本文へジャンプ諫早市立諫早中学校HP   
 
~諫早中学校は、「あいさつ日本一!」を目指しています!~
「本物の感動が味わえる 楽ではないが 楽しい学校」


 「啐啄」
ひな鳥がかえるとき、ひな鳥は殻の中から、親鳥は外から殻をつつき、殻が割れ、一つの大切な生命が誕生します。この姿と同じように、生徒と教師が共に学び合う「共学」こそ、教育の姿勢であり目的です。本校ではこれを銘として定めています。


〒854-0044
 諫早市西郷町930番地1
   ℡ 0957(22)0091
   FAX 0957(22)0490


○過去のギャラリーコーナー
マラソン大会

合唱コンクール(1年)

人権集会


生徒会役員選挙

イングリッシュキャンプ

創立70周年記念講演会


職場体験学習

諫早市音楽会

合唱ココンクール(3年)


2年生合唱コン



美術部ギャラリー


中総体駅伝

体育大会

吹奏楽部定期演奏会





さらに大きく飛躍する諫中を目指して諫中生は頑張っています!

応援よろしくお願いします


 学校だより11号
2月14日

学校だより11号です。

生徒会役員任命式や入学説明会の様子などを紹介しています。

どうぞご覧ください。


クリックすると拡大します

 諫中マガジン
2月8日

お手元のスマホやパソコンからいつでもアクセスできる「諫中マガジン」第4号ができました!

クリックしてご覧ください。


バックナンバーはこちら!



クリックすると拡大します

2学期が終わりました
12月25日

2学期の終業式を終え、冬休みに入りました。

保護者・地域の皆様、今年も様々な面で温かいサポートをありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

学校だよりは行事の紹介や今後の予定などを載せています。
ごうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

マラソン・駅伝大会 
11月2日
学校澄み切った秋空の下、県立総合運動公園で校内マラソン大会が行われました。
1年生から順に、女子2km、男子3kmの周回コースを、全員が息を切らし、懸命に走りました。
また、今年は新しい試みとして、学年縦割りブロック対抗の駅伝競技を加え、さらに盛り上がった大会となりました。

競技終了後にはPTAによるうどんの炊き出しが行われ、皆でおいしくいただきました。平日にもかかわらず、早朝から800食以上ものうどんを準備していただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

学校だより第8号 
11月1日
学校だより第8号です。

諫早市中総体駅伝、校内音楽コンクール、1年野外宿泊学習の様子を紹介しています。

どうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

音楽コンクール
10月22日 
音楽コンクールが終わりました。
どのクラスも思いのこもった美しいハーモニーを響かせることができました。
保護者の皆様には多くの御参観をいただき、ありがとうございました

 

 

  
プログラム(クリックすると拡大します)

学校だより第7号 
10月2日

本格的に秋の気配を感じる季節となりました。

9月の生徒の活動や、今後の行事予定を載せた学校だより第7号です。

どうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

PTA球技大会 
9月22日

土曜日の夜に本校PTAの球技大会(ミニバレー大会)が行われました。

お母さん方は各学年2チームの計6チーム、お父さん方は各小学校区から4チームと教員チームが参加し、ゲームを通して親睦を深めることができました。

参加していただいた130名を越える保護者の皆様、企画していただいたPTA役員・保体部の皆様、ありがとうございました。





学校だより第6号 
9月3日

夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

夏の各種大会における諫中生の活躍や、行事予定等を載せた学校だより第6号です。

どうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

学校だより第5号 
7月19日

学校だより第5号です。

教育週間をはじめ、様々な角度からアプローチした本校の教育活動を紹介しています。

どうぞご覧ください。

クリックすると拡大します

学校評価 
7月12日

 全校生徒と本校職員を対象に、1学期の学校評価アンケートを実施しました。集計結果をまとめましたので、ご覧ください。

クリックすると拡大します

教育週間が終わりました
 6月20日~26日の期間中はたくさんの保護者、地域の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
一連の取組を通して、子どもの心と向き合い、心豊かな長崎っ子(諫中生)を育てるという所期の目的を達成することができました。今後も、どうぞお気軽に学校に足を運んでいただければ幸いです。

人権講演会 講師: 現役医師による音楽ユニット「Insheart」さん
  

メディア安全教室  講師:杉野伸治先生

   

職業講話
講師:末吉欣也先生(ハローワーク諫早)     講師:林 俊寛先生(小浜高校)
  

学校だより第4号
6月18日

 先日の中総体では熱い応援をありがとうございました。
諫中生は競技に応援に、全力で頑張りました。

結果を学校だよりにまとめています。激励会や生徒総会の様子も載せていますので、どうぞご覧ください



クリックすると拡大します

いよいよ中総体!
 6月9日(土)・10日(日)に行われる諫早市中総体を前に、どの部も気合は最高潮といった感じで、日々の練習にも熱が入っています。

各部のタイムテーブルは右の一覧表をご覧ください。当日は熱い応援をよろしくお願いいたします。



クリックすると拡大します

体育大会が終わりました
5月13日(日)・15日(火)

 雨天のため二日間に分けて実施した体育大会でしたが、大きな混乱もなく、無事に終了しました。

3年生を中心に練習した成果を十分に発揮し、心に残る体育大会となりました。

保護者、地域の皆様、早朝からの応援ありがとうございました。

体育大会の様子は学校便り(第3号)をクリックしてご覧ください



クリックすると拡大します

入学式 
4月9日(月)
 穏やかな好天に恵まれた月曜日、400名以上の保護者と来賓の方々が見守る中、平成30年度の入学式が盛大に挙行されました。新入生241名は少々緊張した表情でしたが、一人の欠席もなく、元気に中学校生活をスタートさせることができました。
 在校生も式場設営や歓迎の歌で精一杯頑張りました。これから全校生徒764名で新しい諫中の歴史をつくっていきましょう!
 参加していただいた来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。


お知らせ【重要】
保護者の皆様へ
 「学校行事における本校駐車場について」
 
本校は雨天等で運動場が使用できない場合、駐車場が限られていますので、学校行事における車両の乗り入れを極力御遠慮いただいております。
 また、平日の部活動終了後、急な雨で迎えの車があふれ、学校前の県道が大渋滞になることがあります。校門では左折進入、左折退出の御協力をお願いいたします。



諫早中スマホ・ケータイのきまり      諫早中人権宣言         70周年記念式典パンフレット             
 (画像をクリックすると開きます)      (画像をクリックすると開きます)    (画像をクリックすると開きます)