛況でしたね。子どもたちの笑顔が見られるのが何よりうれしいことでした。本当にありがとうございました。

調理実習      2021年11月26日

以前も紹介した、通学合宿の代替活動として、朝の立哨・見守りをしていただいています。天気には恵まれていますが、朝の空気はとても冷たく、手がしびれるほど。寒い中、本当にありがたいです。
6年生の調理実習。それぞれの班で、作りたいものを決め、準備したのでしょうね。どの班も作業を分担し、自分たちできびきび行動していました。何度かに分けて写真を撮りに行ったのですが、「味見をしてみて」と、自分たちの食べる分を、分けていただきました。子どもが作ったのは味が濃いことが多いのですが、そんなことはなく、とてもおいしくいただきました。6年生のみなさんありがとうございました。
1年生は、作るのが大好きなようです。図工の時間も、生活科の時間も、自分が作りたいものにするためにとても集中しています。いつもです。日曜参観に合わせ、見ていただきたい「クリスマスリース」を飾っていました。
校舎の2階から、2年生が持久走記録会の練習をしているのが見えました。男子がちょうど走っていたのですが、女子の応援の声が大きいこと大きいこと、こんな風に応援してもらったら気持ちよく走れるでしょう。さあ、日曜日は自分の力を発揮できるように頑張りましょう!

カブトムシの幼虫 ゲット!   2021年11月25日

全学年で、算数科の研究授業を行ってきましたが、今日最後の1年生の授業が行われました。学習したのはひき算です。「14−8」の計算です。これまで学習したことをちゃんと身に付け、どのように引くのかという手順をしっかり説明することができていました。指先までぴんと伸ばして手を挙げ、発表する姿からはやる気がとても感じられました。練習問題もばっちり、学習の振り返りも発表することができました。たくさん先生が身に来ていたのに堂々と学習する姿とても立派でした。
今年も、グループホーム高来さんにお世話になり、4年生が理科の時間に、カブトムシの幼虫をもらいに行きました。竹のチップで腐葉土を作っているところに、それはそれはたくさんの幼虫がいました。持って帰りたい人は一人2匹まで、それ以上に見つけた人は学校用として、衣装ケースに入れてもらいました。その数は、数えきれないほどです。グループホームの方からは、必要なら幼虫を、腐葉土を取りに来てもいいよと、優しい言葉をかけていただきました。豊かな自然に囲まれているだけでなく、子どものことを大切に思っていただける方のおかげでこのような体験活動ができます。高西にはそのような方々がたくさんいて、とてもありがたいです。

俳句ワークショップ   2021年11月24日

高来文化協会・俳句の会の方々が来られ、5年生と6年生向けに、俳句のワークショップを行っていただきました。会の初めこそ、緊張する様子がありましたが、俳句の季語の説明に持ってこられた大根で盛り上がり、少しほぐれた様子で活動することができました。会の方のサポートもあり、思い思いに自分の句を作りました。ワークショップ後、子どもたちが使う言葉の感性に感心していました。優秀作品として選んでいただいた句は、児童玄関を入ったところに掲示しています。日曜参観の折にでも、どうぞご覧ください。
通学合宿が今年もコロナの影響で実施できないことから、昨年度に引き続き、登校時の見守りをしていただいています。今年度はそれに加え、高学年を待つ低学年の見守り役を引き受けていただきました。いつもなら、図工室で宿題や読書などをして過ごすのですが、今日は地域のみなさんとゴム銃を作りました。とても楽しそうでした。

久し振りの校歌    2021年11月22日

1年生は算数の時間。問題文を読み、答えを出すために、大切な部分を発表し合っていました。大きな声で「はい」と言いながら手を挙げるのもとても良かったのですが、それ以上の感心したのは、指名された人が発表すようとすると、みんな発表者を体ごと向いて聞いていました。その姿がとても立派でした。
廊下から校歌が聞こえてきました。コロナの影響で、なかなか歌う機会がないため、どの学年が歌っているのかを見に行くと6年生でした。それは、今日、6年生が歌う校歌を写真館の方が録音するからでした。昨年度から行っているそうですが、卒業アルバムのサービスの一つで、6年生の専用サイトにアクセスすると歌声を聞くことができるそうです。お楽しみに。
4年生は、日曜参観のときに、演奏を披露する時のリハーサルでしょうか、本当なら楽器を使って演奏するのを階名唱でしていました。さすが、練習を重ねてきた曲です。階名唱でもばっちりできていて感心しました。
なかよし集会に向けた人権学習の取組の一つ「いいねカード」に、各学級が取り組んでいます。「いいねカード」には友だちや自分のよいところや頑張っているところを書くものです。読んでいると、友達のことをしっかり見ているんだということが良く分かります。うれしい「いいね」がたくさんです。

友だちと仲よく過ごすために     2021年11月19日

高学年の読み語りの日でした。ランランタイムで走った後、教室でゆっくりと。テレビ画面に映し出された本のページを見つめる目、本の世界に浸っていました。
5年生は全員遊びの日だったのかな。にぎやかに、元気いっぱい、ドッジボールをしていました。
3年生は、人権の標語づくりでしょうか、友達にしてはいけないことや友達と仲よくするためにどうするかを考え、出的な内容を、五・七・五の音のリズムで文を作ってみました。なじみい五・七・五ですが、初めて作る3年生にはむずかしくて,先生のアドバイスを聞きながら作りました。
1年生はテストの時間でした。算数のテストです。静かに集中して取り組んでいましたよ。

外国語の学習     2021年11月18日

本校には、外国語専科の先生が週1回いらっしゃいます。今日は、初任者研修の一環で授業を公開してもらいました。また、小中連携も兼ね、高来中学校の先生、湯江小学校の先生も参観にいらっしゃいました。5年生の子どもたちはたくさんの参観者がいるにもかかわらず、普段通りの学習ができていました。参観していて、子どもたちの英語に対するハードルの高さが、昔に比べ、また、大人に比べてずいぶん低くなっているように感じました。以前は行われていなかった、この外国語、他にもプログラミング学習、クロームブックを使った学習など、学校という建物は変わりませんが、学ぶことや学び方はずいぶん変わってきたことを実感しました。
昨日も紹介した「おすすめの本の紹介カード」です。4年生〜6年生分です。
そして各学年から3名の代表者が選ばれ、掲示されました。
紹介するために描いた絵はどれも上手です。紹介文からも紹介者の思いが良く分かります。また、人気のある物語ではなく、おそらくは4類の自然科学の本を選んでいる人もいました。おすすめの本ですから、読書の幅を広げるためにも、いろんな出会いが、ここから生まれるといいなと思いました。

良い作品ができてます     2021年11月17日

1年生は、自分が育てていたアサガオのつるを使ってリース作りです。持って来た飾りをつけて、満足そうな子どもたちです。
4年生は図工の時間に、飛び出すカードづくりをしていました。何を飛び出させるのか考え、カッターを使って細かいところまで気を付けて紙を切っていました。お家に持って帰る人もいますので、詳しいことはここでは紹介できないのが残念です。
読書月間の取組の一つに、お薦めの本の紹介があります。今回は、先生方からもおすすめの本を紹介しています。これが新しい本との出会いになるといいですね。今日は、1年生から3年生までを紹介しています。どれも力作ぞろいです。

児童集会で図書委員会が発表しました!     2021年11月16日

持久走記録会に向けて取り組んでいる朝のランランタイムです。スタート時刻には、各学年の場所に集まり、音楽が始まるのを待っています。音楽に合わせて走ったり歩いたりしながら最後まで頑張って走ります。頬を朱くし、校舎に戻る子どもの顔を見ると、その一生懸命さにうれしくなります。長い時間を走り続けるのは大変ですが、走ることは自分の力や気持ちを高める良いチャンスです。努力の積み重ねが大切です。
今日の児童集会で図書委員会が発表しました。ちょうど、読書月間中です。今日の集会では、図書委員さんの、自分の思いや頑張っていることを一言添えた自己紹介から始まりました。マイクを使わず、お腹から声を出し、体育館の一番後ろまでしっかり聞こえる声で全員が発表しました。その堂々とした発表はとても立派でした。また、本の貸し出し数で、低学年・高学年の1位から3位までを表彰してくれました。さらに、本や図書室のことについての○×クイズも準備してくれており、みんなが楽しんでいました。図書委員さんにすばらしかったと伝えに行くと、「平気でしたよ!」という声もありましたが、ほとんどの人が緊張したようで、「ガクガク震えました!」という声がたくさん聞かれました。それでも頑張ったんだからえらいですね。

応援がすばらしい!     2021年11月15日

気持ちの良い青空、昼休みの運動場では子どもたちが元気に遊んでいます。
姿勢をよくすると集中力が増してきます。体幹が弱いと、どうしても背中が丸くなり、楽だからと机に肘をついてしまいます。1・2・3年生の学習中の姿です。声を掛けられるとちゃんとよい姿勢がすぐにできます。これを習慣にしていきましょう。
6年生は、先生から配付された修学旅行の振り返りシートをもとに、修学旅行の自分の行動を振り返っていました。Chromebookが整備されてからは、紙で配布されるのではなく、データで配布され、自分で文字を入力していくこともできるようになりました。文字を入力する姿をじっと見ていると、キーボードを両手でタイプする人が多いのに気づきました。小学生なのにすごいと感心します。
5年生は体育の学習中。28日にある持久走記録会に向けての試走をしていました。ちょうど男子が走っているところで、迫力ある走りにも感心しましたが、それにもまして感心したのは応援する女子の姿です。目の前を通る人すべてに、明るく、前向きな励ましの言葉、そして拍手、とてもすばらしかったです。見ているだけの人も思わずうれしくなるほどの応援の風景でした。

修学旅行(波佐見・平戸・ハウステンボス) 2021年11月11日〜12日

修学旅行へ出発です。たくさんの下学年のみなさんが6年生を見送ってくれました。特に5年生は「いってらっしゃい」の横断幕まで作ってくれていました。出発の朝に、心がほっこりしました。きっと、6年生のみんなもうれしかったことでしょう。
波佐見では、素焼きの皿に絵付け体験をしました。それぞれ考えていた絵やデザインを筆で上手に描いていました。昼食は、残念ながら雨模様でしたので、施設をお借りしてとりました。お弁当ありがとうございました。幸い雨が止み、西海橋を歩いて渡ることができました。中央部にあるのぞき窓の下には激流の海面が見えました。子どもたちは平気そうに眺めていました。
平戸につきました。空一面雲に覆われていたものの、明るい曇り空。班別研修も予定通り行うことができました。
寒かったので、コースにあった「うで湯あし湯」では気持ちよさそうに体を休めました。このころから雨が降り出しました。急いでバスに乗り込み、すぐ近くにあるホテル「旗松亭」へ向かいます。部屋で一休みの後は、お楽しみの食事です。「お腹がすいた〜」と言っていた子どもたちでしたが、おかずが多すぎて、平らげるのが大変だったようです。
食事の後はお風呂。入った後は髪の毛をちゃんと乾かして、風邪をひかないように。
朝ごはんも品数がすごく多かったです。個人用のところてんを細く切る道具「天突き」がおもしろかったですね。どうやって使うのかと考えながらの朝ごはんでした。
いよいよ2日目メインのハウステンボス。時折日が差し、本当に天気に恵まれました。少し肌寒かったけれど、子どもたちはそれぞれに楽しんでいたようです。ただ、コロナが落ち着いてきたということがあり、いろんなところから、修学旅行生がきており、予定していた通りにはなかなかいかなかったようです。出口では、最後のお買い物タイム、何がいいかなと真剣に探していましたよ。学校へと戻るバスの中はとても静かでした。令和3年度修学旅行団、大きなけがや病気、事故などなく、全員無事に到着することができました。お迎えに来てくださった保護者のみなさんありがとうございました。また、行くまでの準備やお弁当作りなどお世話になりました。

小音会収録・お芋がおいしかったよ     2021年11月10日

今日は小音会収録日です。体育館には、カメラが何台もスタンバイしています。収録前にそれぞれ練習していましたが、緊張した様子が見ている方にも伝わってきました。しかし、ここまで練習を積み重ねてきた3・4年生です。昨日に続いて最高の演奏と合唱を披露しました。まだ、なかよし集会でもお披露目しますが、いったんここで取組は終了します。よく頑張り続けましたね。素晴らしいです。
明日から修学旅行に行くこともあり、小体連や読書感想文・感想画の表彰を行いました。6年生の代表がお感謝とこれから頑張ることについて発表しました。
校舎内に漂うおいしい匂いにつられて家庭科室にたどり着くと、なかよし学級・たんぽぽ学級の友だちが、自立活動の時間に栽培していた芋を調理していました。お芋を短冊に切って、レンジで柔らかくしてバター焼きにしました。みんな、「おいしい!」とニコニコしながら食べました。私も御相伴にあずかりました。こげが程よくついていて、とてもおいしくいただきました。食後、皿を洗おうとすると、「洗います」と4年生の女子に洗ってもらいました。さりげなく、人のことを考え行動できることが立派ですね。役割分担して、みんなで働き、みんなでお芋をおいしくいただくことができました。

小音会壮行会    2021年11月9日

小音会の壮行会が行われました。3年生と4年生が明日、収録する合奏と合唱を全校のみんなに披露しました。それはすばらしい発表でした。担任の先生方からも、これまでで一番の演奏と歌声だったと称賛されるほどでした。ここまでになったのは、2学期初めからのそれぞれの努力の積み重ねと、互いを信じる信頼関係が練習の中で生まれたからだと思います。4年生が3年生にリコーダーを教えるところからのスタートでした。4年生は朝の自主練を頑張り、ポイントポイントで3年生にて本を見せながら練習してきました。3年生も自主練に参加する人が増えるなど、頑張る姿がとても立派でした。明日の収録では、自分に自信をもって、演奏したり歌ったりしてほしいです。保護者のみなさんにも、日曜参観のなかよし集会の中で披露します。どうぞ、お楽しみに。

秋の社会科・生活科遠足    2021年11月9日パート1

11月8日は1日研修のため、学校を不在にしていました。
8日分の更新ができませんでしたので、4年生の社会科見学と1・2年生の生活科の遠足の様子を写真で紹介します。

いい顔してました!     2021年11月5日

朝のランランタイムで頑張って走った1年生から3年生のごほうびは、本玉さんの読み語りです。どんな様子かを見に行くと、それはもう本の世界へ没入していました。しんとした教室、読み語る本玉さんの声だけが響きます。子どもたちの顔はとてもいい顔でした。
1日から読書月間が始まっています。図書委員会さんが考えたイベント、6年生の融資が協力してくれたポスター、ちょうど届いた新刊の本、読書月間が盛り上がっています。子どもたちが好きな本に、サバイバルシリーズがあります。我が家にも1冊だけあり、読んだことはありますが、昔で言うと、「ひみつシリーズ」に似ています。一見漫画ですが、たくさんの知識が詰め込まれています。大人でも十分楽しめます。お子さんが借りてきていたら、どうぞ読んでみてください。
今日は4年生が、社会科見学に行きました。消防署、浄水場、クリーンセンターです。道中の写真はありませんが、昼休みには講演で大変盛り上がって遊んでいたそうです。もちろん、各所で本物を見ての学びがたくさんあったことだと思います。これから分かったことをまとめることもするでしょうから、楽しみです。
1年生と2年生が体育館に集まって打合せです。というのも、月曜日に行く秋の遠足でウォークラリーをするようです。2年生がリーダーとなり、全部で7つの班ができました。まずは自己紹介、どこから行くかをリーダーを中心に話し合いました。秋の遠足楽しみですね。
芸術の秋、校内には図工の時間に作った(描いた)作品がたくさん展示されています。どれも力作、見ごたえがあり、一つずつゆっくり見て回っています。

一歩ずつ     2021年11月4日

 毎週木曜日は、外国語の専科の専科がいらっしゃる日です。3年生が外国語活動の学習をしていました。自分のイニシャルのアルファベットをを友達に紹介しました。「I have 〇(アルファベット)」と紹介することができました。ノートに貼った自分のイニシャルを私にも教えてくれました。
1年生は国語の学習で、「はたらく車」について調べていました。図書室にある車の図鑑を開き、ワークシートに分かったことをまとめています。本に書いてあることを読み取り、必要なことを書き写すこともできるようになったのだと感心しました。みんなとても集中していました。
体育館からは、元気な2年生の声が聞こえてきました。前にも紹介したボール投げ、キャッチの学習です。前よりもずっと、本格的なゲームの形で楽しんでいました。進化しています。すごい。

ランランタイムスタート・・小体連 6年生がんばりました  2021年11月2日

11月28日の持久走記録会に向けての取組が始まりました。スタートの今日は、6年生が小体連のためいませんでしたが、1年生から5年生まで元気に運動場を走りました。走るのが得意な子も苦手な子もいます。苦手なことであっても、得意なことでも、自分の目標を定めて挑戦する経験を積んでいきましょう。
 絶好のスポーツ日和に、第17回小体連体育大会が行われました。まず、欠席なく全員が参加できたことが本当によかったです。応援は残念ながら声を出してはいけないので、拍手だけでしたが、自分の出番がない時に、一生懸命拍手をする姿がすばらしかったです。競技でもそれぞれ力を発揮しました。100mを全力で走りました。できるだけ遠くを目指して跳びました。もっともっと高くと、跳びました。思いを乗せてボールを投げました。一つのバトンを4人でつなぎました。納得がいく結果ではない人もきっといるでしょう。でも、高めたい自分のゴールはこれだけではないはずです。まずはこれまで頑張ってきた小体連への自分の取組を褒めてあげましょう。そして、次の目標に向かって進んでいきましょう。6年生おつかれさまでした。

2年生芋ほり体験・学校集会     2021年11月1日

老人会の方々が早くからいらっしゃり、芋のつるを払い、掘りやすいように土を起こしてくれていました。また、子どもがうれしいようにと、掘り起こした芋をわざわざ埋めて見えないようにしてくださっていました。
めいめいがスコップをもって、芋を掘り始めました。大きいのから小さいのまで、形がよいのも悪いのも、子どもたちが一生懸命掘りました。
土が固いところがあり、老人会の方々に手伝ってもらいながら掘りました。
準備からずっと動いてくださったかたがたに、お礼のお茶を配りました。今日もまた、良い天気に恵まれて本当によかった。子どもたちが、いっぱいお芋を持って帰っています。「芋の天ぷらが食べたい」、「大学芋が好き」と学級でお礼の手紙を書きながらお話ししていた2年生です。持って帰ったお芋でつくってあげてください。そうそう、お礼の手紙は、とびっきりのきれいな字で書いていました。感心ですよ、2年生。
11月の学校集会では、実りを秋を迎えたということで、「実るほど首を垂れる稲穂かな」ということわざを紹介しました。また、人は、習慣(行動の積み重ね)によって作られる。だからこそ、社会を生きているうえで必ず必要な「あいさつ」、「返事」、「お礼の言葉」などをしっかりできる人になるために、まずは、これまでよりも意識し、ちょっと無理をしてでも、今日一日の「あいさつ」、「返事」、「お礼の言葉」などを頑張ってみましょうと話しました。「人は変わる、行動で変わる」みんなで頑張って成長していきましょう。

相談タイム     2021年10月29日

本校は諫早市教育委員会の委託を受けて、算数科を中心に研究に取り組んでいます。もともと算数の学習の中で行われている「相談タイム」がどの学年でも、どの教科でも見られるようになってきました。写真は5年生と3年生です。5年生は社会科で、課題に対する自分なりの解決案を持ち、友達に紹介し考えを共有したり吟味したりしています。3年生は、国語の学習で行っています。絵記号の使われ方について、文章から分かることを書き出し、友達と考えを確認し合います。どちらの学年もしっかり話したり、聞いたりすることが良くできています。こども
6年生の図工専科の先生が、初任の先生の研修のため、授業を提供してくれました。ヒマワリを題材にした絵を集め、子どもたちに1枚1枚説明してくれました。ゴッホに始まり、日本の星野富弘さんまで。星野さんが事故で全身が動かず、口を使って絵を描いていることに大変驚いたようでした。
1年生と2年生が一緒に体育をし、体育館で鬼ごっこをしていました。赤と白に分かれ、「ふえおに」をしていましたが、さすが、鬼に捕まらず、最後まで残っているのは2年生のようでした。

2年生、算数科の研究授業がありました    2021年10月28日

3時間目に、2年生の研究授業(算数科)が行われました。学習の進め方が良く分かって、学習リーダーの呼びかけでそれぞれが問題に向き合っていきます。そして、先生や友達のアドバイスを聞きながら、ノートに自分の考えた求め方をきれいに書くことができていたのには感心しました。さて、今回の単元は、「かけ算」です。保護者のみなさんにとっては、小学校の算数と言えば「九九」と幼かったころのことを思いだすのではないでしょうか。さて、算数では、「九九」の暗唱でかけ算の答えを覚えることはもちろん大切なのですが、同じ数量のまとまりが、いくつか分ある場合には、「かけ算」という計算で求めることができるという新しい計算との出会いを丁寧に指導しています。
 これから保護者のみなさんには、かけ算の答えを覚えるため、「九九」の暗唱にご協力いただくことになると思います。どうぞよろしくお願いします。

夜の活動(たき火トーク)     2021年10月27日

夜の活動(たき火トーク)の時間におじゃましました。どの子もいつもと違う場所での生活に気分も高揚しているようでした。たき火の準備ができてからは、炊飯場の明かりを消して、たき火を囲んで今日の活動を振り返りました。写真ばかりですが、雰囲気を感じ取っていただければと思います。

5年生、宿泊学習へ出発! 1年給食試食会    2021年10月27日

ずっと晴れの日は続いていますが、今日は特別に良い天気でした。5年生の登校はさすがに早く、立哨中に声を掛けました人は、「いつもより早く起きた!」と言っていました。児童玄関前で出発式をしました。出発式の中では、みんなで決めたこの宿泊学習のめあてを確認していました。ゆめ会館に移動し、バスを待ちます。何人かと話をする時間があったので、たき火調理ならではのアドバイスを少々しました。8時45分いよいよ出発、バスの中の子どもたちはみんな笑顔で大きく手を振ってくれました。
宿泊学習に出発する5年生に劣らず、いや勝る喜びを朝から表していたのは、1年生です。うれしくてうれしくて、飛び跳ねるほどでした。1年生の保護者のみなさんによる給食試食会が行われました。このコロナ禍、なかなか実施するのが難しい学校が多い中、ランチルームという広い場所に恵まれ、また、ちょうど感染者の数が落ち着いているため実施できました。保護者のみなさんには、湯江小の栄養教諭の先生から学校給食やその献立の作り方などについての話を聞いたいただきました。そして、いよいよ給食の配膳です。保護者のみなさんには、自分たちの分を配膳していただきます。大人数の配膳です、分量の配分だ℃むずかしそうでした。4時間目が終わり1年生がランチルームに下りてきました。給食着を着て配膳する子どもの様子がかわいくて、保護者のみなさん、写真をいっぱい撮られていましたね。残念ながら、グループになっての会食はできなかったものの、親子で給食を食べるのがうれしくて、いつもより早く食べることができたと、うれしそうに話してくれる1年生もいました。給食を食べている保護者のみなさんも、みんなニコニコでした。1年生にとってとてもうれしい1日になりました。

小体連 壮行会     2021年10月26日

昼休み跡の昼の活動の時間に、「小体連壮行会」が行われました。
会の進行は5年生、6年生がそろいのユニフォームで入場です。
各種目ごとに意気込みを発表しました。
その後は、全校での応援です。5年生の応援リーダーが中心に立ち、周りを取り囲むように並んだ1年生から5年生が応援リーダーに合わせて大きな声と拍手で応援しました。
応援を受ける6年生は、1年生から5年生までを真剣な表情で見つめていました。
本番まで残り1週間、またやる気アップにつながったことでしょう。
保護者のみなさんも、本当は現地で応援したいことだろうと思いますが、残念ながら今年はできません。どうぞ、当日の朝にでも、お子さんに応援の声掛けをお願いします。

10月最後の週がスタートです     2021年10月25日

3年生の体育の学習はマット運動。きれいに後転ができるように練習しました。ポイントは、手の付き方です。だから、最初の準備運動で、手首のストレッチを念入りにしていました。まずは、ゆりかごのように体をゆすります。各グループに分かれ、手の付き方を確認しながら練習を勧めました。
4年生の体育は、走高跳です。コーンを置いて、助走で走るコースに気を付けたり、足の上げ方に気を付けたりしながら練習していました。跳ぶたびにマットがずれるので、跳んだ人がちゃんと直して危なくないように気を付けていました。
1年生は、算数の学習です。問題文の中にある解決する手掛かりになる数や文を見つける練習をしています。先生が問題を示すと、「分かることを言います!」とたくさんの手が挙がりました。勉強の仕方が分かり、自信をもって取り組んでいます。

郵便屋さん、よろしくおねがいします!   2021年10月22日

昼休みの時間に、たんぽぽ学級の4年生が郵便を出しに郵便局へいきました。みんなで並んで郵便局を目指します。国語の時間に、相手のことを思い手紙を書いたのでしょうね。どうぞ無事に届きますように、郵便局のみなさんよろしくお願いします。良い天気で、気持ちのよい散歩になりました。
体育館では2年生が体育の学習をしていました。「ボンバーゲーム」というボール遊びで、歓声をあげながら楽しんでいました。先日から、体育の時間にねらったところへボールを投げる練習をしていたのは、このゲームに繋がっていたのですね。相手の動きをよく見て上手にボールを投げていました。
3年生は国語の時間にローマ字の学習をしているのですが、今日はchromebookを使って学習しました。先生がはじめに課題として出した「いす」からしりとりを自分でしていきます。国語の教科書のローマ字表を見ながら熱心にキーボードを打っていました。
5年生は社会科の学習では、食糧生産にかかわる人々の今後の取組について学習していました。とても難しい問題ですが、教科書に書かれていることを手掛かりに盛んに手を挙げ発表しながら学習していました。
4年生は算数の学習で、これまで概数の処理の仕方を学んできました。今日の学習では、概数の処理の仕方の違いを、実際の買い物の場面から考えました。違いを見つけよく考えていました。
今日は金曜日、帰り支度がいつもよりも大変な日です。もし学年に小数があったら、1年生も半分を過ぎたので、1.5年生です。さすが、1.5年生、担任の先生から細かいことを言われなくても自分たちで手際よく帰り支度をしていました。さあ、また来週、月曜日に会いましょう。

6年生へ〜私たちが応援します〜  2021年10月21日

小体連に出場する6年生を応援する壮行会に向け、5年生が動き出しました。全校のみんなで6年生を応援する時、やっぱり頼りになるのは5年生。昼休みに練習する声にも、そのやる気が満ちていました。「よしやるぞ!」と6年生に思ってもらえるよう、5年生のみなさんよろしくお願いします。頼りにしています。
新しい本が届きました。早速机に並べてもらっています。本屋さんで言うと、手に取ってもらうための平積みですね。教室が近い6年生が本を手に取りページをめくっていました。
1年生と2年生が集団下校する様子を見るのは久しぶりでした。以前は、静かに並ぶのに時間が掛かっていたのに、静かに、素早く並ぶことができています。すばらしいです。
元気な歌声が聞こえてきたなと思ったら、3年生が先に来て練習していました。少しして、おっ!歌声に厚みが出てきたと思ったら、4年生も来て一緒に歌っていました。練習では、手拍子がうまくいかない3年生に4年生が手本を示しました。手本を見て学んだ3年生が手拍子しながら歌う様子を見る4年生の表情がとても良かったです。わずか1歳の違いだけど、お兄さんお姉さんとして3年生を大切にしてることが感じられました。

秋ですね          2021年10月20日

なかよし学級とたんぽぽ学級が育てている冬野菜です。ずいぶん大きくなりました。今回は、どのようにしてみんなで味わうのでしょう。収穫が楽しみです。
1時間目の前、今日の朝の活動は読書です。本の世界に没頭し、教室は静かです。
1年生が秋を見つけに、学校にある落ち葉を探しに行きました。運動場には、大きなイチョウとナンキンハゼの木がありますが、まだ色づき始めたばかりです。でも、うっすら色が変わり始める葉を見つけ、子どもたちはうれしそうでした。
昼休みの校長室には、運動場から、体育館から、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。盛り上がっている体育館をのぞくと、4年生がドッジボールをしていました。よく見ると、男子対女子でしています。でも、どちらも一生懸命勝負師を楽しんでいる様子が子どもたちの表情に表れていました。
校長室で仕事をしていると、ノックの音が…。ドアの外には3年生の男子2名。
この2人が、「3年教室で宝探しをするので来てください。」と招待してくれました。教室に行くと、教室に隠されたカードを探すイベントを楽しんでました。2人はイベント係なのかなと思い尋ねてみると、表彰係なのだそうです。どうして表彰係が…それは、表彰する人を作りたかったからだそうです。「学級を楽しくするために、自らが楽しむために」という目的を達成するために「係」という自治活動があります。他の係の活動も楽しみです。

児童集会(生活委員会)      2021年10月19日

図工室の窓に飾っていたのは3年生の作品です。ステンドグラスのような淡い光がとてもきれいでした。出来上がった作品から掲示していたので、全員分の作品が飾られるのが楽しみです。
今日の児童集会は生活委員会の発表です。メンバーや活動内容の紹介、そして、学校生活についての○×クイズをしてくれました。今日の発表だけでなく、事前の準備も頑張りましたね。委員会の地道な活動が学校のためになっています。
5・6時間目には、3年生と4年生が演奏の収録に向けて、配置を決め、練習をしました。前の練習の時よりも、一人一人の演奏する顔がよく見える配置になりましたし、何より一番変わったのは演奏です。音が力強くなり、音の重なりもきれいになってきました。収録日まであと20日余りになりました。更に良い遠足になっていくのだろうと楽しみです。自主練も熱心に続けられています。

代表委員会      2021年10月18日

5年生は書写の学習で、ポスターを描きます。何のポスターかというと、今度行く宿泊学習に向けたポスターです。どのような思いをもって活動するのかが、担任の先生にしっかり伝わるポスター作りを目指して活動していました。
2年生は、図工で「えのぐひっぱレインボー」の作品作り。好きな色の絵の具をのばしてイメージを膨らませ絵を描いていました。筆で塗るだけでなく、いろんな手法があると私も感心しました。
6年生の理科の学習は、分野で言うと化学、水溶液の実験をしていました。水溶液には危険なものもあります。皆、安全メガネをして実験しました。金属を溶かす水溶液、興味深く観察していました。
代表委員会では、人権週間やなかよし集会を通して、周りの人と仲よくすることや優しくすることができる学校にすることを目的とした話合いが行われました。仲良し大作戦について学級で決まったことや学級からのお願いを聞くと、学校で気持ちよく過ごすためにできていないことがあることが分かりました。例えば、共用スペースであるトイレの使い方や言葉遣いなどです。この代表委員会で話し合うことがスタートです。各学級に話し合った結果を持ち帰り、できることに一つひとつ取り組んでほしいと思います。

エプロン完成!    2021年10月15日

5年生家庭科、エプロンをミシンを使って作りました。布を裁ち、折り目にアイロンをかけ、しつけをし、ミシンで縫いました。宿泊学習で使うの?と尋ねたら、「もったいないなぁ。」との返事、お気に入りのエプロンができたようです。
3年生が、午前中の時間を使って、愛野町のカステラランドへ見学に行きました。バスに乗って、みんなで行く社会科見学は楽しかったようです。受け入れてくださった和泉屋の方が、子どもたちへ丁寧な説明をしてくださいました。天気にも恵まれ、良い社会科見学になりました。

3年生 研究授業     2021年10月14日

3年生で、算数科の研究授業が行われました。授業の前には、普段よりもたくさんの先生に囲まれ緊張気味でしたが、担任の先生とゲームをして、ニコニコ笑顔になりました。緊張はほぐれたでしょうか。さて、学習リーダーが呼びかけ学習が始まります。今日の学習は「何十何を1桁の数で割る計算の仕方を考える」ことでした。めあてづくりも、解決への見通しもばっちりです。一人学びが終わると、友たちへ自分の考えを紹介します。ずいぶん学習の仕方に慣れました。また、手も良く挙がり、発表する人の態度も立派でした。
2年生は、生活科室で生活科の学習中です。身近にあるものを使っておもちゃ作りをしています。子どもたちの手にかかれば、家で捨てられるはずだったものが素敵なおおもちゃに変身です。作りたいおもちゃを熱心に作っていました。出来上がり、遊ぶ様子はとてもうれしそうでした。

学びの秋!    2021年10月13日

1年生が算数の学習をしています。真剣な表情で、ノートに先生が描いている文章を書き写していました。「今日のめあては?」と先生に問われて、めあても自分たちで考えました。1年生の成長、頼もしいですね。
2年生はテストをしていました。2年生もまた静かに、集中し、テストに取り組んでいました。
図書室に向かっているとき、目に入ったトイレのスリッパが散らばっています。「あ〜、ちらばってるな。」と思わず声に出てしまったのですが、その声を聞いた2年生の男の子がさっときれいに並べてくれました。その行動力がとてもすばらしいと感心しました。
図書室では、図書の支援員の先生が、本の紹介のためにPOPを作り、手に取りやすいように展示しています。読書月間も間もなくです。たくさんの本に出合ってほしいです。
4年生の図工の造形作品がが展示されています。絵とまた違う制作活動を、楽しみながら作ったのでしょう。その様子が目にうかぶ作品が並んでしました。
児童玄関を入るとすぐに、珍しい綿花を飾っています。珍しいからと、持ってきてくださいました。綿花はアオイ科の植物です。7月〜9月に花が咲き、その後、花が落ちると、子房がふくらんで緑色の固い実がどんどん大きくなり、やがてはじけて、中からふわふわのコットンが顔を出します。飾られているフワフワのコットン、真っ白できれいです。
たんぽぽ学級となかよし学級は自立の時間に、ハロウィンの飾りを作っていました。器用にはさみを使って細かいところまで気を付けて紙を切っていました。出来上がりが楽しみです。
グループになって楽しそうにおしゃべりしていたのでのぞいて見たら、「おしゃべりすごろく」というものをしていました。1マス1マス、お題が書いてあり、そのお題について一人一人が答えていました。すると自然に、「どうして?」という問う言葉が出てきて、会話が弾んでいました。

秋晴れの下、ふれあいタイム    2021年10月12日

気持ちの良い秋晴れではありますが、気温がまだまだ真夏のようです。
風が吹くと、涼しい風が通り抜けはするのですが…。
寒暖の差も大きく、体調管理に気を付けるようにします。
今朝のとことんタイム(国語)では3年生以上で、主語と述語を文章内から見つける学習をしました。日本語は主語を省略することが多い言われます。(特に会話で)文の構造によっては、大人でも主語はどこだとなかなか見つけにくい問題もあります。国語は、日本語の勉強です。分の仕組みを知ることで、正しく読み取る力も高まります。
昼の活動はふれあいタイム。6年生が事前に何をするのかを決め準備してくれました。ボールを投げたり、ボールをよけたり、、走り回って逃げたり、追い付かれまいと必死に走ったりと元気いっぱいに楽しむ様子が見られました。
3年生、4年生が体育館で練習していました。全体で練習する場面を初めて見ました。一つ一つの楽器の音がきれいになってきていて、全体での演奏も整ってきています。撮影日まではまだあります。練習し、3年生と4年生できれいなハーモニーを奏でられますように。
小体連の練習風景です。冒頭に言いましたように、大変暑い一日でしたから、疲れもたまってしまっているのではないでしょうか。子どもたちが思いきり身体を動かす姿はとても清々しく良いものです。残念ながら、小体連は無観客となりましたが、日々の声掛け励ましをどうぞよろしくお願いします。

何に見えるかな?(2年図工)    2021年10月11日

2年生が図工で絵を描いています。前の時間にしていたのでしょうね。画用紙に色水を落とし、画用紙を傾けることで、色水が流れる筋が画用紙いっぱいに描かれています。さて、今日は、この模様が何に見えるのか、マジックやクレパスなどで絵を付け加えていました。どんな世界が描かれるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。
5年生は、宿泊学習のテーマ(自分たちのめあて)を決めていました。多くの意見の中から良いと思ったテーマに挙手します。手を挙げる人が少ないと、人は手が挙げにくいものです。担任の先生から、「人数が少なくても自分で考えたことは手を挙げよう」と励まされ、みんなが自分の意見を示し、めあてを考えました。
1年生は時計の読み方の勉強をしていました。先生用の大きな時計、子ども用の小さな時計についつい群がってしまいます。でも、先生から「座りますよ」と言われると、自分の気持ちや友だちの動きに引きずられることなく、静かに着席できるおりこうさんです。
給食時間には、広報委員会のみなさんがお昼の放送をしてくれます。そのコーナーに「今日のキラリ」があります。友だちの「いいな」と思う行動を紹介するコーナーです。放送室の前に各学年用の用紙が置いてあり、休み時間に、用紙に書き込んでいる人の姿を見掛けます。放送を聞いていると、「○○さんには、そんなことが自然にできるんだな。」とか「友だちのよさをよく見つけたな。」と思い、感心します。そして、ほんわかした気持ちになります。広報委員会さんのすてきな取組です。

避難訓練(地震)     2021年10月8日

今回の避難訓練は地震後火事が起きた設定で行われます。まずは、避難放送の前に、担任の先生から、避難の方法について説明を聞きます。
まずは、地震から自分の身を守るため、机の下にもぐり頭や体を身体を守ります。
地震後に火事が起きたとの放送があり、運動場に向けて避難します。手前に見える1年生も2年生も素早く並び移動開始です。反対側の廊下は、6年生5年生が移動しています。
中学年も素早く並び避難します。階段で2つの経路がから重なるのですが、内回り外回りと決めているので、同時に避難することができます。
今回の避難に要する時間ですが、4月の訓練よりも30秒も短縮しました。話を聞く態度も良く、よい訓練になりました。
昨日、3年生や4年生の新聞を紹介しましたが、教室の前に5年生の新聞もありましたので紹介します。先日社会科見学に行った、工業団地で学習したことを新聞にまとめていました。文字もきれいですが、色使いやレイアウトが見やすく、さすが5年生ですね。

学習の成果!     2021年10月7日

3年生は国語で、名作!(個人的に)『わすれられないおくりもの』の学習です。最後の場面、もぐらがアナグマに感謝の言葉を述べるのですが、その後に付け加えるならどんな言葉を付け加えるだろうと言うことを考えました。自分の意見を書いたら友達と考えを交流させていました。
4年生は理科の時間、学校のいろいろな場所で、水蒸気を見つけていました。見つけるために必要なものは、保冷剤、ジッパー付きビニル袋です。なるほど、簡単な道具で、生活の中になる不思議を見るけることができるものですね。
4年生の図工、国語での新聞づくり、3年生の社会科の新聞作りです。その他の学年でも、学習してきた成果を教室の内外に展示しています。100年杉の根元のベンチは、あつらえられたかのようなギャラリーですね。

学習リーダーと相談タイム     2021年10月6日

なかよし学級とたんぽぽ学級では、自立活動で、室内サーキットトレーニングを行っています。バランスボールやなわとび、できるようになったことが表を見ると一目瞭然です。よく頑張っています。授業でも、手を挙げ、しっかり発表しながら学習を進めています。
 本校は、諫早市教育委員会の指定を受けて、算数科を中心に研究を進めています。高めたいのは、子どもたちの学習に向かう力です。生涯にわたって学び続ける力を育成するために、先生に頼り学習に対して受け身になるのではなく、自分たちで学習を進めていけるよう、学習リーダーが学習を進行したり、友達との関わりを深め課題解決に向かうようにしています。今日の学習でも、そのような場面が写真のように見られています。

平和集会      2021年10月5日

平和集会の前に、学校集会がありました。10月は年度の折り返しを過ぎた後半戦のスタートの月です。「受け身」でなく、先生から「挑戦状」をもらったつもりで、学習課題に立ち向かっていこう!ということを話しました。また、10月の生活目標は「進んで仕事をしよう」です。中でも、当番や係の活動、そして後片付けについて頑張りましょうという話がありました。
夏休みの登校日8月9日に行う予定だった平和集会がやっとできました。時期がずれたことで、大変なこともあっただろうと思います。でも、とっても大切な「平和」のこと、1年に一度は、しっかり考える日にしていきたいものです。
3年生の始めの言葉のあと、平和について学習した感想をそれぞれの学年が発表しました。1学期には、永遠の会の方々に、講演していただきました。戦争中の話を聞くことは、低学年には、怖いこともあっただろうと思います。、
4年生は、長崎市へ平和学習に言って学んだことを発表しました。本物の被爆遺構を目にし、感じたことがたくさんあったでしょうね。だからこそ、まじめに、しっかり練習して今日の本番を迎えることができました。
4年生の発表後、全校合唱で、「青い空は」を歌いました。昨年から、大人数が集まる場所で歌を歌うことはほとんどなく、実際の声が小さかったです。その声を聞き、子どもたちが元気に、大きな声で歌える日が早く来ればいいなと思いました。終りの言葉は5年生です。さすが高学年です。堂々と、日々の生活で平和について考えていきましょうと呼びかけてくれました。

委員会活動のおかげです!      2021年10月4日

 体育館で、4年生が走り幅跳びの学習をしていました。基本的な跳ぶときのフォームについて学習していたようです。感心したのは、先生の話を聞く態度です。先生から良い跳び方についてのアドバイスがあると、その場でおしゃべりせずに、動きを確かめながら聞いています。そして、練習では実際に試してみようとしています。表現することが大切な資質とされていますが、よく見たり、よく聞いたりすることは基礎の力としてとても大切なことです。走り幅跳びの記録、伸ばしていってくださいね。
図書委員会です。分担するものを分け活動していました。今度ある、読書集会の準備を進めていたようです。どんな集会になるのか楽しみです。
広報委員会です。いつも見やすいところにポスターを張ってくれています。ありがとう。
体育委員会です。前回もでしたが、運動場にあるトラックを示したコースロープですが、老朽化が激しく、体育委員会さんが修繕の手伝いをしてくれています。日中はまだまだ暑いです。体育委員会さんありがとう。

10月のスタート      2021年10月1日

4年生は、いよいよ来週5日にせまった平和集会での発表練習をしていました。夏休みから、9月、そして10月と延び延びになってしまい、4年生は申し訳ない気持ちです。それでも、やるべきことを真剣に取り組んでいる4年生の姿に感心しました。発表がんばってくださいね。
1年生は生活科の学習をしていました。枯れたあさがおのつるが今度はリースに変身します。そのために、鉢から枯れたあさがおのつるを取らなければなりません。これがなかなか難しくて、自然に友達と協力し合う姿が見られました。
2年生は音楽の学習をしていました。鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しています。指使いが難しそうでしたが、熱心に練習していました。

5年算数科研究授業     2021年9月30日

 4時間目に、5年生の算数科の学習で、研究授業が行われました。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えました。平行四辺形の形のままでは面積が求められないことから、面積の求め方を知っている形に変形すると良いことにすぐに気付いたようで、自分なりの方法で平行四辺形の形を変えていました。感心したのは、相談タイムで、自分の考えが友達に伝わるように図を指で示しながら説明していたことや人の考えを理解できるようにしっかり見つめ聞いていたことです。学習の基本で、大切なことは、「話を聞くこと(聞く力)」です。そして、何とか自分で解決しようと頑張る意欲です。今日の学習では、5年生のよいところがよく見られ感心しました。
 1年生が図書室で本を借りていました。支援員の先生が、「○○さんは、今○冊ね。」と教えてくれていました。ちょうどとその時にいた人で、128冊も借りている人がいました。2学期中で何冊本を読むことになるのか、楽しみですね。読書の秋、私からのお薦めの本のコーナーを支援員の先生が作ってくださっていました。お薦めしたのは、、ショートショートの神様と言われる「星 新一」さんの本です。
 6時間目、6年生は体育の学習で、「走り高跳び」に挑戦中でした。さて、何センチまで記録が伸びるでしょう。楽しみです。

稲刈り       2021年9月29日

待ちに待った稲刈りの日、最高すぎるほどの良い天気に恵まれました。元気塾の皆様、民生委員の皆様により、子どもたちにとって豊かな体験ができます。本当にありがたいことです。
稲をどのように持って、鎌で刈るのかを教えてもらいます。教えてもらったらさっそく実践。
子どもたちはすぐにコツをつかみ、稲を刈るスピードも速くできるようになってきました。
自分で刈り取る喜び、だれもが味わえることではありません。
黙々と作業を続けます。
真剣です。
子どもたちは作業だけでなく、開会式の進行や挨拶をよく頑張っていました。
最後にもらったごほうびのお饅頭うれしかったですね。収穫を祝うお饅頭です。後で味わって食べてください。

ともだちにありがとう     2021年9月28日

理科の学習をしている5年生におじゃますると、テストをしていました。しんとして、鉛筆が紙の上を走る音が聞こえてきます。目があった人に小さな声で「がんばって!」と声を掛けると、大きくうなずきました。やる気がうれしいです。
着々と上手になってきています。朝7時35分頃、体育館横の横断歩道で立哨していると、音楽室からでしょう、「君をのせて」の演奏が聞こえてきます。いつも朝から感心だと思っていました。今日の5時間目、3・4年生合同練習のようでしたらのぞいて見ると、とっても上手になっていて、1曲最後まで演奏できるようになっていました。指導の先生も言っていましたが、あともう少し、それぞれのパートをしっかり演奏できると、それぞれの楽器が響き合い音を豊かにしてくれるのでしょう。
1年生が帰りの会をしています。日直さんの「友だちのよかったところを発表してください。」という声を聞き、ぱっと立ち上がったのが13人。(すごい!たくさん)「○○さんが、水筒を持ってきてくれました。ありがとうございました。」や「〇〇さんがトイレのスリッパを並べていました。すばらしかったです。」等と友だちのよいところを発表しました。感心したのは3つ。1つ目は、13人もの人が友達をよく見て良さに気付いていること。2つ目は、良い行動をした〇〇さんに拍手をみんなでおくっていること。3つ目は、友達の話を身体ごと向けて聞いていることです。

学びが広がっています     2021年9月27日

 ノートにはその人の学びの跡が残っています。中央階段を上がったところの掲示板にそれぞれの学年から参考にしてほしいノートをかいた人を紹介しています。掲示しているノートの下のスペースには、友達の良いところを書いた付箋が貼られています。
熱心にグループで活動していると思ったら、3年生がAコープに言って学んだことを新聞にまとめていました。どんなことに気づいたのか、どんな学びがあったのか、読むのを楽しみにしていました。もうすぐ全グループが仕上がりそうです。頑張ってよい新聞にしてくださいね。
 4年生は、国語の時間に書いた新聞を皆に見てもらうために他の学級のドアや掲示板などに貼っていました。また、貼り終えた人からグループになり、延期されていた平和集会の練習を熱心に行っていました。平和集会は10月5日に実施する予定です。
 今日はクラブ活動の日でした。何をするにも気持ちがよい季節ですが、さすがに日中はまだまだ暑いです。体育館で運動する人、教室でゲームを楽しんだり小物づくりを楽しんだりしている人たちはみな、リラックスした表情で活動を楽しんでいました。

いいものができそう!     2021年9月24日

6年生が、家庭科の学習でナップザックをつくっています。一人一人の進み具合は違いますが、早く進んでいる人が進んで教え、サポートする姿がいいですね。また、端末をもって何をするのかと思ったら、ナップザックをつくっての振り返りを記入していました。自分だけのナップザック出来上がりが楽しみです。
5年生は社会科の勉強。今は、日本の漁業について学習しているところですが、窓の外を見ると、前に同じ社会科で学習したコンバインで稲刈り作業をしています。担任の先生から、せっかくの機会だから見るように指示があり、作業の様子やコンバインの動きを観察しました。今度5年生も稲刈りをします。楽しみですね。
4年生では、一人一人、リコーダー奏の確認をしていました。途中で間違えないで演奏できれば合格です。教室に漂う緊張感の中、よく頑張って演奏していました。
navimaをしていたのは3年生です。「ほらほら!」と見せてくれたのは、自分が獲得したトロフィーの数、たくさん頑張れば頑張るほど、キャラクターも進化します。みんな無言で、熱心に問題に取り組んでいました。

科学展 表彰     2021年9月22日

今日の学校集会も校長室からオンライで行いました。まずは、学習サポーターとして子どもたちの学びを支えてくれる先生の紹介です。その次に、一人ずつ、理科の自由研究を頑張り、科学展に出品された7名の友だちの表彰を行いました。夏休みの自分の時間を使って、頑張った成果です。
 運動場で、体育の学習を楽しそうにしている1年生。固定遊具遊びです。固定遊具を使って体を動かすことで、様々な運動の感覚を身に付けます。また、必要な筋肉も鍛えられます。10歳になるまでをシングルエイジといい、一番運動感覚が身に付くそうです。「見て見て!」とニコニコで運動を楽しむこの時に、いろんな運動経験をしてほしいです。
たんぽぽさんとなかよしさんが、自立活動の時間に野菜を植えていました。だいこんやニンジン、白菜やブロッコリーなどだそうです。大きく育ち、収穫するのが楽しみですね。暑い中よく頑張りました。

ジャンプ!        2021年9月21日

 9月21日〜30日は秋の交通安全運動週間です。さっそく、今朝は交通少年団のメンバーが朝の立哨活動に取り組みました。歩行者を渡す合図や動きがスムーズになっており、さすがです。登下校中の不幸な事故がないように、車やオートバイのなど、運転する側が気を付けるのはもちろんですが、歩行者である子どもたちも自分の命を自分で守れるように安全に気を付けて行動する習慣が大切ですね。
 2校時、5年生の体育の学習に初任の先生が勉強にきました。今日の大きな学習のめあては、「フォームづくり」だったようです。場の工夫に加えて、試技をする中で、跳ぶ姿勢についての具体的な指示があり、それを友達と確認しながら練習しました。先生の声掛けで、ぐんぐん跳ぶフォームが良くなっていました。
 今日の給食には、今日が「中秋の名月」ということもあり、お団子がついていました。さて、「中秋の名月」と満月が重なるのは8年ぶりだそうです。ただ残念なのは、一番大きい月となる「望」の月は本日21日の朝8時55分の月でした。今夜は曇りの予報ですが、きれいな「中秋の名月」見えるといいですね。
 5時間目、学級を回ってと、なかよし学級は算数の学習をしていました。デジタル教科書を見ながら学習していました。数字や文字だけでなく、図になっていることで、数の大きさや構成が分かりやすいのはとてもいいことです。4年生は、思い思いの書きやすい場所で、学級新聞づくりをしていました。自分が決めたテーマに合わせて調べたことを新聞形式にまとめます。時にはインタビューもしっかり行っていました。6年生は英語の学習をしていました。今度、英語のスピーチでもするのでしょうか。今日は、好きな外国の食べ物やスポーツなどを端末を使って調べていました。

なにがいるかな〜!     2021年9月16日

 2年生が、生き物探しに川に行きました。今週は天気が悪いという予報でしたが、持っていますね2年生。(昨日は3年生に同じことを…)さて、とても良い天気で本当によかったです。。安全面から、保護者の皆様にもご協力いただきました。おかげで、学習、体験ができました。
 小江川や深海川に比べると小さな水路ですが、いろいろな種類の生き物を見つけ、捕まえることができたようですね。終り際に、様子を見に行きましたが、楽しくて、楽しくて、といった様子が見て取れました。
 捕まえた生き物は学校でしばらく飼うのでしょう。しっかり世話をして、よく観察してみてください。保護者の皆様、学童の先生もありがとうございました。
 3校時には、4年生で算数の研究授業が行われました。自分たちで進める学習スタイルがしっかりできていて感心しました。相談タイムには相手のことを考えて、説明する様子に感心しました。難しい3桁÷2桁の筆算です。すぐには完璧にできなくても、今日分かったことを繰り返し練習していきましょうね。落ち着いた中にもやる気がみなぎる学習態度に、4年生の成長を感じました。

Aコープ見学にいきました!     2021年9月15日

 5年生は体育の学習で幅跳びをするようです。先生が朝から砂場に練習のための場を準備しています。何人かの5年生が集まって、試し跳びをしていました。まるで陸上部の朝練、楽しそうに、熱心に跳んでいました。
 3年生が社会科見学で、Aコープに行きました。前日から天気を心配していましたが、持っています3年生、良い天気に恵まれました。Aコープの店長さんに挨拶です。みんな元気な挨拶や返事がしっかりできました。
 店長さんから、自由に店の中を見てもいいし、店員さんに自由に質問していいと、説明を受けました。しかし、そのように言われても…、はじめは店内をうろうろする3年生でしたが、次第に店員さんに声を掛け質問する姿がいたるところで見られるようになりました。
 肉を切って準備するところや魚をさばきトレイに盛り付けているところも見学できました。コロナ感染症のため、なかなか社会科見学を受け入れていただけるところが減っている中で、子どもたちのために対応してくださって本当にありがたいです。
 見学で学んだことは、学校でまとめるのでしょう。どんな発見があったのか、子どもたちのまとめを見るのが楽しみです。

広報委員会の発表     2021年9月14日

 4年生の一部が、音楽室で「朝練」をしています。校長室にまで、一生懸命練習する音色が響いています。
 1年生の道徳の学習に、初任者の先生も勉強に来ました。今日の授業の中でよかった1年生の姿は、@友達の話を身体ごと向け聞いているところ A一生懸命に自分の考えを伝えようと努力するところ でした。人の言うことを聞かないで痛い目に合ったカボチャになりきって、たくさんの人が考えを発表しましたよ。
 今日の学校集会は、広報委員会からでした。まだ、体育館に全校で集まることを控えているので、理科室から各教室に向けてオンラインで行いました。広報委員会のみなさんは緊張したのでしょうか。これまでの練習の成果が出て、上手にできたと思います。その証拠に、終わったときには理科室まで聞こえる大きな拍手の音が各教室から響いてきました。
 2年生はいつも元気いっぱい。大きな声での挨拶ができるだけでなく、体育の学習の準備運動でも、声を出して体を動かしていました。今日はあいにくの天気で、運動場の固定遊具が使えませんでした。体育館で「からだほぐし」の運動です。マットの上を、手を後ろに組み大きくジャンプしていました。

もうすっかり秋ですね     2021年9月13日

 10日(金)に種を蒔いた「幻の高来そば」の芽です。すぐに発芽することは聞いていましたが、あまりに早くて驚きました。
 遠くから見ると、「発芽はまだみたいだな…。」と思っていたのですが、近づいてみると小さなみどりの双葉がいっぱい出てきています。この発芽、様々な植物の物を見てきましたが、いつも生命力間近に感じます。
 さて、この後の成長もとても早いそうです。大きくなり実を付けるのが楽しみです。
 今日は、「navima」というデジタルドリルをはじめ、いろいろな学習に活用できるアプリケーションの導入をしました。このアプリは、個別に取り組んだ学習内容を記録するため一人一人がログインしなければなりません。この作業、教務の先生がログインの説明やアプリでできることを説明してくれました。
 今日は、2年生→6年生→3年生と、一時間ずつ行います。
 まずは2年生、2年生にとってはキーボードのキーを押すのも一仕事です。半角や全角などの用語も分かりませんから、自分のIDやパスワードを打ち込むのも大変です。あちこちから、「せんせーい!」という声が飛んできます。しかし、ログインさえできれば、ドリルの解答にキーボードは必要ありません。文字は手書きしたものを認識してくれます。
 6年生は、ほとんど説明はいらず、あっという間にログイン作業を終わらせました。さすが6年生です。その後は、各自、自分がやりたいドリルに取り組んでいました。実はこのドリル、1年生の内容からも選べるようになっています。できる問題がたくさんあることに、自分の成長も感じるのではないでしょうか。
 3年生もやや戸惑いはしたものの、やっぱり2年生よりは1年先輩です。ログイン作業で大きく遅れるような子はいません。問題を解いてもらえるトロフィーに喜び、集中して取り組みました。他の学年もこれからできるようにしていきます。一人1台の端末が入り、学びの形が大きく変化していく最中にいるのだと感じます。
 2学期が始まったばかりと思っていたら、もう秋。稲穂は実り頭を垂れています。畦には彼岸花が咲いています。日中は暖かくても、朝夕はずいぶん寒いと感じるようになってきました。学校が始まってからの生活リズムの変化や疲れも相まって、体調を崩しやすい時期でもあります。しっかり食べて、早寝早起き、適度な運動で、気持ちのよいこの時期を元気に過ごしましょう。

幻の高来そば 種を蒔きました     2021年9月10日

高来そば
紹介されるまでもなくご存知の方が多いとは思いますが。そばの原種で、特徴としては、実が小粒で香りが非常に高く、粘りがあり腰が強く味がいいそうです。今のソバは生産性を高めるために、品種改良したものです。高来のそばは自分たちが食べる分だけを農家の方が作ってきました。生産される方が減り、「幻の蕎麦」と言われるようになったそうです。
幻の高来そば振興協議会のみなさんにお世話になります。子どもたちが畑に着くと、すでにトラクターで畑を耕していただいていました。そばは、驚くほど手がかからない植物で、ほとんど虫もつかないそうです。また、約2か月半ほどで収穫できます。
2人一組になり、早速種を蒔いていきます.あらかじめ作っていただいていた溝に、1人が種をぱらぱらと蒔いていきます。その後ろからもう1人が足で、手で土をかぶせていきます。隣は水田。小さなカエルがいっぱいで、恐る恐る作業する人もいました。
収穫は11月25日頃が良いそうです。3日もすれば芽が出てきて、今日の種まきが上手にできたかわかるよとお話しされていました。収穫まで2カ月半とは本当に成長が早い植物です。ただ、子どもたちも負けてはいません。そばの収穫までに、6年生もきっと大きな成長を見せてくれることでしょう。いつも地域の方々にはお世話になりっぱなしです。この体験とふれあいが子どもたちの財産になります。ありがとうございました。

救給カレーのお味は?     2021年9月9日

今日は木曜日。外国語専科の先生がいらっしゃる日です。5年生が音楽に合わせて英語の学習中です。 専科の先生の発音はやっぱりすばらしい。いつも聞きほれます。私が中高で英語を学んでいたときには、読んで書いての繰り返しで、言語の学習なのに耳から学ぶことは殆どありませんでしたし、声に出すこともあまりありませんでした。今は、ネイティブの先生やネイティブに近い専門の先生の発音を聞く機会があり、英語のフレーズを話しています。どんどん慣れ親しんでほしいです。
音楽会の収録に向けて練習開始。「まだ、できない!」と言いながら、聞かせてもらうと、はじめの何小節かはちゃんとできています。まだ、始めたばかりです。今の「できる」を積み重ねていきましょう。これからの上達が楽しみです。ある子に私が励ましていると、隣の子が「『できる できる できる』だもんね!」と合言葉を言ってくれました。
9月は防災月間。これから台風シーズンです。学校も子どもたちの安全のため備えておきます。さて、今日の9月9日、「きゅうきゅうの日」です。給食は、「備蓄食」メニューでした。学校に保管していた「救給カレー」です。1年生は上手に食べられるかと見に行くと、先生の話を聞いて袋を破り、底を広げて立て、上手に食べていました。もしもの時には、このような備蓄食を食べることになります。今回は良い経験ができました。

昼休みの風景     2021年9月8日

 1年生は、書写の時間です。少し早く課題を終えたのでしょう、余った時間でゲームを楽しんでいました。どんなゲームだったかはお子さんに尋ねてくださいね。3年生は算数の学習、この時間に気付いたこと、考えたこと、思ったことを振り返りとしてノートに書いていました。2年生は生活科の時間、楽しみにしていたのでしょうね。ニコニコで運動場へ出発!グループで協力して生き物を探していました。
 昨夜、雷がひどかったそうですね。早朝は大雨、子どもたちの登校時には止んでくれたので本当に良かったです。午前中はまだ曇天でしたが、昼休みにはばっちり晴れ、子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。6年生は先生とドッジボール。先生に、「大人げない!」と言っていた6年生。いやいや、君たちのボールも十分に速いと思いますよ!
 それぞれにいろんな遊びを楽しんでいます。日差しはありましたが、校庭を通る風は涼しく、日差しも夏ほどではありません。これからますます外遊びに適した気候になります。しっかり給食を食べ、外で元気に遊んで、病気に負けない強い体を作りましょう。
 さて最後の写真は、掃除時間の予鈴のチャイムの音が聞こえ、走って校内に戻る様子です。時間を守っての行動がすばらしいです。

勉強がんばってます        2021年9月7日

 1年生が、夏休みの思い出を発表していました。発表する前に、みんなを見回し、自分を注目しているのかを確認していました。すばらしいことです。発表が終わると、「質問はありませんか?」た尋ねます。すると、聞いていた人からたくさん手が挙がります。「何味のかき氷ですか?」とか、「友達と遊べてよかったですね。」など、質問や感想などを言っていました。発表を聞くことができたのは数人でしたが、夏の思い出を聞き、とてもほっこりしました。
2 年生は図書室で、本を読んでいました。カウンターには本を返す人でしょうか、並んでいました。右の写真の男の子グループでは本を友達に薦めていたのでしょう。「この話は、…のところがおもしろいよ。」という小さな声が聞こえ、本を紹介しているのが分かりました。日常の1コマだとは思いますが、ちょっといい光景だと思い、うれしくなりました。いろんな本といっぱい出会ってほしいものです。
5年生は算数の学習。です。迷ったり、分からないときには、先生からのヒントを聞いて考えています。「無知の知」をソクラテスが説きましたが、「知りたい」、「分かりたい」と努力することが自分を大きく伸ばす第一歩です。
4年生は社会科で、自然災害について学習していました。ここ最近は大きな自然災害が毎年のように起きているように思います。今月は防災月間です。大切な学びになりそうです。
コロナ過になり、グループになって会話を楽しみながら食べていたのはいつの頃だろうと思うほどになりました。さて、給食の時間には特に我慢をしてもらっています。配膳が終わると、前を向いて、黙って食事をとるのですが、さすが6年生はしーんと黙って食べていました。
5年生が理科で、「花のつくり」を学習していました。実際に、アサガオの花を分解して、その作りを調べます。本物を前にして、観察図はとても丁寧に描いていました。

委員会活動 他          2021年9月6日

2学期、最初の委員会活動です。活動の様子をのぞくと、ほとんどの委員会が、2学期の委員会活動についてのことを話し合っていました。(中にはすでに作業している委員会も)より良く学校生活を送ることができるようにするために、高学年の子どもたちの力は欠かせません。みなさんどうぞ、2学期の活動もよろしくお願いします。
 今日の発育測定は5・6年生です。1年生の測定からずっと見ていて気づくこと。それは、身長を測る養護の先生の測る姿勢(目線)です。低学年では腰をかがめてのぞき込み、中学年では目線を下げて数字を読み、高学年では…、数字を読むのに背伸びして見上げることも。小学校生活の6年間、子どもは大きく育ちます。
 授業中、、子どもがいない図書室では、学校図書館運営支援員の先生が、アルコールで本をきれいにしてくれていました。図書室にはとてもたくさんの本があるのですが、みんながよく手に取る本だからとしてくれていたのでしょう。
9月になり、気温が少し下がりましたね。外で元気に遊んでいる人が多く、思い切り走り回る様子、とても気持ちよさそうでした。夏休み作品展の期間中です。見に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。子どもたちも関心が高く、熱心に見ています。

2学期始動3日目!      2021年9月3日

 昨日もたんぽぽ学級の学習の様子で、大型モニターのことを紹介しました。本校には、以前からあったテレビに加え新しく配当された大型モニターがあります。2台のモニターは理科室にもあります。これまで、「NHK forschool」などの番組を見るときには広い教室のため見え方に違いがありました。でも2台あるおかげで、とても見やすくなっています。夏休みに、理科の先生が、1台のクロームブックから、2台同時にモニターに映せるように設定してくれたおかげです。発育測定は、3年生と4年です。1学期から3pほども身長が伸びている人がいました。
2年生は算数の学習。計算の仕方を工夫することで、早く・正確にできます。簡単な数でも、3口の計算は面倒くさいものです。でも、「順番を入れかえても答えは変わらない」という約束を生かすことで簡単になるのです。先生の問いに、元気に手を挙げ勉強する姿はとてもかっこよかったです。
 登校したらすぐに運動場に駆け出し元気に遊ぶ1年生です。体育館から元気な声が聞こえたのでのぞいて見ると、以前にも紹介した「ドンじゃんけんポン」をしていました。走る速さも前より速くなったかな?
今日から、夏休み作品展です。5・6年生が家庭科室に、1〜4年生がランチルームに力作が並んでいます。残念ながら、授業参観・懇談会は中止になりましたが、お時間がありましたら、、ぜひ、見学にお越しください。お待ちしています。
「とどろき名水まつり」のために依頼されていたポスターを受け取りにいらっしゃいました。児童を代表して6年生の4名がポスターを渡しました。3SUNテレビが、「とどろき名水まつり」の実施に向けて密着取材をしているようで、子どもたちもインタビューを受けました。大きなカメラを向けられるとさすがに緊張した様子でした。

発育測定(1年生)     2021年9月2日

 今日の発育測定は、低学年です。1年生がしているところにおじゃましました。先生の話を聞いて、静かに並び、身長と体重を測りました。測った後に、養護の先生が「みなさん、だいたいこれくらい(指を開いて2pくらい)のびてますよ!」とどれくらい大きくなったのかを教えてくれました。子どもたちに実感はなかったようですが、久し振りに見る子どもたちは確実に大きくなっています。
 身長と体重を測った後には、保健指導として、「身体をきれいにしよう」ということを勉強しました。普段の生活の中で、どのような場所が汚れるのかを考えたり、洗い方を教えてもらったりしました。また、どのようにきれいにするのかを知らないところが、プライベートゾーンといわれる場所です。身体を清潔に保って、体を強くしましょう。
たんぽぽ学級では、この夏、市より配当された大型モニターとデジタル教科書を使って、算数の学習をしていました。6年生は、小体連への取組について、担任の先生から説明を受けていました。
 3年生の国語の時間、新しい漢字の学習をしていました。みんなの前に座る学習リーダーの指示を聞き、漢字の学習をします。学習リーダーが、はっきりとみんなに声を掛けるので、何をするのかがよく分かり、集中して学習していました。

2学期のスタート!(始業式)   2021年9月1日

2学期が今日からスタートしました。いつもよりもたくさんの荷物を抱えて登校してくる子どもたちに、「おはようございます」と声を掛けると、元気に、笑顔で「おはようございます!」と返してくれました。マスク越しでも分かるその笑顔に、私たち教職員も元気をもらいました。さて、本日から約2週間、新型コロナ感染症の拡大を受け、児童玄関での手指の消毒、検温を実施します。低・中・学年別に職員が対応しましたので、混乱なく行うことができました。
 始業式は、全校で集まることを避け、オンラインでテレビをとおして行いました。校長先生から、夏休みに高西っ子の事故や事件、大きなけがなどの連絡がなく、安心しうれしかったことや、夏休みに努力したことをもとに、2学期の自分の目標に向かって頑張ってほしいこと、最後に、みんなの命を守るために新型コロナ感染症にかからないために、みんなの協力が必要なことなどの話がありました。学校生活での詳しい約束については、養護の先生から説明を受けました。児童代表は5年生、1学期の振り返りを踏まえ、これから頑張っていきたいことを、堂々と発表しました。
始業式の後は大掃除。校内を一回りしましたが、どの場所でも、静かに、担当場所の掃除に取り組みました。校長室の前の廊下は5年生の担当です。担当者の人数の割に面積が広いのですが、雑巾がけ、よく頑張っていました。
 学級活動の様子です。夏休みの作品の作品カードを書いたり、新しい教科書やドリルをもらったりして、これから始まる2学期の生活の準備をしました。
今日はお昼で終わりです。1学期から取り組んでいる廊下歩行、帰る時にも玄関までしっかり並んで移動する姿に感心しました。「また、明日、さようなら!」と声を掛けると、朝と同じように笑顔で手を振ってくれました。
今日は子どもたちの笑顔を見ることができて本当によかった。新型コロナに負けず、明日からの生活を頑張りましょう。

1学期終業式    2021年7月20日

 本日で、1学期が終了しました。このコロナ過において、大きな事故や事件などなく、無事に教育活動を終えることができたことを喜んでおります。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと感謝しております。さて、長期の休みに入ります。新型コロナ感染症についても、まだ安心できる状況ではありませんし、水の事故や交通事故などの心配もあります。どうぞ、ご家庭で休み中の過ごし方についてよく話し合われて、安全で楽しい夏休みにされてください。

 今日は1学期の終業式でした。初めに校長先生から。子どもたちの成長に向けて『氷山の一角』を例えにしたお話がありました。氷山は、表に見えていない支えの部分が大切で、人も同じであること。その部分を大きくしていくために、今年の夏休みは、●これまでに学習したこと●読書●体験活動(遊びも)●運動●規則正しい生活を意識して過ごしましょう、という話でした。
 児童代表の作文発表は3年生でした。1学期にがんばったことなどを大きな声で堂々と発表しました。夏休みに、救急車、消防車、パトカーのお世話にならないように気を付けて生活するよう、生活担当の先生からのお話もありました。最後に、県スポーツ少年団軟式野球交流大会 諫早島原地区予選大会において、みごと準優勝となった高西野球クラブの表彰がありました。
 体育館の中はとても暑かったですが、みんな最後まで集中して話を聞くことができました。きっと明日からの夏休み中も、規則正しく落ち着いた生活が送れることでしょう。
終業式の後は、大掃除です。いつもより長い時間がありますから、普段できないところも一生懸命頑張っていました。
大掃除の後は、学級活動です。。たくさんの配付物をもらったり、夏休みの日課表などを考えたりしました。そして、通知表「かがやき」をもらう時間です。担任からの称賛や励ましの声とともに通知表をもらいました。良かったことや今後の課題があったと思います。2学期に頑張りたい目標を立てる際に役立ててください。
 さて、毎日更新してきた「高西っ子情報」はしばらくお休みです。次回は、8月9日、登校日(長崎平和の日)の様子を紹介します。

着衣水泳3・4年、EM団子完成!、夏休みに向けて   2021年7月19日

今日で、今年の水泳学習は終わりです。最後のクラスは3年生、4年生が合同で着衣水泳をしました。服を着て泳いでみると、「おもっ!」と声が上がっていました。感想を4年生が発表したのですが、感心したのは3年生も4年生も静かに聞いて、発表者に拍手していたことです。
5年生が、一か月ほど前に、地域の皆さんと作ったEM団子を小江川に入れに行きました。EM団子はプールの倉庫に寝かせている間に、出来上がりのサインである菌糸がしっかり出ていました。川の環境保全に役立ちますように。
6年生は、端末に先生から送られてきた夏の課題についての説明を聞きました。そして、課題を受け取っていました。長い休みです。計画的にしてくださいね。そうしないと…、後から苦しむのは…。
5年生は、1学期を振り返る作文を書いていました。何ができるようになったのでしょう。できるようになったこと、できるようになってきたことがたくさんあるはずです。できるようになったその一歩は小さくても大丈夫、できたことを自信に、2学期も頑張りましょうね。
4年生は「平和へのメッセージ」作成のため、色画用紙にメッセージを書きました。風船の形にするため、慎重に鋏を使っていました。大切な平和についてです。手を抜かず、丁寧に作業する姿勢に、平和について学び意識を高めた4年生だと感心しました。、

着衣水泳・平和集会での発表に向けて・2年生もchromebookで 2021年7月16日

午後から天候が崩れるかもと、時間割を変更し、6年生は1校時から水泳です。といっても日差しはすでに強く気持ちよかったことでしょう。さて、今日の水泳学習は、命を守る大切な学習として着衣水泳の経験をしました。水着よりも、水の中では服によって抵抗が大きく、泳ぎにくいことが分かりました。また、大きなペットボトル1本で自分の体を浮かせることができることも体験しました。着衣水泳のあとは泳力調査です。クロールと平泳ぎです。50m泳ぐ!と挑戦する人が多く、中にはどちらも100m泳ぐ猛者がいました。すごいですね。しかし、苦手でも少しでも前にと必死に腕や足を動かす姿に、同じくらい感心しました。
6年生の水泳と同じ時間に、たんぽぽ学級となかよし学級が、生活単元で育てた夏野菜を使ってカレーライスづくりをしていました。校長室に帰ると、机の上にはおいしそうなカレーライスがありました。トマトの酸味がとてもおいしいカレーライスでした。収穫した夏野菜を良く見せてもらっていましたが、今年は大豊作だったのではないでしょうか。おいしいカレーライス、これまで世話した甲斐がありましたね。おすそわけありがとうございました。
4年生は、体育館で、平和集会での発表練習です。集会と同じように並び、写真を見せながら説明をします。実際に、原爆資料館付近の遺構を見たからこそ感じたこと・考えたことを織り交ぜて発表しており、本番が楽しみです。休みに入るので学校では練習ができません。自分でできる練習を家でして、自信を持って発表してください。期待しています。
2年生がchromebookを使っていたので、何をしているのかとのぞくと、3年生と同じようにアンケートをしていました。見て回りましたが、端末の操作で困っている人はほとんどなく、「大丈夫?」と聞くと「大丈夫です!」と声が返ってきます。スムーズにアンケートにも回答できました。

交通少年団の活躍!・学校支援会議準備会    2021年7月15日

夏の交通安全運動が昨日から始まっています。朝早くから、しかも熱い中に、描く場所に地域の皆様に立哨していただき、大変お世話になっています。さて、今日は、交通少年団の立哨です。7名は制服を着て、旗を持ち、笛をくわえて活動しました。歩行者を通すとき、通り終わった後の旗の動かし方、笛の鳴らし方に慣れる頃、終わりの時間を迎えました。しかし、この暑い中、よく頑張りました。
 高来西小の学校支援会議の準備として打ち合わせ会を行いました。参加いただいたのは、PTA会長や関係機関の方、地域の皆さまです。学校支援会議の目標を@高西小を核としたぬくもりのある地域づくり、A地域の子どもを地域で育てる、の2つと考えています。今現在、地域に愛され見守られている高来西小学校(子どもたち)です。このような状態が、これからもずっと続いていくよう、地域の大人がよってたかって子どもに関わっていただくことを望んでいます。ざっくばらんにな雰囲気で話し合いは進みました。参加していただいた方々の子どもを大切に思う気持ちが溢れる会になりました。
 最後の写真は、5年生からお裾分けいただいた「温野菜のサラダ」です。切り方も上手だったし、火の通し具合も良かったです。とてもおいしくいただきました。5年生のみなさんありがとう。

今日はカレーライス・黙々そうじ・アンケートもクロムブックで  2021年7月14日

 今日の給食は、夏野菜のカレーライス。サラダには枝豆も入っていて、季節を感じるカレーライスでした。昨日、今年はとても早かった梅雨入りでしたが、昨日やっと明けました。梅雨明けだからでしょうか、昨日の日差しの強かったこと、今日も負けてはいませんでしたが、しっかり食べて、適度な運動(遊び)をして、ゆっくり休んで、強い体を作りましょう。
掃除の時間、下駄箱の掃除をする人が、それぞれの学級からきています。ほとんどの人が、口を結んで、黙々と掃除していました。自分の分担を責任もってしていることがとても立派です。
ただいま、保護者の皆様にも、グーグルフォームによるアンケート機能で、学校評価アンケートをお願いしています。この機能を用いて、子どもたちへのアンケートでも使っています。3年生では教頭先生にも助けてもらって行いました。少しずつ、一人1台端末の活用場面を広げています。

糸電話・1学期に一番本を借りたのはだれ?・児童集会    2021年7月13日

3年生が理科の学習で、糸電話を作って声が伝わるのかを試していました。糸の中央にはスパンコールを付け、糸によって声で起きた振動が目で見えるように工夫されていました。みんな上手に糸電話を作っていて、とてもよく聞こえました。
 学級で、1学期に、図書室で一番多く本を借りた人を表彰しました。事前に、表彰することなど何も言っていなかったので、給食の時間に急に自分の名前を呼ばれて驚いたかもしれませんね。昼休みに図書室に集まってもらい表彰状を手渡し、気持ちばかりの手作りおもちゃ(懐かしのぶんぶんゴマ)をプレゼントしました。何種類かあったので、くじ引きです。もらった後、早速遊んでくれていたのでうれしかったです。さて、2学期はどうしましょう。
今日の昼の活動は、児童集会。体育委員さんからのお知らせでした。体育委員さんは、毎日、全校のみんなが体力をつけ元気に遊べるよう、体育倉庫の解錠・施錠など頑張ってくれています。学級のボールの使い方や体育倉庫の利用、外遊びの仕方など、気を付けてほしいことを発表しました。さすが、昼休みを使って練習しただけはあります。全員、はきはきとした声で発表できました。

勉強頑張ってます・クラブ活動     2021年7月12日

1年生は算数で長さの勉強をしていました。この問題は何を尋ねているのかを、指でなぞりながら丁寧に読み取っていました。2年生は書写の学習で、「画の方向に気を付けて書くこと」をめあてに学習していました。「画」とは漢字を構成する線のことです。この線の書き方には約束があって、その通りに書くと、かっこよくなります。
3年生は社会科の学習です。週末には、買い物の調べ学習でご協力いただきました。ありがとうございました。4年生は、国語の学習。漢字の部首の単元で、自主学習の仕方も同時に学んでいました。学習のめあても自分で考えていました。
5年生は算数の学習で、合同な図形の勉強中です。重ねたり、並べたりして直接比べることが大切です。そして、合同とはどのようなものなのかを学びます。6年生は、国語の学習です。複数の意味を持つ漢字が構成する熟語を調べ、漢字の意味を調べました。
今日はクラブ活動の日です。前回は、川の生物クラブにおじゃましたので、今回はその他のクラブの活動の様子をのぞいて見ました。図工クラブは、絵をかいたり、お気に入りのキャラクターを貼り付けたりして栞を作りました。作った栞はラミネート加工しました。パソコン・ゲームクラブは、人生ゲームや将棋などのボードゲームやジェンカなどがあり、それぞれ楽しみたいグループに分かれて遊びました。
室内スポーツクラブとバドミントン・卓球クラブは合同で、この時期だけ楽しめるプールで、小学生版の水球をしていました。泳いでボールを運んだり、仲間にパスをしたりして、ゴールマンにシュートです。上手でした。家庭科クラブは、ケーキ作りです。ホットケーキをスポンジ代わりにしてデコレーションして食べたのでしょう。出来上がりを見れなくて残念です。

雨の一日          2021年7月9日

 
 1学期に残りの登校する日は、今日を終えてちょうど7日間となりました。どの学級でも、どの教科でも1学期のまとめに取り組んでいます。まとめのプリントに取り組んだり、テストのやり直しをしたりしています。そのようなときに、よく目にする光景が友達同士で教え合っている姿です。私たち教員も一生懸命分かるようにと説明しますが、子ども同士の言葉の方が頭の中にすとんと頭の中に入ることがあります。
6年生は図工で、校舎内の様子を描いていました。今日は彩色が早く終わったようです。終わった人から塗り絵をしていました。(キャラクターの塗り絵ではなく、ゴッホの部屋だそうです)色を付け道具は自分で選びます。クーピーだったり、マジックだったりと、道具の違いで受ける印象が大きく違って、それぞれに面白い作品でした。、
 今日は雨のため、さすがの(水捌け最高!)運動場ですが、使用できません。給食の時間、運動場が使えないことと体育館の使用学年の連絡があっていましたが、そのアナウンスの瞬間、歓喜や落胆の声が響きました。使用できるのは中学年。3年生も4年生も、元気に遊んでいます。さすが中学年、投げるボールのスピードもずいぶん速かったです。
1年生のアサガオは、毎日のお世話がいいからでしょう。毎日、たくさんの花を咲かせています。5時間目には、そのアサガオの花を使った色水で紙を染めて模様作りをしていました。とてもきれいな赤紫色で、できた模様がうれしかった1年生です。

しおり貰ったよ・平和集会の準備中    2021年7月8日

貸し出し冊数によって、節目節目にごほうびがあります。ちょうどかわいいし織をもらってうれしそうにしているところに出会いました。昼休みには、プレゼント用のしおりを、6年生が作っていました。
6年生は外国語の時間。”I like ○○.や"I want to go to ○○.と好きな教科や行ってみたい国をワークシートに書き、友達と、自己紹介し合っていました。ワークシートに書いてあるアルファベット、、上手に書けている人が多いです。
 2年生が、平和集会に向けての準備として、全校で歌う歌の歌詞を模造紙に書いていました。飾りを作るグループもあり、協力して作り上げています。
 3年生の元気な歌声とリコーダーの音色が聞こえてきます。学級で半分に分かれ、片方が「ゆかいな牧場」を歌い、もう一方が「イーアイ・イーアイ・オー」をリコーダーで演奏です。リコーダーを演奏する時の姿勢がだいじだよ!と先生が呼びかけます。良い姿勢で、良い音が出ていました。、

始業前の教室風景・じゃんけんウィーク    2021年7月7日

 毎朝、各教室に挨拶に行きます。今日は、いつもより5分くらい早く教室を回って何をしているのかを見てみました。まだ、チャイムはなっていませんが、外で遊んでいた人もほとんどの人が教室に戻って、次の準備に取り掛かっていました。
 4年生がChromebookを使って学習しています。夏休みの工作で何を作ろうかと、調べています。また、これは自主学習の仕方の練習にもなっているそうで、真新しいノートに、調べたことをとても丁寧に書き写していました。あと2週間余りで夏休みです。ここで調べ決めた工作、長い休みの間に納得のいく作品作りをしてください。保護者の皆様にはどうぞよろしくお願いします。
 昼休みの図書室です。図書委員さんが返却と貸し出しの受付仕事をしています。作業を分担し、慣れたものです、とってもスムーズに返却や貸し出しができていました。さて、ただいま「じゃんけんウィーク」の最中、図書委員さんにじゃんけんで勝つと、プラス1冊借りることができる券をもらえます。優しい優しい図書委員さんは決して自分が勝つことを望んでいません。みんなが券をもらえるようにしっかり考え、じゃんけんしていました。机のコーナーで座っている6年生は読書をしているのではありません。本のカバーが古くなったものを取り外したり、バーコード部分を切って貼り直したりと、本格的な本の修復作業にも取り組んでいます。「とても助かるんですよ!」と図書支援員さんもおっしゃっていました。

トイレのスリッパがきれいに並んでます・ふれあいタイム   2021年7月6日

 写真はありませんが、頑張っている人がいるので紹介します。校舎2階にあるトイレですが、学年によって使うトイレが決められています。(絶対ではありません)校舎内を巡回し、子どもたちの学習の様子を見ながらトイレのスリッパが乱れていたら並べるようにしています。毎日、何度か巡回していますので、どのトイレのスリッパが乱れているのか、きれいなのかはだいたい決まっていることが分かっています。きれいに並べられているのは、主に6年生が使っているトイレで、男女ともいつもきれいに並べられています。残念ながら、いつも乱れているのは1年生と2年生が使っているトイレです。そこで、1年生と2年生に、朝の挨拶に行った時、「スリッパ並べを頑張ってほしい!」と呼びかけてみました。すると、たまにできてない時があるものの、きれいに並べられている日が多くなりました。昨日、養護の先生から「校長先生がスリッパを並べてくれているのでしょう?」と尋ねられたので、胸をはって「最近は並べなくてもきれいなことが多いのですよ。」と答えました。今日、巡回中、少し遠くからトイレをのぞくと、2年生の男の子がちょうど全てのスリッパをきれいに並べているところでした。自分のだけでなく、人の分まで頑張る人がいることをとてもうれしく思いました。
 5年生は算数の学習です。問題を2本の対応数直線に表します。その数直線を手掛かりに問題の式を考えます。先生の話をよく聞いている姿に感心しました。すぐに式を立てることができた人は進んで手を挙げ、発表していました。
 4年生は社会科の学習。次の時間にテストがあるのでしょうか、グループになり、教科書から作り、問題を出し合っていました。「校長先にも出しますね。」と問題を出されたのですが、お恥ずかしいことですが間違えてしまいました。テレビ番組で小学生の問題を解くクイズ番組がありますが、小学生の問題もなかなか難しいのです。
 昼の活動の時間は、「ふれあいタイム」でした。縦割りの班で遊びます。一部体育館を割り当てられたグループもありましたが、ほとんどのグループは教室でフルーツバスケットや椅子取りゲームなどの室内ゲームを楽しんでいました。どのグループも6年生がちゃんと仕切っていて、大切なふれあいの時間になりました。6年生のみなさんありがとう。

3年生の応援団に、4年生がんばる!   2021年7月5日

 朝の時間、3年生から響いてくる上手なリコーダーの音色。のぞいて見ると、その音の正体は4年生でした。3年生にリコーダーが上手になってもらおうと、お手本として目の前で演奏したり、3年生の指使いを見てくれたりしています。頼もしい、3年生の応援団です。4年生のみなさんありがとう。うれしいです。
 体育館からは、とっても楽しそうな1年生の声がします。ボールを使って受け渡しリレーをしていました。上から渡したり、股の間を通して渡したり、とっても上手でした。
 2年生は図工の時間に、画用紙いっぱいの大きな野菜の絵をかいていました。自分たちが育てたミニトマトやナスなどが描かれています。その野菜を描く絵の中には、子どもに人気の絵本『100かいだてのいえ』をイメージしたのか、たくさんの部屋が描かれてあるものもありました。みんな楽しそうに描いていました。
なかよし・たんぽぽの3年生と一緒に、算数で1キロメートルの学習をしました。今回1キロメートル歩くために、折り返しの500メートルの地点を測ってみました。すると、学校から田んぼやビニルハウスの間の直線道路がだいたい500mなのが分かりました。車に気を付けながら、1キロメートルがどれくらいなのか?何歩くらいあるのか?を体感しました。歩数を数えて歩く表情、とても真剣でした。

とことんタイム 給食の準備です    2021月7月2日

 朝の学習「とことんタイム」の様子です。課題に向かって集中しています。できなかった問題や漢字の学習ドリルなどに取り組んでいました。
 金曜日の給食は、週に1回の主食がパンの日です。パン好きの人は楽しみにしているのでしょう。理科室の前で、いつも教務主任の先生が給食当番の様子を見守ってくれています。どの学年も挨拶をして、並んで移動できています。その中でも、低学年の皆さんの挨拶はとっても丁寧で、気持ちの良いあいさつになっています。
 運動場に下る階段のところに、熱中症計を置いています。昼12時の状況を養護教諭がチェックし、それを昼の放送時に放送委員会の皆さんが全校に伝えてくれます。運動場にいく人は自分で確認もしています。その時の状況で遊び方を考えてもらっています。

7月に入り、今日も暑い一日でした     2021年7月1日

 毎日暑い日が続きますが、朝の日差しの強さでは今日が今年最高だったように感じました。そんな日のプールは気持ちいいに決まっています。2年生の様子を見に行きましたが、みんな笑顔でとても気持ちよさそうでした。2人ペアで練習していましたが、先生からのめあて「おしりが浮くように体を伸ばして」ができるように取り組みました。力を抜いて頭をしっかり沈められる人が多くて感心しました。
 廊下で1年生が何か楽しそうなことをしています。七夕飾りをつけていました。ハサミを使って器用に切り、かわいい、涼しげな飾りをつけていました。
 校長室に響いてくる「ポン!」という破裂音。理科の専科をすることが多かったので、この音を聞いた時、すぐに学習してる学年と単元が分かりましたし、子どもたちが楽しんでいる様子もすぐに浮かんできました。やっぱり4年生です。授業の合間の休み時間、空気の力で発砲素材の玉を飛ばして遊んでいます。百年杉のたもとで遊んでいたのですが、広いスペースに恵まれていると改めて感じました。

6年生・2年生・1年生    2021年6月30日

 4時間目、6年生は「古墳はどのようにして作られたのか」という調べ学習をしていました。やる気と集中力はいつも、他学年のお手本です。
 2年生は、先日出かけた町探検のまとめの学習をしていました。見たこと、聞いたこと、発見したことなどを絵と文章で上手にまとめていました。
 1年生は、算数の学習です。ひき算の中でも「どちらがどれだけ多いか」「ちがいはいくら」など、比べる学習は中々難しいですが、ブロックを使って上手に比べながら数を求めることができていました。

6年リコーダー練習 永遠の会のお話(平和学習) 全校集会  2021年6月29日

 廊下に美しいリコーダーの音色が響いていたので音楽室をのぞくと6年生が熱心にリコーダー奏の練習をしていました。真剣な表情がとてもいいです。大型テレビに楽譜映し出されていたのですが、よく見ると、演奏に合わせ演奏箇所の音符の上にマークがあり移動しています。どこを演奏しているのかが分からなくなることがあるのですが、これなら一目でわかります。デジタルの良さです。
 2時間目に1〜3年生が、3時間目に4〜6年生が、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館から永遠の会(被爆体験記朗読ボランティア)の方々に来ていただき、平和について学習しました。原子爆弾が落ちて長崎の町がどうなったか、子どもたちの暮らしはどうだったのか、防空頭巾や当時の服装を用意していただき(平和担当が披露)ました。被害を受けた子どもの手記を読んでもらう時には、誰が書いたのかを当時の写真で紹介してもらいました。写真で顔が見える分、現実味をもって聞き、感じることができたのではないかと思います。戦争の悲惨さを学び、平和を願う強い気持ちを持つきっかけになればと、永遠の会の方はおっしゃっていました。8月9日に向け、大切な学習ができました。
給食の時間、1年生の教室では食育の学習が行われました。話をしてくださるのは、湯江小学校から、栄養教諭の先生です。今日の給食がどんな食材からできているのかを考えました。いろんな食材が使われている給食、しっかり食べると元気な体になると学びました。
一人一人に整備されたChromebook(クロームブック)は、どの学級でもよく活用されています。私たち教師も慣れる意味を込めて、全校集会を校長室からオンラインで(googlemeetを使って)行いました。話し手の顔が映るだけでなく、資料を示しながら話すことができて便利です。それに体育館に集まり、教室に戻る時間を短縮できます。全校児童に向けて話す必要があり、集合する時間がないときには使えるとても良いツールです。

1年プールの時間  委員会活動     2021年6月28日

朝の登校時には、雨がパラパラと落ちていたのですが、すっかり良い天気になり、1年生の水泳の学習はとても気持ちよさそうでした。できることが前より増えていて感心しました。また、見学している人の「がんばれ!」と応援する声にも感心しました。
今日の6時間目は委員会活動の時間でした。7月分の活動日で、1学期最後となるため、どの委員会活動も活動の振り返りをしていました。振り返りの後も普段の取組をしっかり行ってくれています。学校生活に委員会活動のみなさんの力は欠かせないものです。
また、委員会毎の集合写真の撮影日でした。
さて、最後の写真は1年生の雑巾がけです。きれいに掛けられているのも立派ですが、それ以上に、どの雑巾もしっかり黒ずんでいることに感心します。4月の初めに持ってきたのは、真っ白でまだ布の繊維もふわふわしていたはずです。しかし、3か月たった今の雑巾は黒ずんで繊維はくたくた、まじめに掃除に取り組んだ跡が良く分かります。

図画工作、楽しんでます! 生き物大好き!     2021年6月25日

1年生と6年生、今日は図画工作の学習がありました。1年生は、たくさんの色画用紙を使って、動物を作りました。カラフルなだけではありません。動物の特徴をよくとらえていて、切ったり貼ったりも上手にできていました。もっと大きな写真で紹介したいくらいです。6年生は、木材や金属、性質の異なる素材を組み合わせ、思い思いの造形活動を楽しみました。図工の先生が、流木をたくさん拾ってきてくれたおかげで、さらに発想豊かに表現できました。
 2年生は図書室で読書。思い思いのスタイルで、リラックスして読書を楽しんでいました。子どもたちは、chromebookのような電子機器を使うのも好きなのでしょうが、本を読んでいる時の姿を見ると、変わらないどころかそれ以上に本を読むことが大好きのように感じます。
休み時間の理科室には、たくさんの子どもたちがやってきます。。最近のお目当はカブト虫でしょうか?大きなナマズも人気のようです。これも日頃から、理科の先生が良く世話をしてくださっているおかげです。運動場でも、生き物を探す子どもたち。ショウリョウバッタをたくさん捕まえていました。おそらくコガネムシだと思いますが、土を掘っていると幼虫がでてくるでてくる。子どもたちに、「どんな感触か、優しく触ってごらん。」というと、「ぷにゅぷにゅしていた。」とか「やわらかかった。」と五感で感じ、生き物の理解につながりました。

今日の給食は諫早市の郷土料理「とりめし」 他     2021年6月24日

 今日の給食メニューは、諫早市の郷土料理「とりめし」でした。ショウガがよくきいて、とてもおいしいご飯でした。子どもたちは「好きかな?」と教室をのぞくと、どこのクラスの食缶は空っぽ。尋ねてみると、みんな「おいしかった!」とニコニコ顔でした。1年生の食缶を見に行くと、ちょうどお代わりの最中。食缶を傾けてもらい、食缶がきれいに空っぽになるよう上手についでいました。片付けしていたのは4年生、「見て!」というので片づける食器を見ると、どの食器もピカピカ、お米1粒、ねぎの1個も残っていません。きれいに、たくさん食べてもらって作った人も喜んでいます。
2年生、算数プリントをしていました。分からないところは、友達と解決します。教室に入ると、「校長先生、ここが分かりません。」と素直に言えるすばらしさ。ちょっとアドバイスすると、その後は自分でどんどん解き進めていました。5年生は、外国語の学習。アルファベットの小文字の形を勉強していました。一文字一文字丁寧に学習していました。
 3年生は、国語の「本で調べよう」の勉強中。図書室に行って、本の仕組みや作りを調べていました。分からないことは図書支援員の先生に尋ねます。chromebookのおかげで、何でもすぐに調べられる環境はできましたが、本で調べる力をつけることはもちろん大切なことです。

3年自転車交通安全教室 1年アサガオの花のひみつ    2021年6月23日

自転車交通安全教室がありました。諫早警察署から交通安全協会の方に来てもらい、自転車の点検の仕方や自転車安全利用5つの約束、ずっこけ三人組の動画で自転車の乗り方を勉強しました。ほとんどの人が自転車を持っているようでした。自転車を乗れる場所は学年で異なるルールもあります。今日学んだことを生かして、安全で楽しく乗りましょう。
1年生が大切に育てているアサガオの花がたくさん咲いています。今日は、花の形で明日咲くもの、昨日咲いたものに違いがあることを教科書で学びはなました。実際に自分のアサガオについている花を見てみました。すると、ぼくのはここにつぼみがあるよ!私にもあるよ!とみんなうれしそうでした。花の観察をした後は、いっぱい水をあげました。

2年生 町たんけんに行く 3年 道徳の学習     2021年6月22日

 1年生のアサガオが咲き、2年生のミニトマトが真っ赤に熟しています。畑の野菜も大きく生長しています。
 2年生は、町たんけんに行きました。。それぞれ行き先が違うので、保護者の皆さんや地域の皆さんの力をお借りしました。おかげで、いろんな場所でよい学びができたようです。今後、今日見聞きしたことをまとめていくと思います。どのようなことを考え、感じたのかを見るのが楽しみです。
 初任者の先生も頑張っています。5時間目に、道徳の学習を校内の先生方に見てもらいました。授業では、主人公の行動を、自分だったらと、気持ちを心のメーターで表し、どうしてそうするのかという自分の思いを発表しました。良く手を挙げ、たくさん発表することができました。

暑かった一日 2年 いもさし クラブ活動    2021年6月21日

 朝から暑い日差しでした。そんな中、、地域の方々は2年生のいもさしのために、地域の方々は1時間も前から集まってくださっていました。畝やマルチは前もって用務員さんがしてくださっていたのですが、すぐにいも苗を植えられるようにと、準備してくださいました。また、いも苗もたくさん準備していただき本当にありがたいかぎりです。2年生の子どもたちは、「保育園の時にもしたことがある!」などと言いながらも、地域の方々に習って楽しそうに植えていました。中には、真剣にしかも器用にできていて、地域の方も感心するほどの子もいました。約00余りのいも苗もあっという間に植えることができました。このような体験活動のとき、地域の方にたくさん集まっていただけることはありがたく、すばらしいといつも感じます。
 今日の6校時はクラブ活動です。川の生物調べクラブの人数が多く、多くの目で安全確認ができるようにと、おじゃましました。釣りをする子、網でガサガサをする子、箱メガネで水中を観察する子、様々な方法で川の生物とのふれあいを楽しみました。毎年多くの子どもが水の事故で亡くなっています。子どもだけでの川遊びは危険で学校でも禁止していますが、大人の目があるところでは川に親しむことも大切で、安全に楽しむ知恵も付けてほしいと考えます。 命を守るためのルールです。子どもだけで川遊びに行かないように、ご家庭での確認と声かけをお願いします。

読み語り! 4年出発! 6年個人写真を撮る! 3年ゴムの力を体験!2021年6月18日

 今日は「ほんたま」さんの読み語りでした。モニターに映し出された絵本を見ながら語りを聞き、集中して本の世界に入り込んでいました。読書は、知らず知らずのうちに、心を耕し、知識を身に付けられる素敵な活動です。このような読み語りのおかげで、知らなかった本に出会い、読書の幅が広がっていくことを願っています。
 4年生は、バスに乗って長崎へ平和学習に行きました。出発前に先生の話を聞く態度がとても良かったです。バスを見送りましたが、みんな元気いっぱい。たくさん平和の大切さを感じ学んできてほしいです。活動の様子は、月曜日の更新の折に掲載します。
 6年生は卒業アルバム用の個人写真撮影です。一人一人、自然な表情を写真に撮るため、カメラマンさんはとてもたくさんの質問を用意し、子どもたちに答えさせていました。さてどんな写真が仕上がるのか楽しみです。
 
3年生は理科の学習で、ゴムの元に戻ろうとする力を車と飛行機で試していました。ゴムを伸ばして車を進めたり、ゴムをねじりプロペラを回したり、とても楽しそうで、子どもの頃を思い出しました。ゴム動力のプロペラ飛行機の模型が模型屋さんにありました。自分でひごをまげて紙を張って翼を作ったり、尾翼の角度を調整したりと、難易度は高く、青い空に自分で作った飛行機が飛んだ時の喜びは今でも覚えています。(思い出ですから少々美化されています)子どもたちにも、遊びの中で、手を伸ばせば届く挑戦をたくさんしてほしいものです。

校内研究授業 6年生!できる できる できる!     2021年6月17日

 校内研究授業として、6年生の算数科の学習を全職員で参観しました。たくさんの先生がいるので、緊張していることだろうと思ったのですが、思ったより自然体で45分間の学びを自分たちでつくっていました。とても感心しました。
  学習の課題について友達と話し合ったり、分からない問題を助け合ったりしながら、落ち着いた中にも活発な様子が見て取れました。また、学習リーダーが上手に学習を進行させました。
 放課後は、私たち職員の勉強会です。グループに分かれ、今日の学習の良かったところやさらにより良くするために考えたいことを検討します。
 各グループの話合いは全職員で共有します。最後に、諫早市教育委員会の先生からお話しいただきました。本校の研究をずっと見守っていただいており、お話しいただいたことで、私たちのファイトも湧いてきます。学んだことは、子どもに力をつけるための研究として今後も進めていきます。
 

たかにし美術館     2021年6月16日

 先日の教育週間の折にも見ていただいたことだと思いますが、校舎内を歩くと、美術作品に出会います。子どもが作った作品は宝物。特に子どもが小さい時の作品は捨てられなくて、気付けば押し入れの箱にねむったまま…これは我が家のことです。
 5年生が電動糸鋸を使って作った作品が百年杉のベンチに飾っていました。形の面白さもですが、水彩絵の具では難しいのに上手に塗ったのですね、色鮮やかな作品群です。学校ではみんなの作品が一堂に見ることができる良さがあります。4年生は、「つながれ、広がれ、段ボール」の学習が終わったのでしょう。とても大きな造形物に仕上がっていたのに、あっという間に、きれいに切ってたたんで置かれていました。片づけ方がとても気持ちよく、先生に指導された活動にしても、とてもよく片付けられていました。感心しました。
 3年生が社会科の学習で、地図記号を勉強していました。田んぼや警察署、学校など記号はたくさんあります。それぞれに特徴があるので、その記号になった理由を考えると楽しく覚えられますね。たくさん覚えてください。
 6年生は、国語で「主語」と「述語」の対応を考える学習をしていました。これは、大人でもよく間違えるなかなか難しい学習です。特に文が長くなると、何が主語だったのかを忘れ、述語が主語に対応できてないことが良くあります。*このようなことを文のねじれといいます。さて、6年生、先生から出された問題にチャレンジ、文がねじれていておかしいことは感覚的に分かっても、なかなか述語を作るのが難しかったようです。しかし、アドバイスを聞き、次第に慣れ、文を書き換えることができるようになりました。

ふれあいの時間 縦割り活動で折り鶴を折りました    2021年6月15日

 今日の昼の活動は、ふれあいの時間、縦割り班に分かれ、それぞれの班で折り鶴を折りました。班活動の世話をするのはもちろん6年生です。集まった後は、主に1年生の、また、折り方を忘れてしまった人の世話を6年生が進んでしていました。
 大丈夫かなと活動をのぞいて見ると、「1年生の覚えが早いですよ。」と6年生の言葉。自分たちからすると、決して上手とは言えない1年生の折り鶴づくりだろうに、1年生を褒め認める6年生が立派だと感心しました。
 昼の活動時間はあっという間に過ぎます。まだ、作るのが途中な人がいっぱいいて、どうするのかと思っていると、6年生が「時間になったので、折った人もまだ折れてない人も全部出してください。」と呼びかけます。出来ていないものはどうするの?と尋ねてみると、「後から6年生で折ります。」とのことでした。さすがですね。学校のリーダーとして下学年を思う気持ちや責任感が見られ、しっかり成長してきています。
 1年生が国語の時間に音読の仕方を練習していました。目だけで文字を読むのではなく、指で文字をなぞりながら一文字一文字間違えないように丁寧に読んでいました。初めはたどたどしく感じますが、毎日練習を重ねることで、子どもはあっという間に出来ることが増えてきます。習うより慣れろとは言いますが、毎日の練習が貴重な経験となっているという証拠ですね。1年生は特に、「できた!という気持ちが学習への意欲をつくります。お忙しいとは思いますが、家で音読を聞くときには、お子さんが頑張りをたっぷり褒めてあげてください。

1年生、元気に泳いだよ・代表委員会     2021年6月14日

 少し遅れてプールに行くと、1年生の元気な声が響き、ニコニコ笑顔が見られました。
 しばらく見ていても、水を怖がる様子はなく、たくましい1年生です。
 水泳学習では、どの学年でも笛の合図があります。1年生でもしっかりその約束を覚え守っていました。笛が3回なると、プールサイドに上がり、先生の方を見ます。
 とても気持ちが盛り上がるプールでの学習なのに、先生の指示をよく聞いていると感心していたのですが、やはり、担任も「1年生は、プールでもしっかり話を聞くことができますよ。」と後から教えてくれました。「だから、時間に余裕ができて、いろんな活動ができます。」とも言っていました。学習の基本は、話を聞くこと、それが良く出来る1年生です。
 そして、できた活動が、「宝探し」です。水中に沈んだ宝を探します。赤対白でどちらが多く拾ってこれるかを競いましたが、感心したことがもう一つ、勝負に負けた赤チームが勝った白チームに拍手をおくっていたことです。先生に言われたわけでもないのに自然に拍手できるのも立派でした。
 6校時には、代表委員会が行われました。今日の議題は、@平和集会での役割分担 A三つの「あ」(あいさつ・あるきかた・あとしまつ)の振り返り B学級からのお願い です。平和集会の役割分担では、低学年の希望を優先する優しさが良く分かり、とてもスムーズに決まりました。三つの「あ」の振り返りでは、「あいさつ」は全体的に良いが、「あるきかた」ができていないことが分かりました。学級に帰り、今日の話合いを報告し、改めて真剣に取り組んでほしいです。頑張りましょう。
 話し合いの仕方では、写真を見て分かるように、人の意見を聞く態度がとても良くなっていたと思います。自分の意見をしっかり持って発言することは大切ですが、それは、人の話にもしっかり耳を傾けることができることがあってこそです。今後も、このような姿勢を大切にしていきましょう。

田植え     2021年6月11日

 雨が降らないでよかった。熱中症も気になる時期ですから、昨日とは違って曇り空で気温もそう高くなく、ほっと安心しました。5年生は楽しみにしていた田植えです。元気塾をはじめ地域の方々のおかげで大変貴重な体験ができました。
 目印に合わせて、苗を植えていきます。植え進むごとに、苗を植える手のスピードが速くなっていきました。
 苗がきれいに並んでいます。いつのまにか、田んぼの半分以上を皆で植えました。田植えはここで終了です。
 泥の感触がうれしくて、思わずはしゃいでしまいます。良い笑顔です。
 楽しかった田植えも終わりです。田植え饅頭、一人ひとりに2つずついただきました。
 給食前の一番お腹がすいている時間帯、田植えの後のお饅頭、とってもおいしかったでしょうね。表情が物語っています。これから、秋の稲刈りまで、稲の成長を楽しみに観察していきます。
 一生懸命、プール掃除をしてくれた6年生の水泳学習です。水慣れの後は、泳力調査。現段階の自分の力を確かめます。頑張っている友だちに、応援の声が掛けていました。気持ちよい行動ですね。
 泳力調査の後は、10分ほどでしたが、プール掃除を頑張ったごほうびの自由時間がありました。
 友達と一緒に、楽しいひとときを過ごしました。昨日とはうって変わっての曇り空でしたが、プールの中は寒くなかったようです。
 2年生は音楽の時間、男の子と女の子に分かれ、「やまびこさん」を歌っていました。
山に呼びかけるようなポーズで歌う子ども、上半身を揺らしリズムをとって歌う子ども、見ている側がほっこりします。
 1年生は、生活科の学習。「せんせい、あのね」の書き方を勉強していました。先生から、書き方の約束を尋ねられると元気な「はい!」と一緒に手を挙げます。、
 先生が、黒板にお手本を書くと、しっかり見て、自分のノートに書きます。金曜日の5時間目にこの集中力はすばらしいです。
 さて、今日で「高西っ子の心を見つめる教育週間」が終わりました。道徳の授業参観日以外にも、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

シジミの水質浄化実験・EM団子作り     2021年6月10日

 今年も、あけぼの会の方々のお世話で、シジミの水質浄化実験を行われました。
あけぼの会は、高来町で「シジミの里」をつくってシジミを増やす環境保全活動をされています。これまでの活動のことやシジミの種類や体のつくりなどを説明してくださいました。子どもたちは、自分の手でシジミを触れ、どれくらい水を浄化してくれるのかを試す実験をしました。
シジミの浄化実験には時間が掛かります。。その間に、婦人会の方に、EMだんご作り体験もさせてもらいました。
 初めは、独特なにおいもありにおいが気になる子にとってはやや消極的な面も見られました。しかし、婦人会やあけぼの会の方々のサポートもあり、団子に丸めるころには、子どもたちの表情がとても柔らかく、楽しんでいる様子が見られました。
 丸める手は泥がつくほど、上手になってきました。
 さて、EM団子は発酵させるため、しばらく休ませます。
さあいよいよ、シジミの浄化実験の結果です。わずか1時間半ほどで…、水槽の水はとてもきれいになっていました。「水変えたんじゃないの!」という子どもがいたほどです。(ナイスリアクション!)
 今日は、2年生も初泳ぎ。いつも元気でニコニコの2年生ですが、今日は特にとびっきりの笑顔でした。プールにもですが、校舎内の授業にもたくさん参観いただいています。とてもありがたいです。明日は教育週間の最終日です。6年生も初泳ぎ、5年生は田植えもします。

水泳学習が始まりました!     2021年6月9日

 水泳学習が今日から始まりました。先頭を切ってプールに入るのは4年生。はじめに、「命を守るための大切な学習だから、先生の話をしっかり聞いて学習すること」や「プールをきれいにしてくれた5年生や6年生、先生方に感謝すること」を話しました。しっかり話し手を見て話を聞くことができていました。
 今日は梅雨の真っただ中とは思えないほどの良い天気、水の中で子どもたちは気持ちよさそうにしていました。去年の自分より、一歩前へ、泳ぐ力を伸ばせるといいですね。
5時間目、6時間目は5年生です。天気はますます良くなってきました。5年生のうれしい気持ちはとても盛り上がってきたようです。シャワーを浴びて、水慣れをし、けのびの練習をしました。
担任の先生の手本を見て、みんな上手に水の中を進むことができていました。
 校舎内では4年生が、集めていた段ボールを使って、「つながれ、広がれ、段ボール」の学習をしていました。大量の段ボールを集めたおかげで、活動のダイナミックさが違います。
放課後に、段ボールを運んでくださった方もいました。おかげで、活動の幅が大きく広がる学習ができました。思い思いのアイディアで、造形活動を楽しむ子どもたちでした。

1年生・2年生・4年生  2021年6月8日

 朝の「とことん学習(国語)」の時間の1年生の様子です。
 ひらがなの復習をがんばっています。書いては消し、また、書いては消しの繰り返し。1年生でのこの積み重ねがあるからこそ、上学年になっても丁寧で美しい文字を書こうと努めることができるのですね。
 4年生は算数の時間、角の大きさの表し方を調べる学習をしています。やる気満々!挙手の仕方がすばらしいです。休み時間になって、これから先、いろいろな大きさの角を測ったりかいたりする勉強をすることが楽しみだと教えにきてくれた子もいました。
 2年生は、ものさしを使って、実際にきまった長さの 直線をひく学習をしています。何mmか数えるのも難しいですが、まずはものさしがぐらぐらしないようにしっかり押さえることに苦労しています。モニターを使って先生が説明をされるときも、体全体で聞き取ろうとしている様子がよくわかります。

算数の学習    2021年6月7日

 5年生は小数のかけ算の学習をしていました。辺の長さが小数であっても、面積や体積が求められることを確認しました。挙手をするとき、手がピンと伸びていてやる気にあふれていることがよくわかります。発表する人の方を見て聞く姿勢も育ってきています。
 6年生は、分数の計算について学習していました。分配法則などのきまりを使えば、計算が楽になることを確認し、逆数についても学びました。教え合い、確かめ合うことで教える側も理解が深まっています。
 3年生は、まきじゃくを使って学校の中にあるものを測っていました。定規では測れない長い長さや曲がった部分も、まきじゃくを使えば容易に測れることを実感しました。

雨の朝、本の世界に浸る(ほんたまさんの読み語り)    2021年6月4日

 本日の朝の活動は、ほんたまさんによる本の読み語りでした。4年生、5年生、6年生の教室はしんとし、子どもたちはみなしんと静まり、本の世界に浸っていました。
 今日は朝から雨でしたが、ゆっくりと本の世界に浸る時間もとてもいいですね。雨なら雨の過ごし方の一つとして、本の世界を旅してみましょう。
 2年生のおおきなな歌声が響いています。特に、小さい子どもの歌声にはエネルギーが満タンで、元気をもらいます。5年生の算数の学習でも、自分の考えを発表しようと、ピンとまっすぐ手を挙げる人、かっこよかったですね。やる気が指先にまで見えます。
 3年生は理科室で、昆虫の体のつくりから、いわゆる虫と言われる中で、昆虫か昆虫でないかを皆で考えていました。3年生も発表したいと手を挙げる人の指先はピンと伸びていました。
 1年生は体育館で体育、並ぶ練習をした後、「どんじゃんけん」ゲームをして楽しんでいました。ルールの説明では、ゲームの仕方を知っている人も、知らない人のためにと静かに話を聞くことができました。みんなで楽しく活動しました。

久し振りの雨の一日     2021年6月3日

 3年生の外国語活動、「数字、いくつ?」を英語で言う学習です。いろいろな動物の画像を見て、数を英語で言ったり、名詞に複数形の「s」をつけたりすることなどを楽しそうに学習していました。
 2年生は体育館で体育の学習。ドッジボールをしていました。2年生になると、投げるボールの速さも速くなっています。
 4年生は、説明文の学習。文中から、「特徴」や「実験結果」、「結論」の部分を正しく読み取り、読み取って事は友達とノートを見せ合い、考えの交流をしていました。

 今日のの給食は、「白玉汁」、「シシャモのフリッター」、「かみかみきんぴら」でした。かみかみきんぴらは、ごぼうのきんぴらに、いんげんやレンコン、サキイカが入っていて、噛みごたえ十分、噛むほどに味が染み出てきて、おいしかったです。配膳室には配膳員さんがいて、配膳の準備をしてくださっています。1年生の給食の準備、、久しぶりに見ましたが、すっかり慣れて、上手に配膳していました。

歯科検診がありました!その他    2021年6月2日

 今日は歯科検診がありました。1年生からスタート、とても行儀よく並んで座っていました。横から見てみると、背中が丸くならず、まっすぐに座っています。「すごい、きれいに座ってる人がいるね。」と声をかけると、全員がすぐに自分の座り方を整えます。そのような反応の良さも大したものです。
 その後の1年生は、書写の時間です。先生が問いかけると、手をピンと伸ばし、手を挙げていました。その姿もかっこいいです。
 教室を周り、1階に下りると、誰もいないはずの図工室に人影が…。のぞいて見ると、さっきまで図工の学習をしていた5年生4名です。糸のこ盤を使ったので、筆を使って、機械の細かい隙間の木くずを取ったり、ほうきで床を掃いたりしていました。静かに掃除していたこと、花丸です。
 学校の芋畑。2年生が芋さしする前に、地域の方がトラクターできれいに畑を耕してくださっていました。 田んぼもすでに代掻きをしてくださっています。5年生の田植えは6月10日。学校の教育活動は、地域の方々に支えられています。ありがとうございます。

6月のスタート 学校集会 その他     2021年6月1日

 6年生は家庭科の学習で、調理実習をしました。作るメニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。野菜炒めは、それぞれがキャベツを洗ったり、ピーマンを細く切ったり、フライパンんで炒めたりと、分担して調理をしていました。このような活動だと、気分が高まりすぎて落ち着かなくなる人もいるのですが、今日の調理では、みんな楽しそうに、しかも落ち着いて調理していたので感心しました。スクランブルエッグは一人一人自分の分を作ったようです。食べるところまでいなかったので、詳しい感想は聞いていませんが、作っている様子からだときっとおいしい野菜炒めやスクランブルエッグを食べることができたのではないでしょうか。今日の調理のために準備をありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも、お子さんに作ってもらってください。

 3年生は、図工で歯磨きする自分の彩色中でした。どの色が良いかと考えながら、丁寧に色ぬり、とても集中していました。 大きく描いた歯磨きする様子、出来上がりが楽しみです。
 4年生は、国語の説明文の学習です。今日の学習は、初任者の先生の研修も兼ねています。どのように説明文の学習を進めていくのか、初任の先生も先輩教師の授業で勉強しました。4年生の子どもたちは、いつものように、学習リーダーの進行で活発に手を挙げ考えを発表していました。友だちの考えを聞くときには、顔を向けるだけでなく、からだを向けてしっかり聞く姿に感心しました。
 昼休みの後に、学校集会がありました。来週から始まる教育週間に向け、「命」についての話をしました。みなさんは、日野原重明さんを御存じでしょうか。2年前に、105歳で亡くなられた聖路加国際病院の名誉院長です。日野原さんは、90歳を過ぎてから亡くなる寸前まで、子どもたちに「いのちの授業」をしました。その中で、「いのち」は「自分が使える時間」であること。その大切な「自分で使える時間」を自分の成長のために使うことはとても良いことだけれど、成長する中で、「人のために使う時間」にもしてほしいと語っています。そして、そのことで「いじめ」や「戦争」などで人の命を奪うことがない世の中になってほしいとも言っています。子どもたちが「いのち」について改めて考える一週間にしてほしいと期待しています。
 来週から教育週間が始まり、本日、案内を配付しています。8日には道徳の授業の公開をします。どうぞご参観ください。
 放課後は、ICT支援員さんに来ていただき、chromebookの研修を行いました。ICT機器を使い、慣れるスピード、子どもはすごいです。だからこそ、私たち職員もまずは使って、慣れて、子どもたちにより良い活用ができるように研修しています。

今日は5月の最終日です。     2021年5月31日

 2年生は図工で、紙けん玉づくりをしました。できあがった人から、写真のように遊びます。紙の大きさや形、穴の大きさで、紙けん玉の難易度は大きく変わってくるようです。作ることもですが、友達と作った紙けん玉を交換しながら楽しそうに活動していました。
 とても良い天気の今日みたいな日には、中庭にもとても明るい日が差しています。いつも用務員さんが手入れしてくれていますから、雑草はほとんどなく、濃い青紫色の紫陽花と黄色のバラがきれいに咲いています。
 校舎を周ると、なかよしとたんぽぽの教室の窓に、みんなで作った色とりどりの傘と雨の様子の掲示物がありました。カラフルな模様がとっても良かったです。
 4年生は、算数で、3けたの数÷1けたの数の計算で、商(わり算の答え)の中にある空位(0)のある場所に違いについて考えていました。計算して、違いに気付いた人は友達と意見を交流してます。答えの桁数が大きくなると、計算間違いが多くなります。たてる→かける→ひく→おろすのアルゴリズムでじっくり計算しましょう。
 5年生が図書室で本を借りているから、読書の時間と思ったのですが、テストで余った時間などに読む本を選んでいたそうです。空いた隙間の時間を本と一緒に過ごすのはとても良いことですね。
 3年生が、金曜日に続いて校区探検に行きました。今回は西ルート。校区の地形や建物など、見て分かることや考えたことをワークシートにしっかり書き込んでいました。

校区探検に行きました(3年)     2021年5月28日

 朝の時間に、ほんたまさんによる読み語りがありました。放送室から、子どもの顔が見えない状態でするので難しかったのではないかと思います。読み語りがあっている間は、校舎内がしんと静まり、子どもたちが良く聞いていることが分かりました。次回は対面で行ってくださいます。楽しみですね。
 3年生が社会科の学習「私たちの町の様子」のため、校内の探検に行きました。今日は、旧校舎跡地、小江神社、小江駅というルートで調べ学習です。
 旧校舎跡地では、今グラウンドになっているから、駐車場やトイレが必要なんだと考えることもできていました。 グラウンドの周囲を歩くと、卒業記念の石碑がいくつか建っています。朽ちたトーテムポールもありました。
 歩いていると、日が差し暑くなってきました。しばらく行くと、中江遺跡という、大昔(弥生時代)の箱式石棺墓がありました。とても貴重な史跡がすぐそばにあったんですね。
 .鳥居が立派な小江神社に到着。鳥居だけでなく、社殿も立派でした。狛犬や社殿の彫刻などを熱心に調べ、ワークシートに書き込んでいました。このあと、小江駅まで行き、学校に全員無事に戻ってきました。わがままに勝手な行動をとる人もなく、校区探検できたのはとても良かったです。途中、子どもから、ここは〇〇さんち、とか、ここは前、駄菓子屋さんだった などとたくさん教えてもらいました。少し高台で、干拓の方までよく見えました。梅雨の晴れ間に良い学習ができました。

全国(6年)・県(5年)・NRT(4年)学力調査     2021年5月27日

  本日は、ニュース等の報道でご存じだとは思いますが、2年ぶりに全国学力学習状況調査(6年)が行われました。また、5年生は県の学力調査を、4年生はNRTというテストを行いました。問題は冊子になっているテストで、一問の情報量がとても多く、問題をしっかりつかむことがとても大切です。
 テストを受ける様子を見ましたが、真剣にテストに向き合い、鉛筆が走る音が聞こえてきました。
 2年生が算数の学習をしていました。教科書を見開くと挿絵と問題文かかれています。全部で4問ありますが、たし算かひき算かを自分で考えなければいけないようです。子どもたちは、問題文にある、計算に使う数値に丸をつけたり、計算を決める言葉に線を引いたりして、何算かを考え、答えを導いていました。大人にとっては一目でわかる問題で、逆に理由を説明するのが難しいこともありますが、低学年からちゃんと理由をもって自分の考えを組み立てる学びを積み重ねています。

5年生6年生がプールをきれいにしました!     2021年5月26日

 5年生が3・4校時に小・中プールを、6年生が5・6校時に大プールの掃除に取り組みました。どちらの学年も、日が照らず肌寒い中でしたが、一生懸命頑張りました。
 プールの水を抜くと、泥が底面にたまっています。また、側面や底面には藻がこびりついていました。
 みんなでたわしやデッキブラシを使ってゴシゴシこすり、緑の藻もきれいに落ちました。 おかげできれいなプールが復活です。青空の下だったら、きれいにしたプールはもっと輝いていたことでしょう。5年生、6年生のみなさん、ありがとう。

お弁当ありがとうございました     2021年5月25日

 天気も良く、朝から元気に遊んでいます。運動会が終わり、特に高学年は朝からの時間に余裕ができたのでしょう。これまで練習がんばりましたね。
 教室を周っていると、5年生が運動会の振り返りを運動会新聞として、まとめていました。出来上がりが楽しみです。
 6年生は、明後日に行われる全国学力学習状況調査に備え、受け方やどのような問題が出題されるのかを確認しました。
 運動会への御協力に続き、お弁当の準備をありがとうございました。子どもたちには運動会を頑張ったごほうびになったのではないでしょうか。どの学級を周っても、うれしそうにお弁当をほおばっていました。中には、「卵焼きをじぶんでつくったよ!」とお弁当作りに挑戦したり、手伝ったりした人もいました。子どもと一緒に作った分、時間もかかったと思いますが 、とても良い経験になったようです。

運動会     2021年5月23日

 青空の下、絶好の運動会日和に恵まれました。先週一週間、天気が一番心配されていましたが、子どもたちの頑張りに、きっと天気も味方をしてくれたのでしょう。しかし、その分、体調面の心配もありました。保護者の皆様も、声援を送ってくださる中、とても暑かったことでしょう。今年度は、入場制限や応援スペースの設置等、例年とは異なることもありました。何か課題がありましたら、来年度に向けて改善していきますので、学校へご意見ください。また、早朝からと、運動会終了後のご協力、本当に助かりました。ありがとうございました。、
 たくさん写真を撮ったので、ごく一部を紹介します。紹介文はまた、後日、付け加えます。

運動会準備の日     2021年月21日

 いよいよ運動会まであと2日。今日は前準備の日です。今日も雨が降り、予定通りできるかと心配されましたが何とか雨雲はそれてくれました。
 昼休みの運動場には、リレーの練習をする姿がたくさんありました。望遠レンズでのぞくと、これまで気を張って頑張ってきた表情から、ちょっとリラックスした良い表情の子どもたちが見えました。
 低学年は先に帰ります。1年生と2年生は一緒に帰る前、先生と運動会の日のことを改めて確認していました。低学年のみなさん、日曜日、運動会がんばろうね。
 4年生から6年生は、係の最終打合せや準備、会場の設営をします。それぞれに分かれて取り組みます。
 石集めも、けがを防ぐための大切な仕事です。たくさん集めてくれてありがとう!
 重い天幕を運んだり、杭を打ったり、さすが高学年、頼りになります。
 さて、23日はどの天気のサイトを見ても好天に恵まれそうです。気温が上がり過ぎれば熱中症も心配です。いつもより多めに水分を持たせてください。水筒+ペットボトル1本あるといいですね。
 今年の運動会は、ちょうど感染が急増していた時の判断で、保護者の皆さんの人数制限をしたり、来賓の皆様に御遠慮いただいたり、会場には交代制の応援スペースを設けたりと、感染対策のためにいつも通りとはいきません。不自由をおかけしますが、3密を避ける応援ルールに則り、子どもたちへの温かいご声援をお願いします。

雨の一日になりました    2021年5月20日

 2年生が図書室にいたのでのぞいて見ると、人だかりが…。読みたい本を選んでいるところでした。真剣に悩む表情がとっても良かったです。希望の本が入るといいですね。
 昨夜は、大雨による登校の注意喚起のメールを配信しました。今日の登校時も、下校時も、幸い小雨程度で安心しました。しかし、昨今の状況を考えると、今後の大雨による災害も心配です。日頃から、増水した川や側溝、斜面地の細い階段や道などは危険なことをご家庭でも話題にしてみてください。また、通学路で危険だと気になるところがありましたら、情報提供ください。
 6年生は、外国語「Where do you want to go?」の学習をしていました。今日は、ALTのアン先生も一緒です。
 4年生は、社会科の学習「長崎県の名産品を調べよう」で、chromeBookを使って調べていました。どの学年でもどんどんchromeBookが使われています。
 3年生は、先日紹介した「たからものをしょうかいしよう」の続きです。どのように紹介するといいのかを文カードを並び替えて考えました。
 図書室から教室に帰ってきた2年生。早く帰ってきた人は、学級の配り物を係ではないのに配っていました。感心ですね。校舎を周っていると、なかよし学級の横の掲示板にすてきな運動会の作品が掲示してありました。上手にできてましたよ。

予行練習   2021年5月19日

 昨日の天気予報では、今日は一日曇りだったのですが、朝から雨でまた予定を変更し、3・4校時に青空の下で予行練習を行いました。予行練習は各競技の確かめの意味もありますが、それぞれの係で働く4〜6年生がどのように行動すればよいかを確かめる大切な機会です。今日は、係で働いている人を中心に写真で紹介します。
 審判係は、ゴールテープを持ったり、着順ごとに走った人を並べたりする仕事をします。着順を見間違えないように、集中してゴールの様子を見て活動していました。召集係の人は、入場前に並べたり、入場を促したりしますが、その他にも入場待機場所にみんなが集まるようにお知らせすることも大切な仕事です。
 放送係はアナウンスが仕事です。きっと家でも原稿を読む練習をしたのではないでしょうか。マイクを通すと遅れて声が響くのでとても難しいです。また、実況はその場で見てアナウンスしますから大変です。出発係は、信号機を打ちます。それぞれの協議で場所が違います。打つ前の「用意!」という声も大きくできていました。
 準備係は、競技に必要な用具の準備と後片付けです。素早く、間違えないようにしなくてはいけません。また、体力も必要です。記録係は、大切な勝敗を決める各競技の得点を集計し、お知らせする仕事です。閉会式では、成績の発表もします。他にも、応援団、救護係があります。それぞれの係に取り組む人がいなくては、職員だけではできない仕事です。本番の23日、4年生、5年生、6年生、どうぞよろしくお願いします。
 よい運動会になるように、環境を整えてくれているのは用務員さんです。午後から日差しが強かったのですが、ずっと草刈りをしてくださいました。今日で、ほぼ終わったそうです。気持ちの良い環境で、運動会ができことがありがたいです。

予行練習は残念ながら雨のため明日に順延  2021年5月18日

 5年生は理科の学習、「植物の発芽」について実験していました。条件を変えて、発芽に必要な条件を探します。「比較実験」という理科にとっては基本の、そしてこれからもずっと使う実験の考え方を学びます。
 3年生は算数の学習です。「わり算」は同じ〇÷△という形式の式でありながら、「いくつ分」、「1あたりの数」と2つの答えが出るのが難しいところですね。しかし、授業では、式の違いをしっかり説明していて感心しました。
 1年生も算数の学習、10までの数の構成をプリントで確かめていました。まだまだパッと答えが出ない人には、数ブロックによる操作がとても大切です。手を動かし、目で見て数のつくりを学びます。
 昼休みには、紅白対抗リレーの練習をしました。各色の代表者によるリレーです。本番でも力強い走りを見せてほしいですね。

テント設営・元気に遊び、学びます     2021年5月17日

 運動会に向けての最後の1週間のスタートです。今週の天気予報は雨の日が多く、天気の様子を見ながら準備を進めます。朝から職員で打ち合わせ、水曜日の予行練習を前倒し火曜日に実施できるように、5年生と6年生の力を借りてテントの設営を行いました。さすが高学年、きびきび行動し、準備を終えることができました。 また、朝まで雨が降っていたのに、直ぐに使える水捌けの良い運動場も力を貸してくれました。
 曇り空から少し日が差した昼休み、子どもたちは運動場に飛び出して元気に遊んでいました。蒸し暑く、大人はぐったりの気候でも、さすがです。ただ、梅雨に入り、高温多湿の熱中症になりやすい気候です。職員間でも気を付けて様子を見ることを確認しました。ご家庭でも様子を見られ、多めに水分がとれるように水筒と汗拭き用のタオルがあると助かります。どうぞよろしくお願いします。
 5校時、2年生は書写の学習で、片仮名を形よく書く練習をしていました。
 1年生は、教室移動のために廊下に並んでいました。おしゃべりがあったのか、一度やり直しがあったものの、2回目には写真のようにとても上手に並ぶことができています。立派です。4年生は、リレーの順番の確認をしていました。
 3年生は国語の学習「たからものをしょうかいしよう」をしていました。これから、自分の宝物を紹介する活動があります。そのため今日は、自分の宝物を決めていました。いざ「宝物は何?」と聞かれると、悩む人が多かったですね。さて、どんな発表会になるのか楽しみですね。

運動会全体練習・給食おいしいよ   2021年5月14日

 昨日の雨のため、今日は天気に恵まれましたがとても蒸し暑い1日になりました。朝から、運動会の全体練習を実施しました。開会式前の入場と式の流れと閉会式の流れを確認したのですが、練習に向かう態度がとてもよく、スムーズに練習ができました。
 旗を揚げる人も息があって、きれいに上げることができていましたよ。
 ラジオ体操は体育委員会の人が前に出て行います。堂々としていました。児童代表は1年生。気を付けの姿勢も上手です。
 今日は金曜日ですから週1回のパンの日です。給食の終り頃、教室を回ったときの様子です。運動会の練習で疲れていると思ったのですが、みんな元気でした。ただ、運動会前で疲れている、気温や湿度が高いなどの条件がそろっているので、来週も声を掛け、体調を見ながら練習を進めます。ご家庭でも様子を見てあげてください。また、水筒やタオルの準備もどうぞよろしくお願いします。

アサガオ大きくなあれ・外国の学習・運動会練習   2021年5月13日

 鉢に土を入れ、種を蒔き、水やりの仕方を勉強しました。水の入れ方や片づけ方などです。声を掛けて水をやった人?と尋ねられると、「おおきくなってね!」とか「げんきにそだってね!」と言ったよと答える1年生はやっぱりかわいいですね。
 3年生は外国語活動、数字の読み方を学習していました。先生の発音を聞いて、どの数字のことを言っているのかを考えます。当たったら、「やったー!」と喜んでいました。6年生は、ヒアリングのテストをしていました。真剣に英文を聞く子どもたち。聴き取った内容から、それを示す絵を選ぶ問題ですが、これがなかなか難しく、私も真剣に聞き考えました。
 1年生はかけっこの、5・6年生は棒引きの練習をしました。雨が上がってよかったです。1年生も5・6年生も元気いっぱい練習を楽しんでいました。

交通少年団入団式・1年生もChromeBook・学校集会・その他 2021年5月12日

 昨日の放課後ですが、交通少年団の入団式がありました。今年度は、6年生4名、5年生1名、4年生2名の計7名です。一人一人、団員証をもらいました。7名の団員が範を示すことで、交通事故を防ぐきっかけになるかもしれません。意識高く活動を頑張り、楽しんでほしいと思います。
 1年生もChromebookを使ってみました。さすが、タブレット・スマホ世代です。 抵抗なく使うことができていました。検索する言葉を入れるのは「音声入力」。コンピュータに分かってもらえるよう、みんな画面に向かい、滑舌に気を付けて叫んでました。一番多い言葉はもちろん、「き・め・つ・の・や・い・ば」でした。
 昼の活動で、学校集会がありました。集会へ集合するとき、ざわざわした雰囲気がありましたが、会を進行する先生の指導で、5年生・6年生がまず静かに姿勢よく話を聞く姿勢を示してくれました。その後、その雰囲気は全校に広がり、校長先生の話と生活指導の先生の話を聞くことができました。校長先生からは、@5月の「一歩前へ!できる できる できる」運動会に向けて〜スローガン決定!〜A命を守る練習はできていますか?「おちついた行動」と「話を聞くこと」の2つについての話がありました。生活指導の先生からは、5月の生活目標「楽しい学校にしよう」についてと、年間を通して頑張りたい「3つのあ」の「あるきかた」についての話がありました。運動会という大きな行事を乗り越えていきたいですが、日々の生活を改善していくことはもっと大切なことです。みんなで頑張っていきましょう。
 今日は雨でしたが、応援練習があっており、昼休みに来る人は少なかったそうです。借りるときには自分の名前を言い、自分のバーコードを読み取ってもらい、本のバーコードを読み取って貸し出し完了です。ずっと昔は、代本版を使ってましたね。保護者の皆さんにも知らない方がいらっしゃるかもしれません。

応援練習がありました    2021年5月11日

 1年教室前の手すりに、こいのぼりが元気に泳いでいます。
 1時間目に応援練習の時間がありました。6年生の応援リーダーにとってはデビューの日です。おそらく、相当緊張したのではないかなと思います。先生方からのサポートもあり、どのような応援が行われるのかを確認しながら練習しました。
 これから、自分たち応援リーダーの練習も続くことだと思います。応援団を扱った邦画の青春物の一コマに、「頑張っている人を応援するにはその人以上に自分が頑張らないといけないんだ!」というせりふがありました。頑張りすぎることは決して良いとは言えませんが、人を応援する意気込みとしては「なるほど!」と思ったのを覚えています。演技・競技・応援で、6年生にとっては小学校生活最後の運動会を楽しんでほしいです。

運動会に向けて(全体練習・代表委員会)    2021年5月10日

 先週は天気が悪く、本日、1回目の全体練習をしました。体育主任の先生の指導に合わせ、「気をつけ」「休め」「礼」の練習をしました。練習はじめから、話を聞く態度が良く、先生の指示に従って写真のようにばっちりできています。おそらく、教室で担任の先生からの指導が十分にあり、自分が練習ですべきことが良く分かって参加しているからだと思います。
 以前のように、運動会の練習に十分に時間を割くことができる時代ではなくなりました。短時間で教育効果が上がる効率性を求めるには、指導の工夫が必要ですし、子どもたち自身の努力も必要です。今日の練習は合格です。子どもたちがよく頑張った1回目の全体練習でした。
 6時間目に代表児童が残り、今年度、第1回目の代表委員会が行われました。 議題は、「運動会のスローガンを決めよう」です。決まった今年のスローガンは、「全力・協力・勝ち負け関係なく・心に残る運動会にしよう」です。代表委員会では、各学級で決まった意見を代表者が発表します。各学級での話合いで決まった意見にはそれぞれの学級の思いがあるため、当然ですが意見は1つにまとまりません。でも、話し合う中で、思いが詰まった言葉を重ね、組み合わせ、意見を1つにまとめていきます。どの学級も、しっかり意見を発表できたことが立派でした。特に、4年生からは、「6年生が最後の運動会だから…」と6年生のことを考える意見が学級の話合いで出たそうです。相手意識のある思考ができる成長を感じ、うれしく思いました。

運動会に向けて    2021年5月7日

 4年生が3年生との合同練習の前に、しっかり手本を示せるようにと練習をしていました。その合同練習の様子をこっそり見たのですが、4年生だけでしていた踊りに比べ、一つ一つの動きが丁寧で、元気がありました。このように他学年と関わることが、成長へ向かう力になります。
 5年生は、代表委員会へ学級の意見を持っていくための話し合いをしていました。どうしてその言葉が必要なのかの理由を一生懸命発言する姿に、高学年としての意識の高まりを感じました。ただ、話を聞く姿勢について指導を受ける場面もありました。コミュニケーションをとる上で大切なのは、まず「聞く」ことです。「聞いていますよ!」と自分の姿勢を示すためにも、言葉や態度で反応することも大切です。

 6年生は、運動会の紅白に分かれて話し合いをしていました。これから6年生にとっては、とても忙しいだろうけど、同時に、思い出に残る2週間になると思います。新型コロナで制限されることが多いですが、6年生には下学年をしっかりまとめ、全力を出し切る運動会にしてほしいです。さあ、6年生!「できる できる できる」です。

5月 さわやかな季節   2021年5月6日

1時間目の低学年の教室です。
3年生は、英語の学習をしていました。『クラスの友だちの気もちをたずねよう』という難しい学習にチャレンジしていました。休み時間に、連休のことを聞いてみました。
おばあちゃんとゲームセンターに行きました。家族で小江公園に行きました。家族で魚釣りに行きました。など、家族で楽しく過ごしたという返事が多くきかれました。
2年生は、国語の学習です。『えい』という物語文を上手に音読していました。
1年生は、ひらがな『あ』の学習をしていました。『あ』はとても難しく、バランスよく書くのに苦労していましたが、お手本を丁寧になぞり、何度も書き直しをしていました。

学校探検・理科で使うよ・玉結び、玉結びが上手になりました   2021年4月30日

 2年生が1年生をリードして、学校探検をしていました。かわいいお客さんが校長室にもやってきました。教室と比べて、何だろうと思うものはないかな?と尋ねると、次から次に質問攻めになりました。特に、子どもたちが興味を持ったのは、大きな金庫と歴代校長の写真でした。
 3年生が理科室で、専科の先生とchromebookを使って勉強していました。今日は、使い方の説明のようです。カメラの場所を確認したり、データはどこに保存されるのかということを確認していました。
 5年生は家庭科で裁縫の学習をしていました。前回は、玉結び、玉どめでしたが、今日は波縫い、本返し縫い、かがり縫いを練習布を使って学びます。担任の先生によると、玉結びや玉どめが随分上手になってスムーズにできるようになったのことです。一人一人がそれぞれできないことやタイミングが違い、どうしても個別指導しなくてはならないので先生は大変です。私も少し協力しましたが、「できない」と言っていても、ポイントを教え、させてみるとできるようになります。できるようになると、自分でどんどん進められます。まずは、初めの「できないところ」がポイントです。

校内遠足  2021年4月28日

 あいにくの天気となりました。青空の下、全校で高来総合運動公園に行きたかったのですが、今日は校内遠足になりました。
 雨は止んでいましたが、運動場がまだ濡れていたため、割り当てられた体育館使用時間以外は、どの学級も担任の先生が工夫し、楽しそうに過ごしていました。
 今日は、子供たちの校内遠足の様子をたくさんの写真で紹介します。
 この2枚の写真は、校内図書の取組と「ほんたま」さんが準備してくださった季節の飾りです。 面談の折に、ご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、今年度購入する本を選ぶため、子供たちの読んでみたい本を調査中です。たくさんの学校に勤めましたが、このような取組はなかなかしていません。子供が行きたくなる図書館づくりに貢献しています。また、貢献と言えば、「ほんたま」さんです。アイディアですね。トイレットペーパーの芯を使ったこいのぼり。連休中、時間があれば作ってみてはどうでしょうか。いつもかわいい立体掲示、ありがとうございます。
1年生も、古封筒を使ってこいのぼりづくりです。うれしそうな顔、よい作品ができてうれしかったのでしょうね。
 体育館でドッジボール!体をいっぱい動かすこともやっぱり楽しそうです。
 ランチルームに映画コーナーを準備しました。1・2年生が鑑賞中です。みんなで、げらげら笑いながら観るのも楽しそうです。
 運動場が使えるようになり、早速2年生がながなわ遊びを始めました。
 1年生と6年生は、一緒に体育館で遊び、一緒にお弁当も食べます。
 運動場が使えるようになって良かったです。外で食べるお弁当はやっぱりおいしそうです。
 こんな機会でないと、運動場の真ん中でお弁当を広げることもありません。
 今日は集団下校でしたから、運動場に集合です。集合した後、4年生・5年生・6年生が運動場にごみが落ちていないか見回ってくれました。
 運動公園に行けなかったのは残念でしたが、それぞれ楽しい1日を過ごすことができていたようです。明日は休みです。また金曜日に元気に登校してください。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、お弁当をはじめ、準備をありがとうございました。ある子供に、今日は何が楽しかったの?と尋ねましたら、「お弁当!」と即答でしたよ。

野菜の苗を植えました・本で広げよう私の世界・学習の仕方  2021年4月27日

 2年生がミニトマトの苗を植えていました。「これはもう花が咲いているよ。」とうれしそうに教えてくれる人もいました。 このような活動のときには、用務員さんが教え、サポートしてくれます。とても助かります。
 きれいなタイルの上で作業をしていたので土がたくさんこぼれていましたが、ちゃんと自分たちで後始末までしました。当たり前のことですが、大切なことです。2年生、きれいにしてくれてありがとう。
 学校の図書館には、学校図書館運営支援員さんがいます。子供たちがいないときには、本の整理や選書作業など図書に関わる様々な仕事をしています。もちろん、子供が本を借りたり返したりするときにもパソコンで処理します。この作業、休み時間には図書委員さんも一緒に行います。
 「読書は、一人一人が自由にできる主体的な学び」です。どんな本を選んでも、学びがあります。読書を続けることで、自分の興味や関心も広がり、意識も高まっていきます。連休中に時間が取れれば、親子で読書もいいですね。
 4年生が、社会科の学習で、地図を使って土地の使われ方を調べていました。学習リーダーが授業を進行し、それぞれが学習のめあてを考えていました。その時の子供たちの様子は、直ぐに鉛筆を走らせる人、宙をにらんで考える人、ノートをめくり前の学習を見ている人など様々でした。みんな真剣に学習しているから良いのですが、前の時間のノートを振り返ってみている人を見て、2つのことで感心しました。まず1つ目は、自分でノートをめくり、なんとか自分の力でめあてを考えようとしていたこと(やる気)、2つ目は、めあては前の時間に学習したこととの違いから生まれることを知っていること(学習の仕方の理解)です。その後、めあてが決まり課題に取り組みました。課題について調べたことは、写真のように、互いの考えを紹介し合っていました。

4週目の朝(今日も良い天気です)・集団下校練習  2021年4月26日

 7時20分に児童玄関の扉を開けるのですが、その時にはたくさんの子供たちがいまかいまかと待っています。立哨場所に行くまでにも子供たちと会いますが、「校長先生、おはようございます」と名前を付けて元気に挨拶する子が多く、月曜日の朝には特に元気をもらいます。とっても清々しくいい気持になります。いつも丁寧な挨拶をしてくれる皆さんありがとう!
 水曜日の遠足での集団下校ができるように体育館に集まり、下校コースに分かれます。下校コースは全部で6つ。それぞれ地区ごとに分かれていますので、6年生がコースの札を掲げ、メンバーを集めます。集まったら、全員いるかどうかを6年生のリーダーが確かめます。低学年は要領を得ていない人もいるため、担当の職員も一緒に確認します。
 残念ながら、水曜日は天気予報は思わしくないようですが、なんとか遠足に行けることを願っています。

令和3年度 はじめての授業参観・懇談会  2021年4月23日

 今日は今年度初めての授業参観と懇談会です。残念ながら、新型コロナのため、PTA総会は中止となりましたが、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました。入学した、進級したお子さんの学習の様子はいかがでしたか?いつもの様子からすると、どの学級の子どももずいぶん緊張していたように思います。お家の人が見てるから、がんばろう!と思ったのでしょうね。
 1年生は国語、2年生は算数の学習でした。
 3年生は算数、4年生は国語の学習でした。
 5年生は国語、6年生は社会の学習でした。
 たんぽぽ学級ととなかよし学級は合同で、自立活動をしました。
 懇談会にも残って参加いただきました。担任からは、この1年間で子どもたちを育んでいく方針等を説明いたしました。どうぞ、これからよろしくお願いします。何か気になることがありましたら、どうぞ気軽にご相談ください。

アン先生と一緒に・算数がんばってます・1人1台端末の準備   2021年4月22日

 今日はALTのアン先生が来る日でした。5年生のみなさんが学習中です。アン先生は、口の中の舌の位置などを詳しく説明してくれました。
 1年生と2年生は算数の学習をしていました。まだ小学校に入学したばかりの1年生は、「なかまづくりとかず」の学習です。〇を塗りつぶし、数を確認していました。具体的な物の数が、図の〇の数になり、それが数字へと置き換わっていきます。大人にとっては考えるまでもない当たり前のことですが、この時期に数字と数がしっかり結びつかせておくことが大切です。2年生は、2位数+2位数の計算です。繰り上がり記号を忘れずに書いたり、横線を丁寧に引いて、計算間違いがないように頑張っていました。
 春面談の時間を利用して、学校に配備された1人1台端末が使えるように準備しています。まずは、Chromebook(クロームブック)を箱から出し保管庫に入れます。1人1台の端末で継続して使うものですが〜、クロームブック本体と保管庫にシールを張って自分のものだと分かるようにしています。後は、保管庫の中に充電用のコードを設置します。これがなかなかの手間ですが、みんが早く使えるようにと教頭先生と教務の先生が面談の時間を使って準備してくれています。

暑い一日でしたが、みんな元気に学習しています  2021年4月21日

 3年生は国語の物語「白い花びら」の学習中でした。登場人物はどんな子供なのかを考えるため、手掛かりとなる文章を探し線を引いていました。
 4年生は、新体力テストの種目「シャトルラン」に取り組んでいました。走る回数が進むと、テンポが少しずつ速くなります。顔を真っ赤にしながら一生懸命走っていました。
 5年生は、図工の「形を集めて」という単元です。色画用紙を大きさを変えて同じ形に切り、並べ方や重なりを考えて制作活動を楽しんでいました。
 4年生も図工です。学級通信でも紹介されていましたが、大きく迫力のある構図で、彩色もそれぞれの工夫されていました。出来あがりが楽しみです。

視力検査のちゃんとできました! 2021年4月20日

 1年生が視力検査をしていました。まずは、養護の先生から、何をするのかの説明を聞きます。相変わらず人の話をよく聞く1年生です。質問されても、話が終わってからきちんと答えていました。さて、視力検査ではランドルト環の開いている方を答えます。その練習を行いました。簡単と言っていましたが、だんだん小さくなりますよ、ちゃんと見えたかな?
 5年生は国語の時間で、音読を全員でしていました。姿勢よく、教科書をしっかり持って読むことも大切なことです。
 6年生は家庭科で睡眠の大切さについて学習していました。寝る前に、ゲームやスマホなどを使うとよい睡眠がとれないという説明を受けていました。寝ることはただ体を休めるだけではありません。体の成長や脳の記憶の統合などの働きがあります。
 5年生は理科室でた専科の先生と学習です。子供がいない教室で、担任の先生が漢字ノートの丸付けをしていました。間違えて練習していないかとか、丁寧に練習しているかなどを確認しながらの丸付けです。みんな頑張って練習してきたのでしょう、練習ノートが高く積まれていました。廊下には、学級文庫用の本がいっぱい入ったコンテナボックス(教頭先生がゆめ会館から運んでくれました)がありました。学校にもたくさんの本がありますが、すぐそばにある本、たくさん読んでください。※全学級にあります。

第3週目のスタートです 2021年4月19日

 6年生が理科の学習で、燃焼実験に取り組んでいました。家庭ではめったに使うことがないマッチを使いますが、なかなか上手に火をつけることができていましたね。2年生は、図工の学習で粘土を使った造形遊びです。粘土を握り、できた形の面白さを組み合わせて作品を作っていました。3年生は、算数の学習でテストとやり直しに取り組んでいました。真剣に問題を読む表情がかっこよかったです。
 2年生が給食の準備をしていました。さすが先輩の2年生、先生に一つひとつ言われなくても自分の仕事をきちんとできます。
 3年生と5年生は、給食を取りに行った帰りです。大事な給食、重いけど、しっかり並んで移動しています。

避難訓練(火災) 2021年4月16日

 今年度初めての火災訓練を実施しました。火災発生場所は家庭科室ですから、避難に使える階段は東階段。北側教室と南側教室でスムーズに避難できるように階段の通り方も事前に学習しました。体育館から外に出たら、駆け足で指定の場所に整列します。担任による人数の点呼があり、全校の確認を終えるのに今日は3分58秒かかりました。
 集合してからは、避難時の約束の確認をしました。また、命を守る大切な練習は避難訓練だけでなく、日頃からできる2つの練習があることを学びました。まず1つ目は、「先生の話をしっかり聞くこと」です。普段から、先生の話をしっかり聞く習慣がないと、いざという時の大切な指示を聞き逃してしまいます。また、2つ目は「慌てずに行動すること」です。普段から校舎内は歩いて移動する習慣を付けておくことで、慌てて転び自分がけがをしたり、友だちをけがさせてることもなくなることを確認しました。大切な命を自分自身で守るための大切な2つの練習です。

初めての給食・アルファベットも書けます・体を使ってじゃんけんぽん 2021年4月15日

 初めての給食です。6年生が心配で手伝いに来てくれました。配膳が無事終わり、実食です!「辛くないですか?」と尋ねると、「ぜんぜん、おいしい!」とみんなにこにこ食べていました。副菜がサラダで、食缶にたくさん余っていましたが、おかわりにする人が多く、結局、ごはんもカレールーもサラダもあっという間に空っぽになりました。
 今日は木曜日、英語専科の菅先生が来てくださる日です。5年生はアルファベットをとても丁寧に書いていました。前に比べ、これからは単語を書くこともありますよ。
 3年生が体育館で体育の学習をしていました。楽しそうな笑い声も響いていたので何をしているのかとのぞいて見ると、グループになって、体全体を使ったじゃんけんをしていました。これが、素早くダイナミックな動きで、とてもとても真似はできそうにありませんでしたが、子供たちは何度も何度も繰り返していました。

雲の観察・バトンパスが上手になってきています  2021年4月14日

 5年生が理科の学習で、雲の観察をしていました。天気が良くて、雲の様子を見るために空を見上げるのですが、とてもまぶしそうで大変そうでした。でも、理科の学習は正確に観察する力もとても大切です。5年生の理科は実験も本格的で楽しいですよ。頑張ってくださいね。
 4年生は、リレーの学習をしていました。実際に、トラックを走って試す前に、2人組のペアで、バトンの受け渡しの練習をしていました。様子を見ていましたが、以前よりもバトンパスが上手になっています。前は、受け渡しにまごつき止まってしまうこともありましたが、動きながらスムーズに受け渡しができていました。このスピードが速くなると、チームのタイムも良くなってきます。チームを応援する声もとても良かったです。

朝の会・6年生算数・GIGA一人1台端末  2021年4月13日

 今朝も1年生は全員元気に登校しました。朝はランドセルの中身の出し方やロッカーへのしまい方を少しずつ覚えています。大人の手を借りずに自分一人でできるようになる日も近そうです。2年生は、さすが一つお兄さんお姉さんですね。声を揃えて良い姿勢で朝のあいさつ、朝の会を上手に進めていました。
 6年生の算数の時間です。線対称な形の特徴をまとめた後は、初めての作図に取り組みました。三角定規やコンパスを使って、複雑な形の図形を描いていました。さすがです。また、6年生は5時間目と6時間目の時間を使って、GIGAスクール構想により配付された一人1台端末に初めて触れました。諫早市教委の方々も来校され、サポートしていただいたのですが、お話によると、本校の6年生が、諫早市で一番初めて使うことになったようです。今回導入されたのはchromebookはノートパソコンのようですが、液晶画面を360度回転させるとタブレットモードにもなります。すぐに慣れ、子供の中には自由自在に使いこなす人もいました。

委員会活動スタート!5・6年生どうぞよろしくおねがいします。2021年4月12日

 委員会は全部で6つ。運営・集会委員会、図書委員会、広報委員会、保健・給食委員会、生活委員会、体育委員会です。今日の6時間目、今年度初めての委員会活動がありました。部長や副部長を決めたり、仕事の分担をしたりしました。仕事の内容を知っている6年生は、5年生に教える姿もありました。さすがですね。委員会活動は大切な子供たちによる自治活動です。それぞれ分担する学校の仕事をどうぞよろしくお願いします。
 4年生は発育測定を行っていました。自分の番を待つ間の姿勢も合格。測定の後、養護の先生の話もしっかり聞いていました。
 2年生は、書写の学習で、校内にあるいろいろな文字を探していました。校長室にも来ましたが、「失礼します。」と礼儀正しく挨拶してはいることができました。校舎内でも、他の学年の邪魔にならないように静かに移動できていて立派でしたね。

1年生の初登校 2021年4月9日

 きょうだいで手をつないだり、近所の友だちと楽しく話をしたりして、黄色い帽子をかぶった1年生が元気に登校しました。学校に着くと、6年生が早速お世話をしていました。隣の教室の2年生は興味津々、1年生教室をのぞき込んでいました。
 さて、今日は、勉強の仕方を勉強しました。教科書やノート、筆箱の置き方を担任の先生から教えてもらいました。真剣な表情で先生の話を聞く姿、入学式での校長先生との約束をしっかり守っています。みんな合格です。そのあと、すてきな本がたくさんある図書室に行きました。先生から絵本の読み語りをしてもらった後には、友だちと仲よく読書をしました。
 土日をゆっくり休んで、また月曜日には元気に登校してくださいね。

ピカピカの1年生 令和3年度 入学式 2021年4月8日

 本日、令和3年度の入学式が行われました。新入生26名が高来西小学校に仲間入りしました。
 校長から、「1年生のことを高来西小の全ての人とお家の人が応援しているので、できることを増やしていきましょう。」と話がありました。また、そのためにも、担任の先生の話をしっかり聞くことと交通ルールをしっかり守り、自分の命は自分で守ることを約束しました。6年生の2人が、全校を代表して歓迎の言葉を発表しました。静かな式の中でとても緊張した様子でしたが、その役割をちゃんと果たし、立派でした。
 新入生も式の間はとても緊張した様子でしたが、保護者のみなさんへ担任が話をしている間、「ほんたま」のみなさんの絵本の読み語りをリラックスした表情で楽しんでいました。明日から、自分でランドセルを背負い登校します。事故に気を付け元気に登校してくださいね。
 6年生は給食後に式場の後片付けをしました。たくさんの椅子も机も花も、あっという間に片づけてくれました。ありがとう。

リーダー頑張ってます 2021年4月7日

 今日も晴天、たくさんの荷物を抱えた子供たちが元気に登校しています。昨日から、春の交通安全運動が始まり、たくさんの方々に子供たちの登校を見守っていただいています。子供たちは、立哨されている方にしっかり挨拶をしたり、停まってくれた車に御礼のお辞儀をしたりととても元気で礼儀正しく感心しました。
 1時間目には、6年生が明日の入学式の準備をしました。新しい学年が始まってまだ2日ですが、リーダーらしいきびきびとした活動ぶりで感心しました。そんな6年生に、これから様々な場面でリーダーとしての行動や思いやりが求められることを話し、一人ひとりにリーダー任命書を手渡しました。

出会いの日 スタートの日 2021年4月6日

 4月6日、新しく来られた先生方との出会い『着任式』、転入生との出会い、進級したことを喜びあい、この一年間の目標を確認する『始業式』がありました。
 校長先生からは「『一歩前へ!できる できる できる』を合言葉にして、互いを高め合う一年間にしていきましょう。」と魔法の合言葉を教えていただきました。
 児童代表のあいさつをしてくれた新6年生も、自分の目標だけでなく、学校全体、全校の友達一人一人のことを考えた、共に成長する決意を堂々と発表してくれました。
 今年度の高西っ子もキラキラ輝いています。

バナースペース

諫早市立高来西小学校

〒859-0117
長崎県諫早市高来町峰50番地1

    

E-mail:e-takakinishi@isahaya-snet.ed.jp

TEL 0957−32−2134
FAX 0957−32−2123

訪問者数 Since 2020/05/18
アクセスカウンター

諫早市スクールネットへのリンク