本文へスキップ

教育内容program


基本を押さえて!……1年生の研究授業
 学力向上のために、全職員で算数科指導の研究をしています。1年生で研究授業がありました。主問題は「8+3」です。授業では、繰り上がりのたし算の「アルゴリズム」をしっかり押さえて繰り返す活動がありました。アルゴリズムとは「手順や計算方法」「やり方」です。1年生で基本を押さえた授業が展開されていて、うれしかったです。きっと学力向上につながると思います。学習を支える掲示物もしっかりした物でした。「かぞえうた」も素敵です。1年生の先生は字が上手で、感心させられますね。



地震だ!火事だ!・・・・避難訓練
 先週、諫早消防署の方をお招きして避難訓練を行いました。想定は、地震が起きて、その後火災も発生したという状況です。地震のときの身を守る姿勢、避難する時の注意、火災の火元把握、避難経路の判断、安全で迅速な行動・・・・。学ぶべきことがたくさんある避難訓練でした。地震と火災への対応について、正しい知識を身につけることに主眼を置きました。今回の訓練を通して、「引率教師がいない状況で、正しい判断と行動ができるのか?」という課題が見つかりました。3学期は、こういう課題を意識した訓練ができればと思います。



みんなで登った五家原岳!………5年宿泊学習
 この2日間は、5年生の宿泊学習。今日は五家原岳の頂上をめざして、登山に挑戦しました。学校を出発する前に、「あの頂上まで登るんだぞ!」と五家原岳のテレビ塔を担任が指さしました。「うわぁ、遠か…」との印象でしたが、全員で頂上まで登り切りました。秋晴れの下、紅葉が進む多良岳山中の登山。達成感を感じられたことでしょう。
 今夜は「ナイトハイク」という暗闇体験もします。明日は、カレーライスの野外調理に挑戦します。絶好のお天気の下、充実した体験学習ができそうです。



6年生、小体連 頑張って!………全校で激励会
 今日のお昼には、全校児童が体育館に集まって小体連の激励会がありました。小体連は、来たる11月2日にトランス・コスモススタジアムで開催され、6年生が参加します。現在、朝の運動、体育授業、放課後などの時間に、担任以外も種目指導を分担して日々特訓中です。学校代表の6年生を、下級生も先生方も応援しています。
 今日の激励会は、5年生が中心になって企画・運営しました。下級生や先生方の応援を受け止めて、6年生は全力を尽くしてくれると思います。



秋晴れの下で稲刈り!………5年生
 6月に田植えをした米作り。今年は台風の被害はなく、稲刈りの日を迎えました。約5aの水田に41名の5年生が入り、1校時から稲刈りに挑戦しました。腰を曲げての作業に苦労していましたが、5校時までかかってようやく稲刈りを完了。米作りの苦労がよく理解できた体験学習でした。今週は宿泊学習もあり、大忙しの5年生。来週は脱穀も予定されています。「ガンバレ5年生!」・・・みんなで応援しています。



小野地区の町たんけん!………2年生
 10月20日、気持ちのよいお天気の下、2年生は小野地区の町たんけんに出かけました。見学場所は、小野ふれあい会館・小野交番・小野郵便局・スポーツ用品店「ヒマラヤ」・粕谷製網・真﨑菓子舗です。見学した場所やお店の仕事の内容や苦労、お客さんに喜んでもらう工夫などをお尋ねして、メモを取ってきました。小野地区には、いろいろなお店や会社があるので、2・3年生の見学場所には苦労しない、よい校区です。どの学年も、過ごしやすい気候の中、見学などの体験学習が充実できています。



授業の約束がしっかり定着!………1年生
 1年生の算数の授業を見に行きました。新任教師に、低学年の授業のあり方を実際に見せて、授業の約束の指導や、ポイントをていねいに押さえることの大切さを研修させるための授業でした。参観していて、1年生の成長を感じました。もちろん担任の指導がしっかりしているのですが、「書いたら目と姿勢で教えてね。」「合図は目と姿勢だよ。」の言葉に、ビシッと背筋を伸ばす1年生の姿がありました。「成長してるな~」とうれしくなりました。これからの成長が更に楽しみです。



樹木のせん定に感謝!………市教委の環境整備班
 市教委、教育総務課所属に「環境整備班」があります。元は学校用務員などとして活躍されていた技能集団です。樹木伐採や剪定などで力を発揮され、各学校の環境整備をしてくださいます。ここ1週間ほどは小野小学校につめて来てくださり、たくさんの樹木の枝を整えてくださいました。無駄な枝が整理されて、学校がすっきりした感じです。小野小学校は樹木の多い学校なので大変だったと思います。環境整備班に感謝です。



冬野菜作りに挑戦!………2年生の生活科
 2年生が生活科の学習で、冬野菜作りに挑戦します。育てる野菜はブロッコリーです。一人一鉢で、ブロッコリーの苗を植えていきました。「ブロッコリーって、好きかい?」と尋ねると、多くの子どもが「好き」、と答えていました。一人一鉢ですから、これからの水や肥料のやり方、お世話の仕方で、収穫に差が出るかもしれませんね。「校長先生にもあげるからね~。」の一言がうれしかったですね。



不知火橋のコスモス!………6年生の体験学習
 不知火橋の下から広がるコスモス畑が、今、見ごろを迎えています。このコスモスは、川内町新地の中島康範さん(学校評議員)方のご支援により、例年6年生が体験活動として関わらせてもらっています。今年は7月23日に種をまきました。約3か月前にまいたコスモスの種が、今満開を迎え、秋晴れの空や多良岳の山並みの青さと対比をなして、とてもきれいです。どうか足を運んで見学に行ってみてください。



1年生に絵本を読み語り!………ぼちぼちいこか
 今朝は、図書ボランティア「ぼちぼちいこか」の皆様による読み語りでした。コロナ禍で読み語りには難しい状況ですが、工夫をして読書の楽しさを教えてくださる「ぼちぼちいこか」の皆様には、大いに感謝しています。今日の1年生への読み語りは、「そらまめくんのベッド」と「おいしいおやつをくださいな」という絵本でした。
 「読む力」は、全ての教科の土台でもあります。まずは「文字に親しむ」「読むことに慣れる」ために、絵本からスタートしてよいと思います。読書には絶好の秋の空気です。週末は、子どもたちと一緒に本を手にしてみてはいかがでしょうか。



原爆資料館・平和公園の見学!………4年生!
 4年生は長崎市まで社会科見学に出かけました。4年生の見学は、被爆地である長崎市に足を運び、学校で平和について学んだことを実感あるものにするために行っています。現地では、平和案内人の方に案内と説明をお願いして、原爆資料館の展示物や、爆心地公園・平和公園の遺跡や建造物について、分かりやすくお話をしてもらいました。そして、全校児童で折った千羽鶴を持っていき、4年生が学校代表として平和公園に捧げ、平和への誓いを新たにしてきました。



オンライン社会科見学!………3年生!
 チョーコー醤油株式会社の協力を得て、3年生が社会科のオンライン工場見学を行いました。テレビ会議システムを使って、まるで本当の工場に足を踏み入れて見学しているような動画を、モニターで見ることができました。チョーコーからは4名の方が来校されて、丁寧な説明をしてくださいました。(うち1名は本校の保護者さんでした。)そして、児童全員が豪華な調味料のお土産をもらいました。台所で使える調味料は、どの家庭でも喜ばれることでしょう。



ワニが増えてるっ!………どこから来たの?
 「備品や教材は埃まみれにしているより、子どもに触らせたい」……去年からずっと思っています。今年も、理科室で傷んでいたワニのはく製を修理して校長室前に展示し、触らせていました。子どもたちは、なでたり持ち上げたりして楽しんでいました。
 そこへ昨日、突然2匹目のワニが現れて、子どもたちはビックリ! そして、「どこから来たと?」と、不思議そうにしていました。……実は本校職員から、「うちにもワニのはく製があるので、寄贈しましょうか?」との申し出があり、「2匹目のワニ」の登場となりました。また、しばらくは楽しめそうです。・・・・・・



思い出たくさんの修学旅行!………6年生!
 2日間の修学旅行を終えて、休み明けの今日。何だか2日間が少し前のことのように感じている6年生が多かったです。しかし、2日間は天気にも恵まれ、予定どおりの活動を無事に終えることができました。
 海きらら・ハウステンボスでは、県内外の修学旅行団と一緒になり、秋晴れの下で本当に楽しい見学ができました。これからの事後学習で、旅行の価値を更に高めます。



修学旅行から無事に帰校!………6年生!
 2日間の修学旅行から無事に帰って来ました。少しくたびれた顔はしていますが、思い出をたくさん作って戻ってきました。
 残って待ってくれていた先生方が、「おかえりなさい」のメッセージボードを持って迎えてくれました。職員のチームワークもさすがです。うれしいことですね。
 保護者の方のお迎えもありました。土産話をたくさん聞いてください。



40人が2教室に分かれて算数!………5年生
 文科省が、小学校の1学級児童数は年次的に全学年35人学級にすることを決めました。しかし、5年1組は現在40名です。教室が狭く感じられる学級です。
 そんな5年生ですが、算数だけは2人の教師が指導できる体制が取れています。1学期は「2人で40名」の授業でしたが、2学期からは2つの教室で「1人が20人ずつ」に指導する算数授業を取り入れています。内容によっては、20人の方が効果的な場合もありますね。隣の教室が空いているので、有効に利用しているようです。



秋晴れの下で、朝運動!………小野っ子元気タイム
 週間天気予報を見ても、お日様マークが並び、気持ちのよい秋晴れの天気が続いていますね。空気は真夏に比べてカラッとしてべたつきません。朝夕は長袖を羽織りたくなる涼しさです。「気持ちのいい季節だなぁ」と思います。そんな中、子どもたちは朝7時50分から元気に体を動かしています。「小野っ子元気タイム」です。ドッジボールや短距離ダッシュ、鬼ごっこなどに取り組んでいます。健康づくりのために、できるだけ多くの子に参加してもらいたいと思っています。



自分たちで学校を良くしたい!………児童会活動
 「自分たちで学校をもっと良くする。」そんな思いを大切にし、自主的・自治的に課題の改善について協議し、具体的な取組につなげていく。それが児童会活動の代表委員会です。3年生以上の学級代表が出席して、全校に関わる問題を話し合っています。司会や書記を務めるのは、高学年の運営委員。今月は、「『くん・さん・ちゃん』で呼び合い、あいさつが上手な学校にしよう。」という議題で話合いをしました。相手に敬愛を込めた呼び方は、人権教育の土台になります。小野小学校の子たちは自分たちで伸びようとしています。素晴らしいですね。



事前準備もバッチリ!……6年生修学旅行!
 今週7-8日(木金)は、6年生の修学旅行です。新型コロナ対策を十分に考慮して行程を決め、全員が参加できることを最優先に考えて準備を進めてきました。消毒・飛沫対策もバッチリです。佐世保・平戸方面へ出かけ、宿泊は平戸城がよく見える宿です。バスガイドを付けていないので、車内の過ごし方には工夫が必要ですが、自分たちで楽しめる準備もしています。事前学習もタブレットを使って進めてきました。
 天気予報も良いので、充実した修学旅行になるものと期待しています。



Aパターンの集団下校訓練!
 29日、台風接近を想定して、Aパターンの集団下校訓練を行いました。昨年度、臨時の下校体制を、A:教師引率の集団下校、B:お迎え・引率・居残りの3種下校、C:完全お迎え下校、 の3つに整理しました。保護者の皆様の協力を得て、梅雨前にBパターンの訓練をしました。今回のAパターン訓練に向けては、児童の通常の下校先をていねいに集約しました。ご協力ありがとうございました。子どもたちの生命・安全の確保は最優先課題です。今後とも、学校の取組にご理解・ご協力をお願いします。



音読もうまくなった! …1年生国語!
 入学して半年、1年生は生活・行動面でも、学習面でもどんどん成長しています。子どもの「当たり前にできることが増える」=「成長」と考えていますが、1年生は、本当にできることが増え、そのレベルが高くなっているようです。教室で国語の学習を見ていると、「けんかした山」というお話の場面の様子や、二つの山の気持ちをしっかりと読めている子が多かったです。この前は、「音読するので聞いてください」と職員室や校長室を訪ねて音読する姿がありました。



市の科学展出品で表彰! …15名!
 9月16日~22日、市の美術歴史館において小中学校科学展が行われました。夏休みの自由研究として取り組んだものの中から、「科学的な視点」で探究的な作品が市内各校から出品、展示されました。小野小学校からも代表3名の作品が出品されました。各校の出品数が限られているので、校内選考を行っての代表出品です。
 科学展が終了したので、27日に各学年の代表に選ばれた15名に校長室に集まってもらい、賞状と記念品を渡して表彰をしました。



「総合」で干拓の里の見学へ! …3年生!
 3年生から始まった「総合的な学習」。自分たちが関心を持った身近なものから調べるべき課題を発見し、自分なりに探究し、まとめ、発表する学習です。3年生は「小野の自慢を調べよう」というテーマで、広い水田、それを生み出した干拓事業などについて調べていきます。その一環で、先日は「干拓の里」の干拓資料館に見学に行きました。帰りがけには、干拓の功労者、青木弥惣右衛門をまつる神社にも立ち寄りました。郷土への理解が深まりそうな「総合的な学習」です。



合奏の収録に向けて! …4年生!
 コロナ禍の前は、文化会館で行われてきた市内音楽会。小野小では毎年4年生が、合奏や合唱を練習して出演してきました。曲を仕上げるのは大変ですが、一つのことに学年全体が取り組み、文化会館の大ホールの舞台に全員で立つ体験は貴重なものでした。
 残念ながら今年も、昨年に引き続きの中止です。しかし、今年は各学校の努力を何とか形に残そうということで、ケーブルTVのスタッフが各学校の演奏を収録して、DVD化することになっています。11月上旬の収録予定に向けて、4年生は朝の時間や昼休みも合奏の自主練習に取り組んでいます。頑張っています、4年生!














information

諫早市立小野小学校

〒854-0035
長崎県諫早市宗方町365番地
TEL.0957-22-0497
FAX.0957-22-0546

 
   学校だより   

 ・15号 1029
 ・13号 1004 ・14号 1018
 ・11号 0901 ・12号 0915
 ・09号 0719 ・10号 0809
 ・07号 0621 ・08号 0628
 ・05号 0526 ・06号 0604
 ・03号 0426 ・04号 0507
 ・01号 0408 ・02号 0415