【重要】緊急情報

台風の接近に伴い、休校といたします。
生徒は自宅待機させてください。
2023年10月17日

【重要】緊急情報

積雪に伴い、本日は登校時間を9:45〜10:00といたします。
御家庭で登校が危険と判断された場合は、登校を見合わせてください。安全を確認したうえでの登校で構いません。
2024年1月24日

【重要】インフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

対象学級:第2学年1組
学級閉鎖期間:令和
6年1月30日(火)〜31日(水)の2日間
※詳細は安心メールをご確認ください

新着情報

information

2024年2月5日お知らせ

学校だより19号を掲載しました

2024年1月15日お知らせ

学校暦・月行事予定は、「各種資料」に掲載しています

2024年1月15日お知らせ

ホームページをリニューアルしました

感動と友情が芽生える 楽しい学校

◆本校は、昭和22年4月に開校し、諫早駅の正面、徒歩5分の高台にあり、東に有明海を北に五家原岳を望むことができる。

◆運動場も昭和30年に三種の公認陸上競技場として完成、一時期、数々の県大会も開催された歴史を持つ。

◆校区は、北諫早、上諫早小校区の2小学校区8町で構成され通学区域は南北に長いが、比較的まとまっており、住宅地が多い。地域の人々や保護者の教育的関心は高く、学校教育にも理解を示し、各種学校行事においても大変協力的である。

◆本校生徒は、明朗で伸び伸びしており、「職場体験学習」や「ボランティア活動」をはじめ、各種の体験活動が盛んで、地域の人たちとの結びつきが強く,生徒たちも積極的に地域行事に参加している。

◆育友会では,校区の安全維持や環境整備に力を入れている。また,学校環境美化に努め8月の親子除草作業に加え,6月・11月には花苗植え作業を行っている。

校舎
教室
体育館

各種基本方針

交通アクセス