令和5年度『清静動働』

☆9月28日(木)
 今朝5年生が、諫早青少年自然の家に宿泊体験学習を行うため出発しました。出発式では、礼儀、公共施設での過ごし方、協働を意識しながら、みんなで楽しく活動できるように頑張ることを誓いました。また、この2日間お世話してくださる長崎大学のお兄さん、お姉さん5名の紹介もありましたよ。みんなけがや事故がなく元気な活動ができるといいですね。気を付けていってらっしゃい!
(*^0^*)/


☆9月27日(水)
 3時間目に2年生の教室をのぞいてみると、何やらコップに色水を入れてストローでぶくぶく泡を作ってましたよ。みんな楽しそうにぶくぶく泡をたくさん作り、その泡を画用紙につけていました。泡のついたところに面白い模様がたくさんできていましたよ。(*^0^)/

☆9月26日(火)
 6年生が、合同体育をしていました。準備運動の後、各クラスに分かれて、長縄の練習をしていましたよ。制限時間内に何回跳べるか挑戦していました。来月の小体連に向けて、体力アップを図る小栗っ子6年生です!
(*^0^*)/

☆9月25日(月)
 6校時目に2学期最初の代表委員会が行われました。議題は、「縦割り遊びの注意点と役割分担について」でした。4年以上の学級代表と各委員会代表が参加して、話し合いを進めました。6年生と5年生が中心になって意見をまとめてくれました。10月の縦割り遊びがスムーズに運営できそうです。
(*^0^)/(*^0^)/



☆9月22日(金)
 今日の5時間目に避難訓練がありました。不審者が校舎内に侵入したという設定でどのように対応すればよいか、どのように避難すればよいかを訓練しました。子どもたちは、教室に机でバリケードを作り、鍵をかけ、一言もしゃべらずに待機できましたよ。その後、不審者確保の放送を聞いて、みんな静かに体育館に避難しました。とても真剣な態度で取り組めたことがよかったですね。
(*^^*)



 

☆9月21日(木)
 今日の給食時間に、栄養教諭の先生をお招きして食育の学習を行いました。体の成長に必要な栄養素について教えてもらいました。また、栄養のバランスを考えて食事(給食)をとることの大切さも学ぶことができました。(*^0^)/

☆9月20日(火)
 2学期から、「小栗っ子なわとびチャレンジ」が始まりました。1学期の体力テストの結果を踏まえて、持久力アップをねらっています。「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3つのコースがありますよ。早速、みんな自分にあった困難度で取り組んでいますよ。
\(*^0^*)/


☆9月19日(月)
 今日は、3年生が近くのスーパーマーケットに社会科見学に行きました。たくさんの品物がどこから運ばれてくるのかとか働いていて楽しいことや困ったことなどはないかとか様々な疑問に丁寧に答えてくださいました。店内の様子もしっかりと見て、気づいたことを早速探検カードにメモしていましたよ。とてもよい学習ができました。ご協力くださったお店の方々ありがとうございました。
(*^0^*)/


☆9月15日(金)
 今日、2年生が小栗ふれあい会館の見学に行きました。どのようなお仕事をされているのかとか施設の様子とか見せていただきました。子どもたちの質問にも懇切丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。とても良き体験学習ができた2年小栗っ子たちです。
\(*^0^*)/


☆9月14日(木)
 今日の3校時目、6年の教室をのぞいてみるとタブレットで算数の縮図の学習をしていましたよ。ペアで考えたり、お友達のアドバイスを聞いたりして答えを導き出していました。みんな集中できていましたよ!
(^0^)/


 8月9日台風のため延期になっていた平和集会をリモートで行いました。人権・平和集会が長崎原爆について調べたことを発表してくれました。校長先生もロシアとウクライナの民話を紹介され、みんなで協力したり、譲り合ったりする気持ちがあれば戦争なんかなくなるんじゃないかというお話をされました。各学級で作った平和宣言は、児童玄関の掲示してありますよ。(^^)

☆9月13日(水)
 児童玄関に様々な掲示物がお目見えしました。広報委員会が作った9月の掲示物や各学級でみんなのお手本になるようなノートの使い方をしている小栗っ子を紹介するコーナーなど充実してきましたよ。みんなもノートの達人になれるように、ノートのお手本を見てほしいですね。
(*^^*)



☆9月11日(月)
 3校時目に1年生が教室で音楽の学習をしていました。鍵盤ハーモニカを使って、ド・レ・ミの音を上手出す練習でしたよ。曲に合わせt、みんなきれいな音を出すことができていました。
(*^0^)/🎹


☆9月7日(木)
 今日は、1年生と6年生の授業参観でした。1年生は、生活科室で栄養教諭の先生をお招きして、給食については食育について学習しました。また、6年生は、体育館で10月に行われる修学旅行の説明会を開きました。楽しい思い出になるようみんなしっかり活動内容や各班の役割分担等真剣に聴いていましたよ。どんな修学旅行になるか今から楽しみですね。
(*^0^)/


☆9月6日(水)
 今日は、2年生と5年生の授業参観でした。2年生の教室では、国語の学習をお家の人と一緒に学んでましたよ。みんなとても嬉しそうでした。5年生は体育館で、宿泊体験学習の説明会を行いました。実行委員の紹介があり、その後担当の先生からどのような活動をしていくのか説明がありましたよ。みんな集中して聞いていましたよ。また、6年生は、諫早商業高校の先輩方を講師にサイバーセキュリティについて学習しました。身近なスマートフォン等を安全に使用するための方法を教えてもらいましたよ。ありがとうございました。




☆9月5日(火)
 今日から、夏休み作品展が始まりました。子どもたちが夏休みに一生懸命取り組んだ絵画や工作、自由研究などたくさん展示してあります。力作ぞろいですので、お手すきの時間にぜひおいでください。1~3年は1階ランチルーム、4~6年は、3階図工室です。
\(*^0^*)/



 


    

本文へスキップ

    おおきな心で んぐんのびる っぱな考えをもつ子どもの育成

電話でのお問い合わせはTEL.0957-22-0541

〒854-0053 長崎県諫早市小川町9番地

 

諫早市立小栗小学校

〒854-0053
長崎県諫早市小川町9
TEL.0957-22-0541
FAX.0957-22-0542