



校長室から一番近いのは1年生教室。校長室まで、「はい!」、「いいです。」、「わかりました。」と、元気に勉強する声が聞こえてきます。1組は国語科の学習を、2組は算数科の学習をしていました。どちらの学級も、背筋が伸びたよい姿勢で、先生の質問には、手をまっすぐにあげ、答えようと頑張っていました。感心したのは、友達の発表に、「いいです。」や「わかりました。」とこたえていたことです。学校での学習は、みんなでつくっていくものです。だから、先生の話をしっかり聞くのは当たり前ですが、友達の考えを聞くこともとても大切です。まだまだ、小学校の学習が始まったばかりですが、大切な構えができています。このことはこれからも大切にして、学習していきましょうね。
投稿者プロフィール
最新の投稿
お知らせ2026年6月16日HLM(平和集会に向けて)
お知らせ2026年6月15日プール開き&東っ子の心を見つめる教育週間スタート
お知らせ2026年6月11日その1億円ほんもの!?(租税教室)&初任者授業研修(3年2組)
お知らせ2026年6月9日クラブ活動だー!
