本文へスキップ

教育内容program


小体連、個人入賞!……懸命な顔がカッコいい!
 昨日の小体連は、長なわW入賞に沸いたところですが、個人入賞を果たすほど頑張りを見せた子どもたちもいます。市内全体での入賞ですので、大変立派な成績です。紹介します。
  ■選抜100m走   女子2位 池田梗香 14秒77
  ■ソフトボール投げ 男子2位 堀口泰史 54m39
  ■走り高跳び    女子5位 本田優莉  1m17
  ■走り幅跳び    男子7位 菅 泰我  3m94   
 よく頑張りましたね。4人の雄姿です。




2クラスW入賞!……小体連 長なわ8の字とび!
 今日は市内の6年生が一堂に会しての小体連がありました。子どもたちはそれぞれの競技で、精一杯の姿を見せてくれました。みんなカッコよかったです。
 そして、事前集計種目の「長なわチャレンジ8の字跳び」において、小野小学校の1組・2組とも入賞し、上位3チームだけが許される、代表で模範演技を披露するという晴れの舞台に立ちました。6年1組が市内第3位。2組は市内1位に輝きました。たくさん練習した成果が形になって、本当によかったです。子どもたちも、担任も晴れやかな顔で模範演技をしてきました。その他の結果は、学校だよりなどでお知らせします。


「小野っこ読書まつり」実施中!
 読書の秋…ということで、現在「小野っこ読書まつり」実施中です。写真にもあるように、読書パズル・読書ビンゴ……様々な仕掛けで読書習慣の定着を狙っています。
 読み語りでは、図書VO「ぼちぼちいこか」の皆さんの協力が本当にありがたいところですが、先日から新しいメンバーが加わってくださいました。藤山とし子 さん(晴くん・珠生さんのおばあちゃん)です。「私でお役に立てることがあれば……」と謙遜されていましたが、とてもありがたい加入です。協力できる時だけの活動でOKということですので、少しでも興味のある方はご連絡ください。性別・年齢不問だそうです。



「ハートが大事! 小野っ子運動」…児童会!
 現在、児童会活動の一環として「ハートが大事!小野っ子運動」と称した、生活改善運動を実施中です。「ハート(はあと)」とは、:はさみ歩き(はしらない・さわがない・みぎがわ)、:あいさつ、:トイレのスリッパならべ、この3つの頭文字です。生活環境委員会、保健員会などもベクトルを合わせて、全校的な取組を推進中です。運動会の紅白別にポイントをつける「あいさつ運動会」も実施しており、先日は1年生が担当で、玄関前のあいさつ運動を頑張っていました。



実りを感じながらの稲刈り!……5年生!
 今日午前中は、5年生が稲刈りを頑張りました。JA県央小野支店の方、地域の支援者、保護者などの応援・手伝いを受けて、稲刈りと掛け干しを体験しました。角材や丸木で組んだ棚に、束ねた稲をかけて天日干しします。でも、束ねる時にひもが緩いと稲束を掛けてもスルリと落ちてしまいます。5年生は友達と協力しながら、頑張ってきつくひもを縛っていました。種もみから育て、田植え、案山子たてなどを頑張ってきた米作りです。秋の実りを実感しながらの稲刈りができたようです。


 
粘り強い努力が形に!…4年生の音楽会練習!
 毎年、音楽会の練習が始まった頃は、「今年の4年生は大丈夫だろうか…?」「ちゃんと曲になるとやろうか…?」という不安が生まれます。しかし、その不安を子どもたちと担任が粘り強い努力で、少しずつ小さくしていくのです。そのきつい練習を通して、だんだん曲として整ってきたメロディ、だんだん耳に入るようになってきた仲間の音に、徐々に自信をつけていきます。成長していきます。そして発表の日を迎えるのです。今年の子どもたちも、担任の先生も、本当によく頑張っており、校長室に届く音にまとまりが出てきています。今年の4年生も、音楽会の取組を通して力強く成長しています。



下級生の応援を力に変えて!…小体連激励会!
 今日は、6年生が出場する小体連に向けた激励会がありました。6年生は、朝の時間も、体育の時間も、放課後も小体連の種目別練習に取り組んでいます。運動には得手不得手はありますが、あの大きなスタジアムを全力で走るという体験は、なかなかできない貴重なものです。そして、今日の激励会が、「学校の代表」という意識を加えてくれました。本番は11月1日(火)です。そこに向けて、まだまだ頑張る6年生です。



1年生の意欲がすごい!……ことわざチャレンジ!
 校長室前廊下(タッチコーナー)では、現在、2回目のことわざ㉛チャレンジで子どもたちの知的好奇心を刺激しています。この刺激に一番旺盛に反応してくれているのが、なんと1年生なのです。昼休みを中心に、たくさんの1年生がことわざカードに集まっています。カードをめくりながら、元気な声で「捕らぬ狸の皮算用」「備えあれば患いなし」…などと口にしています。もちろん言葉の意味など解りません。でも、1年生が読み仮名を頼りながらも、難しいことわざを覚えようとしている姿は素晴らしいし、校長としてうれしいです。この知的な好奇心を持ったまま成長してほしいですね。



力を合わせてカレー作り!……宿泊学習2日目!
 5年生は、今日、カレー作りに挑戦しました。かまどに火を起こして調理するので、火起こし、火力の調整、その間に具材の準備……と、協力と分担が大切です。宿泊学習のねらいが、こういう活動の中に含まれています。どの班も何とかカレーが出来上がり、みんなで美味しくいただけたようです。よい気候の時期に、天気にも恵まれて、充実の2日間だったようです。



豊かな自然を満喫!……5年生宿泊学習!
 今日、明日の2日間、5年生が宿泊学習のために、白木峰の自然の家に出かけています。今日は「森のハウス作り」「オリエンテーリング」「キャンプファイヤー」。明日は飯盒炊爨で「カレーライス作り」があります。天気も朝から「日本晴れ」で、最高のお天気です。大自然を満喫しながら、仲間との協力、団体でのまとまりある行動など、たくさんの学びをしてくることでしょう。(明朝の冷え込みだけが少し心配ですね。)



アサガオのつるはリースに!……1年生!
 先日、1年生が1学期から育てて勉強してきたアサガオの植木鉢を片付けていました。その際、枯れてきたアサガオのつるを、切れないように丁寧に丸めて輪っかにしていました。尋ねると、12月のクリスマス前にリース作りをするのだそうです。1年生には少し難しいのですが、かわいいリースができるといいですね。楽しみにしておきましょう。



「さけが大きくなるまで」……2年国語!
 保護者の皆さんが子どもの頃にもあっただろう国語教材で、今でも残っているものもあります。例えば、1年生の「おおきなかぶ」、4年生の「一つの花」などです。説明文の代表例が、2年生の「さけが大きくなるまで」ですね。今、2年生の教室をのぞくと、このお話の授業が進んでいます。時間の経過とさけの成長を関係づけて読んでいます。教科書の写真も大切な資料です。読み取りを頑張ってほしくて、校長個人所有のさけのぬいぐるみと関連絵本を、教材として貸し出しています。



担任不在でも授業進行!……チーム小野小!
 体調不良や外勤出張など、どうしても担任が不在になる日があります。そんな日はテストや復習プリントなどが中心の自習になることが多いです。今日は2年生と4年生の担任が不在でした。教室をのぞきに行くと、2年生教室では再任用の村井先生、4年教室では教務主任の宮崎先生が算数の授業を進めていました。担任以外が指導に入ることを「代教」と言いますが、ただの自習監督ではなく授業を進めていたのです。これは、子どもたちにとってもよいことですし、不在にした担任にとっても有り難いことです。そんな教室を見て、職場のチーム意識の醸成をうれしく思いました。「チーム小野小!」です。



地震想定の避難訓練を実施!
 地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。近年は毎年のように日本のどこかで大きめの地震が起きています。地震の揺れからの身の守り方や、安全な避難の仕方を正しく知ることが大切です。まず「落ちてこない・倒れてこない」を合い言葉に揺れから身を守ります。それから自分の位置から安全な経路を選択して、避難を始めます。
 6年前の大地震から復興しつつある熊本・阿蘇を、修学旅行で見学したばかりの6年生には、実感のある避難訓練になったと思います。



豊作のための案山子!……5年生学習田!
 5年生は総合的な学習で、米作りの体験学習に年間を通して取り組んでいます。稲穂が実り、周囲の水田ではコンバインの稲刈りが行われています。5年生の稲刈りは、今月末に予定されているそうです。それまで、稲穂がスズメたちのえさにならないように、5年生が案山子(かかし)を作って設置しました。顔が「へのへのもへじ」だったり、怖いお面だったりです。学校から曙町へ向かう道路沿いの水田に立っていますので、通る時に見てください。秋晴れの下で踏ん張っていますよ。



3年、かけ算の筆算!……繰り上がりあり!
 3年生の算数では、かけ算の筆算を学びます。2年生の時に身に付けた「かけ算九九」を自在に使って、2けたのかけ算を計算します。学習内容は年々難しくなっていきますね。ここでかけ算の筆算の仕方を正しく身に付けないと、これからの算数・数学で苦労してしまいます。繰り上がりの補助数字を小さく、正しい場所に書くことも大切です。算数は系統性の強い教科である算数は、学んだことを「繰り返し」練習して、自在に使えることが大切です。家でもしっかり取り組んでほしいと思います。



最高の思い出になりました!……修学旅行!
 10月6・7日の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。バスの中、途中のトイレ休憩……、バス移動も楽しく過ごし、一人も車酔いが出ませんでした。あそ望のさとでの体験学習。そば打ち、木枝笛作り、パステル和アートの体験ができました。ホテルに着くと、サプライズでくまモンが歓迎してくれました。ホテルでの食事、入浴、買い物……全部楽しかったようです。
 2日目は、阿蘇の猿回し劇場を小野小だけのために開けてもらい、楽しい曲芸を観ました。そして、修復なった熊本城天守閣。事故も体調不良もない、本当に楽しい2日間でした。
 6年生は、あいさつ、集団行動、時間厳守……など、日頃から身に付けた態度をしっかりと生かすことができました。この思い出を力に、6年生は更に成長してくれることでしょう。



修学旅行、行ってきます!……6年生!
 明日からの2日間、6年生が修学旅行に出かけます。修学旅行と言えば、6年生にとって最大級の行事です。過去2年はコロナ禍のために県内旅行を余儀なくされました。しかし、県内の平戸市やハウステンボスには県外からの修学旅行団があふれており、感染対策としては疑問もありました。そこで、今年度は早い段階で県外(熊本)での活動計画を保護者の皆さんにお知らせしてご理解をいただき、3年ぶりに県外旅行を実施することとしました。前日の今日も、6年生は準備に余念がありませんでした。安全と健康に留意して、最高に楽しい思い出づくりをしてきたいと思います。行ってきます。



小野っ子元気タイム!……長なわ跳び!
 月水金の週3回、7:50から朝の運動「小野っ子元気タイム」を行っています。運動内容は鬼ごっこ、走運動、ドッジボールなどいろいろと工夫して行っています。先日はみんなで長なわ跳びをしました。6年生は小体連の団体競技でもあるので、時間を決めて高スピードで縄を回して次々と跳んでいきます。昨年は小野小の先輩が初代チャンピオンになったので、今年もやる気満々です。1年生も担任が縄を回して、入るタイミングを教えていました。たくさんの子どもたちが一堂に運動している姿もいいものです。



「雨水のゆくえ」!……4年生理科!
 4年生理科では「雨水のゆくえ」という学習を進めています。例えば、学校に降った雨はどこに溜まり、どのような形に姿を変えていくのか? 水は消えてなくなるのか? など、水に関する様々な疑問を実験や観察を通して解決し、学びを深めていきます。実験では、運動場には水たまりができて、砂場にはできなかった事実について、なぜなのか検証していました。泥と砂の違いに気づいたようです。今は、目に見えない「水蒸気」についていろいろな検証を進めています。知的好奇心をくすぐる学習ですね。



冬野菜も育つかな?……2年生活科!
 2年生が野菜の苗と種を購入していました。学級園と植木鉢で冬野菜作りに取り組むようです。まずは、植木鉢を準備し、培養土を持って来て、先生の注意を聞いた後、一人一人スティックブロッコリーの苗を植えていました。これから根菜の種も撒くようです。2年生の夏野菜は、立派に育ってたくさん収穫できていたので、冬野菜も楽しみです。お世話を頑張ってほしいものですね。



異学年間の交流を!……たて割り活動!
 小野小学校では、全学年をたて割りで分けたグループがあり、たて割り活動を行っています。活動には、たて割り班の遊びもあるし、たて割り班で協力するそうじもあります。そういう活動の中で高学年は下級生に対して、体格や能力に配慮すること、分かりやすく指示をすること、手本を見せて教えることなど、上級生らしい考え方やリーダーシップを学びます。下級生は指示を守りながら、少しずつ上級生の姿に学びます。異学年交流が減っている今、このたて割り活動は大切な取組だと思います。



校長室で表彰式!……小中学校科学展!
 昨日の昼休み、校長室で表彰式をしました。本当は全校児童が集まる場で表彰したいところですが、時間の都合やコロナの状況で難しいです。ですから、様々な大会や応募で賞状をもらう頑張りをした子どもたちは、校内放送で紹介して、校長室で賞状を伝達するようにしています。子どもたちの頑張りを少しでも認めてあげて、次の意欲につなげたいという思いです。今回は市の小中学校科学展の入賞者全員に、賞状と記念品を渡しました。



初挑戦のミシン縫い!……5年家庭科!
 5年生から新しく授業が始まった家庭科。衣食住に関わることの基礎基本を学びますが、家庭でやったことのない子にとっては、何もかも初挑戦でおっかなびっくり、というところがあります。特にミシン縫いの学習は、初めて扱う機械に悪戦苦闘します。手順を間違うと、上下の糸が絡んでうまく動きません。また、ミシンによって調子が違うこともあります。5年教室では、グループで協力してミシンに挑戦する姿がありました。







information

諫早市立小野小学校

〒854-0035
長崎県諫早市宗方町365番地
TEL.0957-22-0497
FAX.0957-22-0546

 
   学校だより   
 ・15号 1024
 ・13号 0913   ・14号 0929
 ・11号 0809   ・12号 0901
 ・9号 0704   ・10号 0719
 ・7号 0602   ・8号 0621
 ・5号 0518   ・6号 0524
 ・3号 0426   ・4号 0506
 ・1号 0408   ・2号 0412