【重要】緊急情報

台風の接近に伴い、休校といたします。
生徒は自宅待機させてください。
2023年10月17日

新着情報

information

2024年5月20日お知らせ

運動会プログラムはこちらからNew!!

2024年5月7日お知らせ

「学校だより3」を各種資料に掲載しました

2024年4月12日お知らせ

児童登下校時の見守り活動ありがとうございます。

2024年3月4日お知らせ

令和5年度 学校評価結果

おおきな心で ぐんぐんのびる りっぱな考えをもつ 子ども

 本校は明治35年4月に創立した学校です。平成26年に新校舎となり、新しい設備の整った校舎で子どもたちものびのび元気いっぱい学校生活を楽しんでいます。

 諫早のほぼ中央部に位置し、17学級(特別支援学級3学級を含む)409名(令和6年4月25日現在)の児童が在籍しています。校区も小川町、鷲崎町、川床町、小ヶ倉町と広範囲にわたりバス通学の児童もいます。

 学校の特色としては、学校教育目標『自他を大切にし、耐性と学力を身に付け、みんなと協働できる子どもの育成』とし、「おきな心」で(思いやり、命、助け合い)「んぐんのびる」(元気・体力向上・困難をのりこえる)「っぱな考え」(基礎学力・考えの高まり・学ぶ意欲)をもつ子どもを目指しています。このような目標を具現化することを通して変化の激しい正解のない社会を生き抜く「自分で考え、よりよい判断ができる力」を育てることに努めています。また、みんなのために協働で働く等にも取り組み、「ふれあい農園」「体験学習田」等での体験学習を取り入れ、家庭や地域と協働しながら、自立に向けて活力ある教育活動を展開している学校です。

小栗小学校 校舎
小栗小学校 グラウンド
小栗小学校 今年度の桜

各種基本方針

交通アクセス