本文へスキップ

教育内容program

第2回学校支援会議を開催しました
 2月19日(水)、本校学校支援会議の委員の皆様に集まっていただき、今年度2回目の学校支援会議を開きました。授業を見ていただき、子どもたちの挨拶が良いこと、先生も子どもたちも明るくどの教室でも楽しそうに授業をしていることなどを褒めていただきました。本校2学期制についてや家庭訪問のやり方についても貴重な御意見をいただきました。







ぞうきんがけ王選手権

 2月18日(火)、全校集会は環境委員会の発表でした。先週の14日(金)には昼休みに「ぞうきんがけ王選手権」を初開催するなど新たな取組にチャレンジしてくれた委員会です。この日は、1・2年生を中心に20名を超す子どもたちが参加し、個人の部、チーム対抗(3人組)の部でスピードを競いとても盛り上がっていました。







1年1組学級活動示範授業

 2月18日(火)、1年1組で初任者研修の示範授業がありました。授業の最初にモニターで入学式の日に撮った自分たちの顔写真を見て、入学した時の気持ちを振り返りました。次に、この1年間で学んだり経験したりしたことを振り返り、新1年生のために学校のことを紹介する作文を書きました。用紙の大きさに合わせて丁寧な文字と言葉で文を書く姿に、この1年間の大きな成長が感じられました。







最後の授業参観・学級懇談会が終わりました

 2月14日(金)、今年度最後の授業参観・学級懇談会が終わりました。今年度最後の授業参観ということで、この1年間でできるようになったことや体験学習のまとめなどを発表した学級が多かったようです。「自分たちでここまでできるようになって感心しました。」などというお褒めの言葉をたくさんいただきました。







小野地区書き初め展が開催されています

 小野ふれあい会館で、2月9日(木)から3月7日(土)まで小野地区青少年健全育成協議会による新春書初め展が開催されています。各学年から代表として出品した作品に、「会長賞」「優秀賞」「入賞」と賞をつけて展示してあります。是非ご覧ください。







長袖じゃ暑いぐらいの陽気でした

 2月13日(木)、昨日は終日雨が降っていましたが一転、今日は春を思わせる暖かさでした。昼休みに運動場に出た子どもたちは、強い日差しに思わず「暑い。」と叫んで上着を脱いでいました。また、6年生は小野中学校のジャージの採寸が昼休みにありました。卒業の日も一歩一歩近づいてきています。







諫早市小・中美術展は本日までです

 諫早市小・中美術展の最終日、13日(木)は14時までとなっております。また、小野ふれあい会館では、2月9日(木)から3月7日(土)まで小野地区青少年健全育成協議会による新春書初め展が開催されています。出品作品については、次号の学校だよりでお知らします。









諫早市小・中美術展が開催されています

 2月7日(金)から諫早市美術・歴史館で諫早市小・中美術展が開催されています。本校からも代表として選ばれた40点の絵画・版画・工作・書写の作品を出品しています。12日(水)は休館日、最終日の13日(木)は14時までとなっております。是非お出かけいただき、子どもたちのみずみずしい感性に触れてみてください。







避難訓練(不審者対応)をしました

 2月7日(金)に不審者が校内に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。
不審者が侵入した場合に、どうやって他の職員に知らせるのか、どうしたら子どもたちの命を守られるのかを何度も協議・検討を重ね訓練に臨みました。長崎県警からスクールサポーターを派遣していただき、職員の対応や子どもたちの避難のさせ方について指導をしていただきました。







1年2組国語科研究授業

 2月7日(金)、1年2組で研究授業を行いました。先生方全員が集まっての授業だったので子どもたちも緊張気味でしたが、しっかり集中して頑張っていました。「みぶりでつたえる」の教材で、みぶりが気持ちをよく伝えることができることを理解していました。友達の上手なみぶりクイズに笑顔もいっぱいでした。







ハッピーバースデイ(1月分)

 1月生まれのお二人の先生方の誕生日を放課後にお祝いしました。大の嵐ファンであるお二人に、服装からどのメンバーかをあてるクイズにチャレンジしてもらいました。お二人にとってはあまりにも簡単すぎかと思いましたが、何と1問目から不正解。しかし、その後は全て余裕で正解していました。果たして国立競技場でのコンサートチケットをゲットする夢が叶えられるでしょうか!







小野っ子元気タイム(縄跳び)

 2月4日(火)、立春でしたが寒い朝でした。サッカーゴールの水滴が凍っていたくらいです。そんな寒さにも負けずに朝から子どもたちは元気タイムで縄跳びをしました。縄跳びは、効果的な全身運動、有酸素運動として見直されています。しばらく跳ぶと体は温まりましたが、手先はとっても冷たくなりました。







4年生が委員会見学をしました

 2月3日(月)、5・6年生の委員会活動を4年生が見学しました。保健委員会、環境委員会、図書委員会など7つの委員会活動をしている教室を訪問しました。それぞれの教室で、それぞれの委員会の仕事や役割の説明がありました。今年度中に4年生の委員会が決定します。どの委員会にしようかと4年生の聞き方も真剣でした。







ひまわり学級国語科研究授業

 1月31日(金)、ひまわり学級で国語科の研究授業をしました。主語と述語を人間の頭と体にたとえて絵カードを使って文を作りました。頭に帽子をかぶせて主語を詳しくすることや体に手をつけて詳しくすることも学びました。文字だけではなく、視覚的な支援を加えたり、わかりやすいものに置き換える手法はとても参考になるものです。






4月の記事はこちらから
5月の記事はこちらから
6月の記事はこちらから
7月の記事はこちらから
8月9月の記事はこちらから
10月の記事はこちらから
11月の記事はこちらから
12月の記事はこちらから
1月の記事はこちらから


information

諫早市立小野小学校

〒854-0035
長崎県諫早市宗方町365番地
TEL.0957-22-0497
FAX.0957-22-0546

 
   学校だより