2月19日(木)、総合的な学習の時間「進路学習」の一環として、小野中学校第2学年の生徒と地元「諫早」の経営者の皆様とのおしゃべり会を実施しました。

 これまで市内の高等学校では開催されていた本会ですが、小野公民館の職員の皆様のご協力により、今回、市内の中学校では初めて小野中学校での開催が実現しました。

 当日は、「10年後は何をしていそう?」「将来、働くならどこで働きたい?地元?都会?」「将来やってみたいことは?」「お気に入りの諫早・小野の景色はどこ?」といったトークテーマをもとに、経営者の皆様と語り合いました。実際に地域で活躍されている方々の考えや経験に触れることで、生徒たちは進路選択の視野を広げることができ、これからの「生き方」について深く考える貴重な機会となりました。

 また、会の中では、「じゃんけん大会」や「名札コンテスト」などの企画も行われ、終始和やかな雰囲気の中で交流が進みました。生徒たちは、経営者の皆様との有意義な時間を通して、多くの刺激と学びを得ることができました。

 今回のおしゃべり会で得た学びを、今後の進路学習や日々の学校生活に生かしてほしいと思います。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

投稿者プロフィール

投稿者