



朝の活動の時間に「地区児童会」が行われました。各地区ごとに集まり、集団登校の振り返りや通学路や地区の危険個所を確認したり、夏休みの暮らしについて話したりしました。自分の地区にどんな人がいるのかが分かっているということだけでも、大変意味があることだと思います。お世話をしてくれた高学年のみなさんありがとうございました。




本校には栄養教諭の先生がいますが、全ての学校にいるわけではありません。本校の栄養教諭は近隣の5つの学校の食育指導も担当しています。給食センター業務も行っていますから大忙しです。さて、今日は2年2組で食育の話をしてもらいました。今日は子どもたちが苦手な野菜、ピーマンのお話でした。前回はトウモロコシの話だったそうです。本校に栄養教諭の先生がいるおかげで、他の学校よりもちょっぴり多く食育の話を聞くことができます。(これは内緒です)ありがたいです。



毎年、6年生が学んでいます総務省の出前講座です。行政相談についての理解を深める学習でした。6年生は社会科の学習で公民分野の学習をしていますから、行政という言葉も知っています。勉強で学んだ言葉が、実は身近な自分たちの暮らしに大きな関りがあることを学びました。子どもたちの元気なリアクションに、地域の方も総務省の行政相談官の方も感心し、たくさん褒めていただきました。
投稿者プロフィール
最新の投稿
お知らせ2025年6月20日地区児童会・食育のおはなし・総務省出前講座
お知らせ2025年6月19日暑さにご用心・きれいな花が咲いてます
お知らせ2025年6月18日暑い中ありがとうございました
お知らせ2025年6月17日プール開き