本文へスキップ

教育内容program

育友会除草作業・球技大会開催
 8月18日(日)育友会主催による除草作業と球技大会が開催されました。早朝6時半からの作業には多数ご参加いただきありがとうございました。とてもすっきりとしました。その後行われた今年度の育友会球技大会は、小・中学生の部・保護者の部を同一日、同一会場(小野体育館)で行うという初めての試みでした。保護者の部は、小学生と同様にドッジビーを行いましたが、2枚のディスクが競技の難易度を上げ、楽しいレクレーションになっていたように思いました。丸1日、たいへんお疲れ様でした。







今年も『夏まつりin小野』に出演しました

 8月17日(土)、今年も干拓の里で行われた小野の夏祭りに3〜6年生が出演しました。暑い中でしたが、3・4年生ははっぴを着て、5・6年生はカラフルなTシャツを着て踊りとダンスを披露しました。子ども会連合会によるラムネ早飲み競争にも多くの子どもたちが参加して盛り上がっていました。育友会が出店した金魚すくいにも多くの来客があり盛況でした。







8月9日登校日

 74回目の長崎原爆の日を迎え、学校には久しぶりに元気な子どもたちの声が響きました。朝から2年生はたくさんの野菜を収穫していました。平和集会では、4・5年生が長崎市で行った平和学習の発表を行い、全員で平和の歌「折り鶴」を歌いました。各学級でも絵本の読み語りや黙祷などを行い、戦争のない平和な社会が続くことを祈りました。







親子で絵手紙をかこう

 7月20日(土)、台風の影響で日中は強い雨風でしたが、夕方にはだいぶ収まり予定通り小野地区婦人会主催の『親子で絵手紙をかこう』が開催されました。今回も、机の上には色鮮やかな花々や夏野菜を準備していただきました。子どもたちもおじいちゃんやおばあちゃんなどに心を込めた絵手紙を完成させていたました。







教師も学び続けなければなりません

 7月18日(木)、放課後体育館でフラッグフットボールについての職員研修をしました。来年度から体育の学習の一部が変更になるための研修です。他の写真は、「つなげて考え、つなげて話す国語科指導」の研修をしている様子です。笑顔で楽しそうですが、これも大切な研修です。







夏休み前のお楽しみ

 7月18日(木)、1年生の教室の方から歓声が聞こえたので言ってみると、スライム作りをしていました。4月から7月までの約4カ月頑張った子どもたちをねぎらう意味も込めて、各学級では楽しいイベントが用意されているようです。夏休みも笑顔がいっぱいの楽しい時間になることを願っています。







夏休みに向けてダッシュ!

 7月17日(水)、学校の桜の木や宗方神社でのセミの大合唱が始まりました。今朝は曇り空で蒸し暑かったですが、子どもたちは元気に「小野っ子元気タイム」に取り組んでいます。今日はかけっこタイム。元気いっぱいに勢いよくダッシュする姿は、まさに夏休みに向けてのラストスパートに見えました。







ありがとうレティ先生

 7月16日(火)、今日がALTのレティ先生との最後の授業になりました。レティ先生は日本語がとても上手で教員との打合せもスムーズにでき、豊富な経験や明るい性格でいつも楽しい英語の授業をしていただきました。子どもたちとのコミュニケーションも上手でレティ先生の周りには笑顔の子どもたちがいっぱいでした。職員の研修にも何度も協力していただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。







今日(7/11)の出来事

 7月11日(木)、朝から4年生が宿泊学習に出発しました。雨も上がり午後からは予定どおり沢登りをしました。給食時間には、森山中の栄養教諭が給食時間に1年1組で野菜についての話をされました。5時間目は、3年生から「たからもの発表会」に招待してもらいました。自分の小学校の頃の宝物について懐かしく思い出しながら子どもたちの発表を聞きました。







雨の日の昼休み

 7月10日(水)、雨の日に子どもたちはどんな過ごし方をしているのか校内を回ってみました。2年生の教室ではトランプを、3年生の教室では地図記号のカードを使ってグループで楽しんでいました。5年生は、裁縫道具を使って小物入れやマスコット作りをしていました。かわいらしい上手な作品ができていました。







町別児童会を開催しました

 7月9日(火)、夏休みを目前に控え、町別児童会を開催しました。各町に分かれて、ラジオ体操の集合場所や危険な場所、遊びが禁止の場所、自転車の乗り方などについて確認をしました。『こども110番の家』についても確認しました。安全にきまりを守って楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。







6年2組初任者研修示範授業(総合的な学習)

 7月9日(火)、3校時目に6年2組で初任者研修示範授業をしました。総合的な学習の時間で観光都市長崎について、一人一つずつ観光地を担当しパソコンを使って調べ、資料にまとめる学習です。国語の学習を生かして、読みたくなる、見た人が行きたくなるような資料作りを頑張っていました。







朝から野菜の収穫です

 7月8日(月)、朝から2年生の子どもたちは野菜畑に直行します。個人で育てているミニトマトもたくさん採れていますが、オクラ、キュウリ、ナスも順調に実をつけています。今朝も丁寧に茎をハサミで切ってオクラやキュウリを収穫していました。






5年生が社会科見学(平和学習)に行きました

 7月4日(木)、5年生が長崎市の原爆資料館・平和公園に平和学習に行きました。6つの班それぞれにボランティアガイドさんに付いていただき、原爆資料館の展示品などについて詳しく説明していただきました。子どもたちはとても真剣に説明を聞き、メモを取っていました。平和公園では外国人(中国の方?)へ英語でのインタビューもしていました。物怖じしない態度に感心しました。







5年2組研究授業

 7月3日(水)、5校時目に5年2組で国語の研究授業をしました。「新聞を読もう」の単元で、2つの新聞を比較して構成の違いから受け取る側の印象が違ってくることなどにについて学びました。子どもたちのワークシートにはびっしりと書き込みがなされ、毎日の授業に一生懸命取り組んでいることがわかりました。







研究授業をしました

 7月3日(水)、2校時目に2年1組で国語の研究授業をしました。「きつねのおきゃくさま」の登場人物の気持ちや様子がわかるように音読の仕方を工夫する授業です。ペアや全体で気づきなどを伝え合っていました。全員が授業に集中し、思いやりをもって話を聴いたり助けてあげたりする姿に感動しました。今日の5時間目には5年2組、明日は3年2組で研究授業をします。







小野小の運動場は最高です!

 梅雨入りして雨が続いていますね。小野小学校の運動場は、朝まで雨が降っていても、それから雨が上がれば水はけがいいため遊ぶことができます。最近は、3年生が遊んでくれることが多く、写真は先週鬼ごっこやブランコでの靴飛ばしをしている様子です。靴飛ばしでは、本気でやっても子どもたちにかないませんでした。







5年生が田植えをしました

 6月28日(金)、5年生が田植えをしました。あいにく小雨交じりの天気でしたが、暑すぎずによかったと思います。泥がはねたり転んだりしてドロドロになりながらも楽しそうに活動していた子どもたちです。1時間半以上、ずっと立ちっぱなしでも頑張り続けた子どもたちはとても立派でした。






4月の記事はこちらから
5月の記事はこちらから
6月の記事はこちらから


information

諫早市立小野小学校

〒854-0035
長崎県諫早市宗方町365番地
TEL.0957-22-0497
FAX.0957-22-0546

 
   学校だより