諫早市立飯盛西小学校
本文へジャンプ
ホーム
校区紹介
 飯盛西小学校の校区は,南北に細長く,南は橘湾に面し,北は花ノ木トンネルを抜け諫早市久山町に接しています。また,西は長崎市に接し,南北を分けるように国道251号線が通っています。
 校区には,北から古場・清水・寺平・田平・川下・池下の各地区があります。
(結の浜マリンパーク)
 人工の海水浴場です。ツインビーチも完成し,多くの海水浴客が訪れます。
 本校では4月の歓迎遠足の目的地となっています。

【清水地区】
 田結川に沿って広がる地区です。児童数も最も多く,飯盛西小学校もこの地区にあります。条里制の見事な水田(写真)が広がっています。

【寺平地区】
 校区の東側に位置する地区です。地区に沿って走る251号線には飯盛第1(写真左)・第2トンネル(写真右)があります。

【田平地区】
 田結川の東側にそって位置している地域です。
 ここには諫早市で初めての国登録有形文化財「旧小川家住宅主屋および石垣があります。

【川下地区】
 橘湾を望む地区です。眼下には,上の島(左)と下の島(右)が見えます。釣りのスポットとして人気があり,渡し船も出ています。

【池下地区】
 漁業の盛んな地区です。右の写真は池下漁港です。奥の方に東長崎の高層マンションが見えます。

【古場地区】
 山間に開けた地域です。花ノ木トンネルの開通後,交通量が増えました。
 また,町名にもなった飯盛山(下)もあります。


 ページのTOPへ