真津山っ子 あんなことこんなこと

1月16日(木) 避難訓練

 地震・火災を想定した避難訓練がありました。実際に消防士の方が来てくださり、避難の仕方や消火器の使い方を説明してくださりました。日本では、年間約38000件の火事が発生している現状を知り、驚きとともに更に気が引き締まった様子でした。

1月8日(水) 3学期始業式

 大きな事故・事件等なく、無事に始業式を迎えることができました。4・5・6年生の子どもたちが3学期の抱負を堂々と発表しました。今の学年の仕上げ、そして、次の学年の準備として充実した3学期を過ごせるよう、真津山小学校全体で頑張っていきます。

12月24日(火) 2学期終業式

 2学期の終業式が終わりました。クリスマスや大晦日、お正月…など、季節の行事が多い冬休みが始まります。お年玉などをもって出かけることもあるので、金銭の取扱いには十分気を付けるよう話がありました。

12月7日(土) 持久走大会

 低学年部と高学年部に分かれて、持久走大会を行いました。朝のチャレンジマラソンや体育の時間にコツコツと練習をし、本番を迎えました。どの学年でも本気の表情をして一生懸命走る姿が見られました。保護者の方々のご声援、ありがとうございました。


11月28日(木) 社会科見学(3年)

 諌早市歴史・美術館では、スタッフの方々の話を聞き、熱心にメモをしました。教科書に載っているものや初めて見るもの、昔の道具をたくさん見付けました。長崎中央卸売市場では、コンテナやトラックがたくさんあって、驚きました。野菜や果物がどのように運ばれているのかよく分かりました。杉谷おこしの工場にも行きました。


11月20日(水) 昔遊びの会(1年)

 地域の方々のご協力のもと、昔遊びの会を行いました。「遊びの名人」であるみなさんに遊び方やコツなどを質問し、集中して様々な遊びをすることができました。子どもたちは「もっと遊びたい!」と言い、昔遊びに対して興味関心をもっている様子でした。


11月14日(木) あそびランド(2年)

 2年生の生活科の一大イベント「あそびランド」。各クラス、楽しんでもらえるように、いろいろな遊び場所の準備をして本番に臨みました。1年生や、近くの幼稚園・保育園児を招いて、たくさんのお客さんに来ていただきました。子ども達は、大きな声を出して一生懸命頑張っていました。

11月12日(火) 小音会(4年)

 「一音入魂」・「心を一つに」を合言葉に、1学期から練習に取り組みました。本番前の練習では、子どもたちで声を掛け合い自主的に練習を始めることができていました。本番でも、その一生懸命な姿は多くの人に感動を与えることができたと思います。多くの事を学び、成長できた行事でした。

10月29日(火) 小体連(6年)

 「真津山小」の名前を胸に、競技も、応援も、その態度も、力の限り取り組みました。
6年生みんなで目標を立てて、一致団結して練習に取り組むことで、礼儀や体力も身に付いてきたと思います。

10月9,10日(水、木) 宿泊学習(5年)

 オリエンテーリングや野外炊飯などの活動をしました。
仲間と協力することの大切さに改めて気付きました。

10月7日(月) 稲狩り(5年)

 6月に植えた稲を収穫しました。台風の影響もあり,半分ほど倒れてしまっていました。身をもって農家の方々の苦労を知ることができました。落ちている穂を一粒も残さないように拾いました。これからは,大切に食べていきたいです。


9月26、27日(木、金) 修学旅行(6年)
     〈熊本城ミュージアム湧々座〜熊本城〜大野勝彦美術館〜ホテル〜阿蘇人ツーリズム(体験活動)〜阿蘇ミルク牧場〉

 熊本のまちと阿蘇の大自然を満喫した2日間。大野さんの話や作品など、いろいろなことに心を打たれました。マナーに気を付け、協力し合い、仲間と声を掛け合いながら過ごしました。ホテルやバスの中も、とても楽しく盛り上がりました。一生の思い出となるような、笑顔いっぱいの旅となりました。

9月13日(金) 町探検(2年)


生活科の町探検で、真津山地区の8つの事業所に見学に行きました。4つのグループに分かれて、それぞれの見学先で、たくさんのことを学習してきました。学習したことをカードにまとめ、作文づくりなどの学習に活かしていきます。

9月2日(月) 2学期始業式

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。ALTのハンナ先生とのお別れの挨拶と、新たに真津山小学校で一緒に過ごす3名の先生方の紹介がありました。5・6年生の児童代表の言葉では、2学期のめあてを堂々と述べる姿から、学校の手本となる高学年の姿が見られました。

8月9日(金) 平和集会

今年の平和集会は、ピースキャラバン隊の大学生3名に来ていただき、戦争や核兵器についての話をしていただきました。小学生にも分かりやすく話していただき、子どもたちにもよく理解できていたように思います。平和についてみんなで考えることができました。

7月19日(金) 1学期終業式

1学期の終業式を行いました。夏休みを迎えるにあたり、校長先生から「ちょっと待て!どうするか立ち止まって、自分で考える!」という言葉をいただきました。夏休みの生活指導では、○×問題をしながら楽しんで約束事を確認しました。

7月3日(水) EM団子作り(4年)

婦人会のみなさんに御指導いただきながら,楽しく活動しました。笑顔いっぱいの活動で,初めはEM液のにおいを気にしていた4年生も,いつの間にか「いいにおい」という言葉も聞かれるほど喜んで取り組みました。

6月13日(木) 福祉体験(6年)

アイマスク体験・車いす体験・高齢者体験,そして,視覚障がい者の方のお話と,たくさんの貴重な体験をさせていただきました。体験では,大変なことがたくさんあることに気付きました。しかし,視覚障がい者の方は,何事も前向きにとらえ,努力をされながら自分の生活を楽しんでいらっしゃる姿に感銘を受けました。

6月11日(火) 田植え(5年)

大石さんの水田で田植えをさせてもらいました。最初は不安そうに植えていましたが,慣れてくると素早く楽しんで行うことができました。それでも植えた後を見ると,手直しが必要なものもあり,大人の方々きれいにしてくださりました。次の体験は,稲刈りですが,成長の様子を観察していきたいと思います。

5月26日(日) 運動会




晴天の下,運動会が行われました。スローガンは「令和初の大合戦 輝け! 四色の虹!!」
かけっこ,ダンス,団体種目,チャンス種目,リレー,どの学年も全力で頑張りました。