本文へジャンプ諫早市立諫早中学校HP   
 
~諫早中学校は、「あいさつ日本一!」を目指しています!~
「本物の感動が味わえる 楽ではないが 楽しい学校」


 「啐啄」
ひな鳥がかえるとき、ひな鳥は殻の中から、親鳥は外から殻をつつき、殻が割れ、一つの大切な生命が誕生します。この姿と同じように、生徒と教師が共に学び合う「共学」こそ、教育の姿勢であり目的です。本校ではこれを銘として定めています。


〒854-0044
 諫早市西郷町930番地1
   ℡ 0957(22)0091
   FAX 0957(22)0490


○過去のギャラリーコーナー
マラソン大会(12月)

合唱コンクール(1年)

人権集会(12月)


生徒会役員選挙(12月)

イングリッシュキャンプ(11月)

創立70周年記念講演会
(11月)


職場体験学習(11月)

諫早市音楽会(10月)

3年生合唱コン(10月)


2年生合唱コン(10月)



美術部ギャラリー


中総体駅伝ギャラリー(10月)

体育大会ギャラリー(9月)

定期演奏会ギャラリー(9月)





明けましておめでとうございます。

新しい年にそれぞれの飛躍を誓い、これからも諫中生は学習、行事、部活動に全力で頑張ります。

応援よろしくお願いします。


 

 今年も美術部による新年の看板が完成しました!

学校評価
2学期の学校評価(保護者・生徒・職員・地域)をまとめ

ました。どうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

学校だより 第10号
学校だより第10号です。

学校行事の写真や各種大会での活躍も載せています。

どうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

マラソン大会
12月20日(水)

 日差しはあるものの厳しい寒さの中、県立総合運動公園で年末恒例のマラソン大会が行われました。1年生から順に、女子2km、男子3kmの周回コースを、全員が息を切らし、懸命に走りました。

 終了後はPTAによるうどんの炊き出しが行われ、生徒、職員、応援の保護者の方々でおいしくいただきました。平日にも関わらず、早朝から1,000食ものうどんを準備していただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました!身も心も温かくなったマラソン大会でした。

   スタート!                  寒風の中の力走!
 
 PTAによるうどん1,000食の炊き出し   ありがとうございました!

2年生 修学旅行
12月13日(水)~15日(金)

 2年生が大阪・京都方面への修学旅行に行ってきました。

 初日は大阪で工場見学、2日目は雪まじりの京都で自主研修、夜はプロの芸人さんによるお笑いライブ、3日目は世界遺産の天龍寺で座禅を体験しました。

 生徒は集団行動を通して時間やきまりを守り、共に過ごした仲間の大切さと、旅を支えてくださった多くの方々への感謝にも気づくことができた修学旅行となりました。

  
 新幹線で出発          工場見学(こんぺいとうミュージアム)
  
 自主研修                旅館にて

人権集会
11月24日(金)

 毎年12月10日を最終日とする一週間は、「人権週間」です。本校でも毎年この時期に、人権学習に取り組んでいます。
 今年は人権標語づくりやアンケートによる意識調査を行い、人権集会で発表しました。また、講師にイランの日本人学校で勤務された経験のある久保 剛先生を迎え、「私たちは違う、でも、同じだ」という演題で講話をいただきました。世界から差別をなくすためには、「知る」ことが大事だとという話に、生徒は熱心に聴き入っていました。
 企画、運営に携わった平和人権委員会の皆さん、おつかれさまでした。
          人権講話 (講師:久保 剛先生)


職場体験学習
11月6日(月)~8日(水)

今年も地域の67事業所に御協力をいただき、2年生で職場体験学習を実施しました。

普段の学校生活では経験できない、実際の現場の仕事を体験することで、「働くこと」の様々な意味を学ぶことができました。

協力いただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


       家電販売店                 書店
       保育園                    病院
     
 飲食店                    自動車販売・修理


学力向上に向けて
11月1日(水)

本校では、生徒が「できた、わかったと実感できる授業」を目指して、全職員で校内研究に取り組んでいます。

その一環として、諫早市教育委員会から先生をお招きし、英語科の研究授業と研究協議を行いました。

今後は、生徒が自分自身で家庭学習や睡眠の時間を記入し、家庭に掲示する 「時間設定シート」を作成します。家庭と学校が連携して実践できればと考えています。

詳しくは下の学校便り(第9号)をクリックしてご覧ください



研究授業(1年5組)
全職員で参観

研究協議

11月はココロねっこ運動強調月間です
長崎県では、子どもたちが夢と希望を持って成長し、21世紀をたくましく生きていくことができるよう、平成13年から「ココロねっこ運動」に取り組んでいます。

これは、子どもたちの心のねっこを育てるために、大人のあり方を見直し、みんなで子どもを育てようという県民運動です。

その一環として、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族団らんの時間を推奨しています。

保護者、地域の皆様には、引き続き本校生徒の健全育成に御協力をお願いいたします。



↑詳細はこちらをクリックして御覧ください。

合唱コンクール
10月19日(木)

合唱コンクールが終わりました。

今年は全学年が同日開催、
また、体育大会に引き続き、縦割りブロックでのボディ・パーカッションの発表など、新しい試みも取り入れた合唱コンクールでした。

結果はそれぞれでしたが、どのクラスも最高のハーモニーを響かせることができました。

保護者の皆様には、雨のためにグラウンドが駐車場として使えない中、多くの御参観をいただきました。

ありがとうございました。


背景画は美術部の力作です。


ボディ・パーカッションの発表。拍手や足音でリズムを刻みました。

市中総体駅伝
10月5日(木)

諫早市中総体駅伝大会が行われました。諫中駅伝チームは7月から練習を始め、きつい練習を乗り越えてきました。

優勝はできませんでしたが、皆、精一杯の走りで襷をつなぎました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。






体育大会が終わりました
9月24日(日)

薄曇りの絶好のコンディションの中、体育大会が無事終了しました。

縦割りブロック対抗となって2年目、3年生を中心に練習した成果を十分に発揮し、心に残る体育大会となりました。

保護者、地域の皆様、早朝からの応援ありがとうございました。


体育大会の様子は下の学校便り(第7号)をクリックしてご覧ください








 県中総体・九州大会・全国大会の結果
7月下旬から8月中旬にかけて、県中総体、九州大会、全国大会が行われ、諫中選手団も多くの競技で活躍しました。

詳しくは下の学校便り(第6号)をクリックしてご覧ください。



県中総体・団体優勝のバドミントン部

県中総体・男子総合優勝の水泳部

 平和集会
8月9日(水)

平和集会を行いました。

平和・人権委員会が夏休みから準備・練習に取り組み、全校で平和への思いを深めることができました。

係の皆さん、おつかれさまでした。


平和集会

 合唱部、吹奏楽部も頑張りました! 
7月16日(日)に行われた「九州合唱コンクール長崎県予選」において、本校合唱部が金賞を受賞しました。九州大会は9月9日(土)に沖縄で開催されます。

7月30日(日)には、吹奏楽部が「県吹奏吹奏楽コンクール県央地区予選」に出場し、ゴールド金賞を受賞しました。

応援ありがとうございました。


合唱部

吹奏楽部

 平和学習講話   
7月6日(木)

平和学習の一環として、「平和学習講話」を行いました。

3年生は核兵器廃絶長崎連絡協議会から、1・2年生はピースバトン・ナガサキから、それぞれ講師の先生をお招きし、戦争や核兵器についての知識を深めることができました。

講師の先生方には、大雨の中を来ていただきました。

ありがとうございました。


 スマホ・ケータイ安全教室 
6月27日(火)

全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

長崎県メディア安全指導員の中野高子先生を講師に迎え、スマートフォンなどのメディア機器と上手につきあう方法を教えていただきました。

本校では「通信機器の諫中ルール」を生徒会で作成し、生徒全員で守っていこうとしています。

今回の講話で、生徒の意識も更に高まったと思います。







 PTA講演会   
6月24日(土)

土曜授業のこの日、午後からPTA講演会を開催しました。

講師に、不登校や自立支援教育の分野で大きな注目を集めている福岡県の立花高校から、校長の齋藤眞人先生をお迎えし、心温まるお話を聴かせていただきました。

学校へ行くことや勉強を頑張ることが
「あたりまえ」と思い込んでいる生徒の心を、「よく頑張っているね」「つらい時は立ち止まってもいいんだよ」と優しく包み込むような内容でした。

準備や進行では、PTA役員の方々にもたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。




 職業講話   
6月23日(金)

2年生の「総合的な学習の時間」で、職業講話を行いました。

医療と自動車販売の現場から、お二人の講師を迎え、貴重なお話をしていただきました。

秋の職場体験につながる講話となりました。




 生徒総会 
6月2日(金)

生徒総会が行われました。

年間活動計画や予算案、服装規定の見直しや体育大会の生徒会種目等について多くの意見が出され、生徒全員でよりよい諫中をつくるという気持ちが感じられた総会でした。

役員の皆さん、おつかれさまでした。





 創立70周年記念式典 
5月30日(火)

創立記念日のこの日、70周年記念式典を挙行しました。

当日は100名近い来賓と保護者の皆様をお迎えし、本校の沿革を紹介するスライドショーや合唱部と生徒会による「開校記念日の歌」の披露、吹奏楽部の演奏会、記念植樹セレモニーなどを行いました。

お祝いのメッセージや数々の記念品をいただきました、同窓会、自治会、地域の皆様、本当にありがとうございました。

歴史と伝統を引継ぎ、全校を挙げて頑張っていく決意を新たにした記念式典でした。









お知らせ【重要】
保護者の皆様へ
 「学校行事における本校駐車場について」
 
本校は雨天等で運動場が使用できない場合、駐車場が限られていますので、学校行事における車両の乗り入れを極力御遠慮いただいております。
 また、平日の部活動終了後、急な雨で迎えの車があふれ、学校前の県道が大渋滞になることがあります。校門では左折進入、左折退出の御協力をお願いいたします。



※松尾雄史さんの公式HPへのリンクです。よろしければ御覧ください。


諫早中スマホ・ケータイのきまり      諫早中人権宣言         70周年記念式典パンフレット             
 (画像をクリックすると開きます)      (画像をクリックすると開きます)    (画像をクリックすると開きます)