今日は入学説明会がありました。4月に入学する子どもたちと5年生との交流会もあり、5年生はとっても頑張っていました。(新入生の子どもたちの写真を載せることができないので、写真はありません)5年生の頑張りは今日だけではもちろんなく、どんな交流をすれば喜ぶのか、安全に過ごせるのかなど、相手を意識した計画と準備を進めてきました。このようにして、5年生は最上級生への道を歩んでいます。

 さて、先日、「学校かくれんぼ」が行われました。主催は人権・平和委員会です。12月の人権週間に行われた人権集会。みんなで仲良く過ごせるようにと、委員さんたちが集会を開いたのですが、その集会で終わらず、みんなが仲良くなっていくための活動をしたいと企画したものだそうです。今回は、5年生が中心となって計画したのか、5年生が校長室へ、許可を取りに来ました。初めてのことで、緊張もしていたのでしょうが、自分たちが計画していることをしっかり述べることができました。いくつかアドバイスをして、「よしOK!」と許可を出すと、ほっとした様子で、早速準備に取り掛かっていました。

 委員さんでちゃんと役割分担し、リアルタイム実況をするため、タブレットも活用しています。1学期に6年生がしたことが、受け継がれています。「楽しい」をつくろうとする思いが、知恵をしぼり、協力して取り組む具体的な姿として見ることができることをとてもうれしく思いました。きっと、参加した人たちも、楽しい昼休みを過ごすことができたことでしょう。

 保健委員会さんも、感染症が流行するこの時期だからと、手を洗うことの大切さを1年生から6年生の各クラスをまわって啓発活動に取り組んでいました。給食時間にその活動をしていたので、少し遅くなった給食を保健室で食べました。ちょっと特別感があり、委員会のみんなで食べる給食は、結束をさらに強くすることになったのではないでしょうか。委員会のみなさん、いつもありがとうございます。

投稿者プロフィール

管理者