被爆から80年の8月9日、平和集会を行いました。
この日を迎えるにあたり、児童は平和について学習を進めてきました。その中の一つとして、高校生一万人署名活動に取り組む高校生からお話を聞く機会もありました。それらの学びを生かした平和集会での各学年の発表では、戦争がもたらす深い悲しみや、平和のかけがえのなさについて考えたことを真剣に伝える姿が見られました。また、全校で「御小平和宣言」を群読したり、心をこめて「へいわのたね」を歌ったりしました。その後、平和式典を視聴し、全員で黙祷を捧げました。
平和な世界を築くために自分たちに何ができるのか、そしてどのような行動をとるべきかを真剣に考え、思いを深めた一日となりました。
投稿者プロフィール
最新の投稿
重要2026年6月23日【重要】荒天に係る諫早市立小・中学校の「臨時休業」について
お知らせ2026年5月27日R8年度 運動会
お知らせ2026年5月12日1年生を迎える会・歓迎遠足
重要2026年4月30日明日の歓迎遠足について
