本文へスキップ

教育内容program

運動会の予行練習を実施しました
 5月22日(火)、予定どおり運動会の予行練習をしました。練習期間が空いて忘れてしまっていたところもあり、明日の最後の全体練習で確認をしていきます。競技の合計得点で上回ったのは赤組でした。本番での白組の巻き返しが成るか楽しみです。








5・6年生の合同練習をしました

 5月21日(火)、中学校から戻ると運動場で5・6年生が合同練習をしていました。今年は、ダンスと組み体操を組み合わせた演技を披露します。組み体操ではかっこよく、ダンスでは笑顔いっぱいに楽しく踊るのが目標です。カラフルなTシャツを着た子どもたちが運動場を鮮やかに彩ります。







小野中学校の体育大会が開催されました

 5月21日(火)、19日(日)に雨が降ったので、本日中学校の体育大会が開催されました。整然として規律正しい動きは、さすがに中学生だなと感心しました。3月に卒業したばか1年生も、上級生に見劣りしない頑張りを見せていて嬉しく思いました。







運動会の開・閉会式の練習をしました

 5月20日(月)、午前中は曇り空で全校練習ができました。今日は、入場行進と開会式・閉会式の練習でした。1回目からすると、引き締まった「いい顔」で入場行進している子どもたちが多かったです。練習の最後には、今日から6月7日まで養護教諭の教育実習をされる先生に自己紹介をしていただきました。







3・4年生の合同練習をしました

 5月17日(金)、運動場で3・4年生が合同練習をしていました。今年は、ソーラン節と組み体操を組み合わせた演技を披露します。日差しが強い中、裸足で子どもたちは練習を頑張っていました。元気いっぱいの踊りとかけ声をどうぞお楽しみに!







運動会の綱引きの練習をしました

 5月16日(木)、今日の全校練習は、各学年、赤白対応の綱引きの練習でした。スタートラインから縄までダッシュするところから競技がスタートします。昨年度は、練習と本番で結果が大きく変わってとても盛り上がりました。さあ、今年の綱引きはどうなるでしょうか!?







運動会の歌の練習をしました

 5月15日(水)、小野小のシンボル「キササゲの木」が今年も大きな葉を広げ、白い花を咲かせ始めました。今日の全体練習は歌や体操を中心に行いました。大きく体を反らせて歌う本校の運動会の歌は、自慢の一つです。今年も気合い十分の歌を披露できると思います。お楽しみに!







運動会の応援練習をしました

 5月14日(火)、赤組は運動場、白組は体育館で第1回目の応援練習をしました。最初は元気がなかったり、おしゃべりが多かったりしましたが、応援リーダーの声かけや先生方の気合い?により、どんどん声が出てまとまりもできてきました。アイデアいっぱいの応援をどうぞお楽しみに!







2回目の全体練習をしました

 5月13日(月)、第2回目の全体練習をしました。今日の練習は開・閉会式を中心に行いました。今日の練習では、元気のよさでは赤組、行動の素早さでは白組の勝ちといった感じでした。あと2週間でどんどん良くなってくると思います。







授業参観・育友会総会が終わりました

 5月10日(金)、授業参観・育友会総会を開催しました。多数ご参観いただきありがとうございました。それぞれの学級で子どもたちが真剣に楽しく学習している様子をご覧いただけたかと思います。育友会総会にもお忙しい中多数ご参加いただきました。総会が終わり、新役員による令和元年度の育友会活動がスタートします。1年間どうぞよろしくお願いいたします。








あさがおの水やりをがんばっています

 5月10日(金)、朝から1年生の子どもたちがあさがおの水やりをがんばっていました。早く芽が出るようにとたくさんの水をあげていました。そして、運動場でのかけっこタイム。爽やかないい天気になり、子どもたちも運動会に向けて気合い十分で走っています。







運動会の全体練習をしました

 5月8日(水)、運動場で第1回目の全体練習をしました。今日の練習の目標は「かっこいい行進ができるようになること」です。腕、足、頭に気を付けて元気よく堂々と行進していました。高学年がいいお手本になって頑張っていましたよ。







運動会の練習がスタートしました

 5月7日(火)、連休明けと同時に、運動会の練習が本格的にスタートしました。体育館から聞こえてくる元気いっぱいのかけ声やかわいい音楽に惹かれてのぞいていみると、まだ初日にも関わらず上手に踊っている様子にびっくりしました。どうぞ、本番を楽しみにしていてください。







縦割り班活動がスタートしました

 5月7日(火)、10連休が終わり、子どもたちの「元気いっぱい」な挨拶で令和元年度がスタートしました。今日は、縦割り班の顔合わせをしました。これから1年間、縦割り遊びや縦割り掃除を行っていく1〜6年生混合のグループです。初めての1年生は自己紹介でちょっと緊張の様子でしたが、その後のじゃんけんゲームなどで笑顔いっぱいになっていました。






4月の記事はこちらから


information

諫早市立小野小学校

〒854-0035
長崎県諫早市宗方町365番地
TEL.0957-22-0497
FAX.0957-22-0546

 
   学校だより