3月22日(金)に修了式を行いました。

 修了式は,まず進行の先生より各クラスがアナウンスされます。すると学級のみんなが大きく「はい!」と返事し,学級全員の子どもたちが起立します。校長より各クラスの代表児童へ,修了証書が手渡されました。引き締まった空気の中,行われました。また校長は,1年間がんばったことや成長を話しました。できたことやがんばったことを自信に,子ども達が次年度,活躍することを話しました。

 また児童代表として4年生と1年生が発表しました。4年生は,1年間で心に残ったことを3つにまとめ(平和学習,小音会,勉強でがんばったこと),発表しました。最後に5年生でがんばることを抱負として述べました。

 1年生も1年間がんばったことを3つにまとめ(縄跳び,テストの漢字,算数の勉強),発表しました。最後に転校するさびしい気持ちと本校での思い出を胸に転校先の学校でもがんばることを発表しました。

 修了式後は,生活指導主任が3つの「あ」(あいさつ,あるく,あとかたづけ)について1年間の振り返りを行いました。また春休みのくらし方として「アイドル」という言葉を頭文字にし,健康に,安全に気を付けて生活するよう話をしました。

 修了式が始まる前は,おしゃべりをすることなく,始まるのを待つことができました。また校長先生の話,代表児童の発表もしっかり聞くことができました。1年間の成長を感じる式となりました。

投稿者プロフィール

管理者