本文へスキップ

教育内容program


運動会、無事終了! みんな頑張りました! 
 延期日なしの一発勝負!……やや風はあったものの、天気は良好! コロナ禍で開催が危ぶまれた運動会が開催でき、大けがや熱中症もなく、無事に終了しました。子供たちも、職員集団も「今の精一杯」を発揮しました。保護者の皆様、ご協力とご支援、ありがとうございました。


力を合わせて会場設営! 本番を待つのみ! 
 午前中に1〜4年生が石ころや小枝拾いをして、午後は高学年が責任感をもって会場設営をしました。協力に駆けつけてくださった保護者さんもたくさんいらっしゃいました。それぞれの立場で役割を果たしてもらったことで、予定していたとおりの会場準備ができました。後は本番を待つのみ! いい運動会にいたしましょう!


運動会に向けた高学年の成長!
 「期待どおり!」といってよいのでしょう。応援練習や運動会の係の仕事への構えを通して、高学年が成長を感じさせています。これこそが「運動会の教育効果」でもあります。特に6年生は制約の多い中で、頭を使って、リーダーシップを発揮して、互いに協力して頑張っています。「例年どおりではない!」、だからこそ例年にない成長があるかもしれません。大いに期待しましょう。



給食は、単なる「食べる行為」にあらず!
 「School Lunch in Japan-It's Not Just About Eating!」と題した動画を見ました。この動画は世界中に拡散され、特に中国で、日本の給食指導の素晴らしさが話題になっているのだそうです。中国にも給食はあるのですが、単に「お腹を満たすためのもの」らしく、日本の「給食指導」を見て、その清潔さや整然とした様子、感謝と敬愛の指導に驚きとすごさを覚えるのだそうです。私たちにとっては当たり前のことでも、世界基準で見ればすごい教育をしているのかもしれませんね。


運動会の予行練習をしました……!
 昨夜までの雨で実施を心配していた予行練習でしたが、今日は、空は低いものの雨粒が落ちることはなく、無事に予行練習を終えることができました。まだまだ不十分な点、しっかり確認すべき点などはありますが、体も心も運動会モードで引き締まってきた、心身のスタミナがついてきた……という感じを受けました。本番に向けて期待が膨らんだ運動会予行練習でした。



ALTと一緒に英語学習……6年生!
 今日はALT(アシスタントランゲージティーチャー)の来校日。外国語教室では6年生が、ALTのネイティブイングリッシュを聞きながらの学習を行っていました。ゲーム的な要素を取り入れて、楽しく英語に親しんでいます。今年度から、小学校では英語の時間も内容も増えています。中学校進学に向けて頑張ってほしいものです。
 外国語教室はエアコンが設置されていなかったので、スポットクーラーを購入して部屋を涼しくしています。ずいぶんと学習しやすいという声が聞かれます。



運動会の子供たちのマスクについて…
 応援練習は大声を出さない工夫をするなど、子供たちは「コロナ禍」の中で精一杯の練習をしています。しかし、マスク着用時は息苦しさがあり、熱中症も心配です。文科省の指針では、屋外体育の場合はマスクの着用は必要ないということになっています。このようなことを踏まえ、運動会時の子供たちのマスク着用について、次のように基本線を決めましたので、ご理解のほどをお願いします。
 ○児童用テント・係用テント内ではマスクを着用する。
 ○開閉会式・競技の集合、係の仕事の時はマスクを外し、テントのリュックの中に置いていく。



育友会有志による草刈り作業!(9/13)
 育友会執行部から、理事会の折に呼びかけがなされ、運動会前除草作業が9月13日の早朝に行われました。理事さんからの声掛けもあったのか、思ったよりたくさんの有志の皆さんが協力してくださいました。夏休み末の作業が天候不良で中止されており、雑草の状況が厳しくて心配していたのですが、見違える状況に改善されました。
 本当にありがとうございました。テント支柱の搬出までしてもらったので、今後の作業計画が随分と楽になりました。



消防署を招いて避難訓練実施!
 地震発生後、家庭科室から出火という想定で、地震・火災の避難訓練を行いました。諫早消防署から3名の署員においでいただき、指導を受け、「水消火器」を使った消火体験を代表児童が行いました。「冷静に状況把握し、情報を集め、最善策を判断し、迅速に行動する。」避難訓練はこのような能力を高める学習だと考えています。「生死の分かれ目」「安全・危険の分かれ目」で正しい判断と行動ができるように導いていきたいと思います。


運動会練習開始!……養護教諭実習も開始!
 今日は初めての全体練習も行われ、本格的な運動会練習が始まりました。様子を見ての感想としては、まだ「体も心もスタミナ不足」という感が否めません。これは、残暑の影響はありますが、3月からの「コロナ禍」の影響もあると思います。これからの2週間、体と心のスタミナ、集中力を高めるように指導していきます。鍛えられ、身も心も慣れてくると期待しています。
 養護教育実習も始まりました。実習生は本校卒業生でもあります。10月2日まで頑張ります。



朝からみんなで台風の片づけ……
 昨日のうちに、大きな折れ枝は職員で片付けておいたのですが、小枝や飛散した葉っぱがたくさんでした。日頃からボランティアで朝掃除をしてくれる6年生だけでなく、ほうきやごみ袋をもって台風の後片付けに協力してくれる子がたくさんいました。
 小野っ子の素敵な一面を見せてもらって、うれしく思いました。



台風被害…大丈夫だったでしょうか?
 台風10号の最接近は過ぎたようですが、まだ強風は収まりません。各ご家庭に被害はなかったでしょうか?
 学校の方は、樹木の枝折れ・飛散が多いですが、倒木や大きな被害はないようです。いつもくらいの雨漏りも発生しています。今日は応急対応だけを行い、明日片付けるようにします。



作品展、授業参観、懇談会
ありがとうございました!
 今日は、全学年一斉の授業参観・懇談会でした。作品展も行っており、早めに来て作品をゆっくり見てくださった方も多かったです。いかがだったでしょうか?
 授業の様子は、4月当初より成長し、落ち着いた姿が見られたでしょうか? ひょっとすると毎日接している教師よりも、成長や変化が分かられるのかもしれません。成長を感じられたら、ぜひ家でほめてあげてください。



台風一過、大丈夫でしたか…?
 台風9号接近で昨夜から朝にかけて強い風雨でした。断続的な停電もあり、大変な夜でしたね。各ご家庭は大丈夫だったでしょうか? 小野小学校は樹木が多いので、枝が折れたり、葉が散ったりで片付けが大変です。
 体育館では、夏休み作品展の準備が進んでいます。台風の影響で、予定より展示期間が短くなりました。明日の授業参観・懇談会の折には、時間に余裕を持って来校され、体育館で子どもたちの作品をご覧いただければと思います。



前よりスムーズな集団下校でした!
 今日は台風接近のため、14時の臨時集団下校を「Bパターン」で行いました。6月の豪雨時の反省を生かし、改善を図ってきたので、前回よりはかなりスムーズな集合や引き渡し、地区別下校ができました。(学校待機の子は、校長室で宿題をしました。)
 お迎え依頼の場合は、児童玄関からスリッパをはいて校舎へ入り、「Bパターン」は体育館へ、「Cパターン」は各教室へ向かうことになります。今後さらに改善していきたいと思います。


「10%アップの自分」になろう…!
 前期後半開始の全校講話をしました。今日のテーマは「10%アップの自分になろう!」です。本校は2学期制なので、今日は始業式ではありません。しかし、夏休みからモードを切り替えるためにも、向上心を持たせたいと考えて、このテーマにしました。職員会議でも、「まず大人が10%アップの手本を示すこと」を共通理解し、教師集団は、10%増しの笑顔と愛情と粘り強さで子どもたちの指導に当たろうと確認しています。



「前期後半」 開始に向けて…!
 今日をもって夏休み期間終了! スムーズな「前期後半」の開始を期待しています。
 休み中に感染症対策の備品や消耗品を追加購入しました。非接触型体温計を全学級に配備して、入室前検温を徹底します。そうじ時間に当番活動で消毒ができるように、各教室に除菌ウェットタオルを準備しました。今後も、「できるだけ少ない労力で感染予防」という意識で対策に取り組んでいきます。



長さの比べ方は…? 1年生!
 1年生の算数をのぞいてみると、算数科で長さの比べ方を学習していました。「真っ直ぐなキュウリと曲がったキュウリはどちらが長い?」・・・「曲がったのを伸ばせばいいよ。」・・・「伸ばしたら折れるよ。」・・・「包丁で切ってつなげばいいよ。」・・・子ども同士のやり取りが何だか楽しくて、しばらく見はまってしまいました。



1・2年生も再開! 全校授業日!
 今日からは、1・2年生も登校して午前中授業です。半日だけとはいえ、全学年が出そろうと学校の雰囲気というか、モードが変わったように感じます。もう自由研究発表会を行う授業もありました。今年だけの特別な状況ですが、夏休みからの心と身体・リズムの切り替えがうまくいきそうな気がしています。頑張れ! 小野っ子たち!



3~5年生も授業再開!!
 今日からは、3〜6年生が午前中授業を行っています。6年生は早速、外掃除ボランティアも頑張っていました。(立派です!)例年より短い夏休みでしたが、朝から工作の作品、自由研究らしき模造紙などを抱えて登校する児童が多かったです。
 教室では、久々の再会に楽しそうな表情あり、6年生は夏休みまとめテストあり、と学校らしい活動の様子が、早速見られました。



6年生の登校再開!…がんばれ6年生!
 今日から、午前中だけですが6年生の授業が始まりました。感染症や大雨による臨時休校の授業不足への対応とはいえ、暑い中を頑張って登校し、授業に取り組んでいる6年生を応援したい気持ちでいっぱいです。
 週明けからは、3年生以上の4つの学年の授業が行われます。生活リズムの立て直しについて子どもたちに言葉かけしてください。



夏休み中の学校は…
 8月8日から16日までは学校閉庁期間で、HPの更新も滞り、ご迷惑をおかけしました。期間中、子どもの事故や病気、感染症の報告などは1件もなく、安心しています。
 社会体育なども休みで、子どもたちは学校に来ることがほとんどありませんでした。その間の様子は、運動場の雑草が広がり、花壇の作物も収穫遅れで「たくましく」生長してしまっています。授業再開に向けて環境整備に努めていきます。



各自がしっかりと予防を!
 新型コロナ感染症の拡大が、かなり深刻な状況になりつつあるようです。子どもたちも不安を感じているのではないかと心配しています。学校のプール開放や、学校施設を利用する社会体育は中止をお願いしました。
 8月9日(日)の登校日は、メールで連絡済みですが、市全体で中止されました。


保護者面談はじまる!
 今週5日間は保護者面談を行っています。4〜7月の子どもたちの様子について双方性の対話を持ち、よさを共有したうえで今後の課題についても考える面談にしたいものです。限られた時間ではありますが、有意義な面談にしたいと思っています。よろしくお願いします。



7月最後の授業とサマースクール!
 今日は7月最後の授業とサマースクールでした。湿度も気温も高かったのですが、今年からエアコンが使えるので、1校時から利用して学習しました。子どもたちは、少人数指導のよさを実感したり、自分で主体的に課題を進めたりと、よく頑張っていました。
 6年生は、明日からの宿題を配付されていました。チラッと見て「結構多いな…」とも感じました。(がんばれ6年生!)









information

諫早市立小野小学校

〒854-0035
長崎県諫早市宗方町365番地
TEL.0957-22-0497
FAX.0957-22-0546

 
   学校だより