西諫早小学校のホームページ(H30年度)


Contents
トップ
学校紹介
トピックス
月行事予定

  学校だより

お知らせ
周辺地図
わくわく図書館

地域の花ボランティアの方による生け花




諫早市立西諫早小学校のホームページです。

=================================
ようこそ、西諫早小学校のホームページへ。
平成29年度学校評価をお知らせにアップしています。ご覧ください。
いじめ防止基本方針はこちらからです

(随時、更新します。時々見に来てください。)
                                  


満足と笑顔に満ちて夏休み

 毎日、暑い日が続いていて、全国で熱中症になる人が相次いでいます。夏休み中も、できるだけ炎天下での活動は避け、こまめに水分補給をしながら元気に楽しく過ごしてほしいと願っています。
 終業式では、1学期に子どもたちががんばってきたことについて、次のような話をしました。ご家庭でも、お子様と一緒に通知表をご覧になり、たくさんほめていただけたら幸いです。
 保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。

 始業式の日に西諫早小学校の合言葉についてお話をしたことを覚えていますか。昨年度の「ありがとう」に「西小プライド本気の」という言葉を付け加えました。みなさんが、西諫早小学校の子どもとして、誇りを持ち、本気でがんばる子どもになってほしいからです。この1学期をふり返って、みなさんは、本気でがんばることができましたか。去年と比べて、みなさんがよくなってきたなと思うことがいくつもあります。
 ・静かに集合することができるようになってきたこと
 ・けんかや意地悪をする人が少なくなってきたこと
 ・本をたくさん読む人がさらに増えてきたこと
 ・もくもく掃除ができる人が増えてきたこと
 ・集中して学習に取り組むことができる人が増えてきたこと
など、次々に頭に浮かんできますが、その中で、特に、よくなったと思うことを二つ紹介します。
 一つ目は、あいさつです。スマイルメイトには、373名が入って、地域の中でもあいさつを頑張っているようです。地域のみなさんも、「西小の子どもたちのあいさつがよくなった。」「子どもたちにあいさつをしてもらうと元気が出てくる。」と、とても喜んでくださっています。西小のみなさんをほめていただいて、とっても嬉しいです。みなさんのあいさつは、地域を明るく、元気にする力を持っています。夏休みの間も、みなさんの元気なあいさつを地域の中で響かせてください。そして、2学期には、全員がスマイルメイトになって、みんなであいさつ諌早一の西諫早小学校を目指しましょう。
 二つ目は、よいことを進んでしようとする人が増えてきたことです。6年生は、朝からちょボラに取り組む人が増えました。5年生や下の学年の人の中にも、参加する人もいます。欠席した友達に代わって給食当番をしたり、給食を食べ終わったら御飯缶をきれいにしてくれたりする人もいます。図工などで教室が散らかったらすぐに掃除をしてくれる人、帰りにいつも教室をきれいにしてから帰る人もいます。人の役に立つこと、みんなのためになることを、考えてできるところが素晴らしいです。このような人がどんどん増えて、西小がさらによい学校になっています。
 1学期間、みなさんとってもよく頑張りました。2学期もみなさんが本気で頑張る姿を見せてくれることを期待しています。病気やケガをしないように、楽しい夏休みにしてください。


〒854-0075 長崎県諫早市馬渡町3番地
Tel   0957-26-6923
Fax   0957-26-6974
URL        http://www.isahaya-snet.ed.jp/school/e-nishiisahaya/
Since 2008/08/21
諫早市スクールネットへのリンク